Re: 一人旅。

はじめまして。

私はタイに行くようになってもう、20年たちます。年3回、4回(途中立ち寄るだけも含め)40回ほどになると思います。

一人旅のときも、家族、友人と行くときも、いつもガイドつきです。
最初の2,3回は日本からのツアーを買いましたが、以後はいつもツアーで知り合ったガイドを頼んで行ってます。
私も、あなたと同じように、タイの中、有名なところはほとんど行き尽くしました。

今は、ガイドブックをみたり、ニュースを見たりして、行ってみたいところをメモして、ガイドにあそこへ行って、ここへ行ってとガイドを使うのです。

たしかに、ガイドは有名観光地しか、説明できないのです。ガイドも観光用ガイドマニュアルのようなもので覚えて説明しているのですから。
だけど、初めて行くところは、運転手に聞いたり、現地で周りの人に聞いてくれて日本語で説明してくれます。ガイドもけっこう「初めてきた。良かった」と喜んでくれます。

たとえば、カンチャナブリ近くの蝙蝠の出勤風景の見られるお寺。
5時になると山肌に空いた穴から夥しい蝙蝠が雲、煙のように現れます。空を覆って30分ほどとびまわり、
近隣の畑に出掛けていきます。また早朝戻ってくるようです。

ダムナンサドワク方面の水路の蛍
クリスマスツリーの豆電球のようにピカピカ綺麗です。

これら、ガイドは知りませんでした。本にのっている場所を言って、運転手と相談してつれてってくれました。

旅は一人で探して、バスに乗ったり、ソンテウに乗ったり、見知らぬ人に聞きながら、いろいろするのが本来の旅のスタイルでしょうが、私はとても勇気がないのと、探し回る、いつくるか分らないバスを待ってなんていうのがとても面倒なんです。

いいとこどりして、あっちも見たい、こっちも見たいとなると、車でガイド付きが便利なんです。
7月にはカンチャナブリから、エラワン滝、トラのいるお寺、映画のセットを公開している公園とか行ってみるつもりです。ガイドが効率よく廻ってくれると思います。

ガイドが迎えにきてくれれば、スワンナプーン空港の到着ロビーではなく、出発ロビーにあがって、客を送って来たタクシーを捕まえて市内に行くのが一番安く行けます。200バーツプラス高速代。夜中でも。

宝石店など、ガイドにリベート代が入るようなところに連れていくのは、会社を通したツアーの時です。プライベートで頼んだときは、割高ですが、そういう店には連れて行きません。ましてや、ガイドも初めてのようなところはさらです。

とっても楽しい国、私も家族も大好きなタイですが、何でもアリの国ですから、気を引き締めて行かれた方がよいと思います。

送迎とホテルぐらいは会社を通した方がいいと思うのです。何かあったとき助けてもらえる会社があったほうがいいです。
たとえば、急に飛行機が飛ばない、デモがあって外に出られない、などのとき対処してもらえるのが現地の旅行会社だし、ガイドです。
20年の間に、忘れ物、紛失、病気、突然のフライトキャンセル、いろいろなことがありました。そのたびに助けてもらったのは現地旅行会社の日本人スタッフです。

現地旅行会社(ランドオペレーター)
SMA,NEW TOYO,HIS,JTB,TAISHIN,ここらは皆様よくご存知のツアー会社の現地オペレーターです。

この中の2つぐらいがよく頼む会社、プラスガイドです。
この中に女性ガイドがいて、とても日本語が上手で親切で、初めて行った遊園施設を「今度家族つれてくる!」と大喜びしていました。彼女などあなたにぴったりそう。

私は、老婆心で言っています。若い方には、冒険心がなさすぎかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント