Q&A

SNCBのホームページで予約したけど、チケットをプリントアウトできていない

公開日 : 2011年05月13日
最終更新 :

SNCBの公式ホームページでパリからブリュッセルの往復チケットを購入しましが、チケットをプリントアウトできていません。
メールで「購入ありがとうございました」という返信はありました。
予約して3日経ちます。
この後、どうすればよいでしょうか?
英語がよく理解できないまま進めたため、予約番号も書き留めませんでした。

わかる方がいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/05/22 03:07

Re: SNCBのホームページで予約したけど、チケットをプリントアウトできていない

SNCBのホームページを確認しましたら、一番下にFAQがあります。そこを見ましたら下記の通り記載がありました。

If you use Ticket Online to purchase a ticket, you have 2 options: pdf or eID. If you choose pdf, you have to print the ticket. If you choose eID, the ticket inspector will use your eID to check whether you have the appropriate ticket.
     オンラインでチケットを購入する場合は、2 つのオプションがある: pdf または eID。Pdf ファイルを選択した場合は、チケットを印刷する必要があります。eID を選択した場合は、チケットのインスペクターは、eID を使用して適切なチケットがあるかどうかを確認します。(自動翻訳使用)

●FAQの一番最後の項目Call centerのformをクリックするとメールできます。

「購入ありがとうございました」のメールを貼り付けて、I receieved your reply on DD.MM.2011(日付を記入2011年5月13日の場合,13.05.2011), but I have not received any ticket, what should I do? Please give me your advice.
    とメールしてみてください。

私は2011年○月○日にあなたからのメールを受信しましたが、チケットを全く受け取っていません。どうしたらいいでしょうか?アドバイスしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SNCBのホームページで予約したけど、チケットをプリントアウトできていない

大変ですね。何か進展はありましたか?

同じようなネット予約音痴として深く同情いたします。
    また怖いお小言まで頂戴すると余計がっくりきますよね。

余計な、的外れな意見(ネット予約は、この春生まれて初めてDBの予約をしたくらいで、SNCBの予約の経験なんかありませんから)かもしれませんが、次のように考えました。今でも、ネット予約のいいところは,電話予約と違いこちらが何かしなくても,(何かをメモするのを忘れたとしても)必要な記録がのこる、
    再生できることだと思っています(もちろん自分のパソコンダウンなんてこともありますから、必要なものをとっておくことは必要だと思いますが)

さて質問者さんは、ネットで予約しカード番号等を入力し、予約確認のメールと自分の記録にアクセスできる
    パスワードが送られてきたのですよね。そしてオンラインチケットの発券ができないということですよね。

1 その、パスワードを使って自分の記録にアクセスはできないのでしょうか?
    2 予約確認メールが来たということですから、もう予約は完了していると思います。
    3 カード番号等の入力というのは2つの意味があると思われます。(DBの場合の例です)
     1)本人確認のID用として
     2)切符の代金の支払い用として

1)の意味だけですとチケット発券はできません。現地で支払いして購入することになります。もちろん登録したクレジツトカードの提示を求められることがありますので,旅行に持っていくことが必要となります。
    2)のいみですとチケツトの受け取りは3つ考えられます。(あくまでも一般論ですが)
     ア 日本に郵送される
     イ 現地の窓口・自販機で発券する。してもらう
     ゥ オンラインチケットを自分でプリントアウトする

自分で発券できないというのは、このうち意識せずにイを選択してしまったのではないかと思うのです。
    この場合、予約番号だとか何かキーになるものを伝えまたは入力して発券する(してもらう)のですが、たとえば予約番号というのはどれか、というのははじめてみるとわかりづらいと思います。どうしてもわからなければネットにその内容を示せば、なれている方が教えてくれると思います。(個人情報は消した上で。)

予約番号の記録を忘れた、とおっしゃっていますが、其れがここでいう予約番号だとは、到底思えないからで,発券に必要な番号は必ず最後に確認できるようになっているからです。そんな配慮のない予約システムだと1週間で使い物にならなくしまうと思うからです。

以上未経験者、コンピュータ音痴からの回答です。ご不要でしたら無視していただければ結構です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SNCBのホームページで予約したけど、チケットをプリントアウトできていない

個人情報に関わる情報(カード番号、住所氏名、ログインアカウント/パスワードなど)を削除してそのメールをここに公開してみては?

誰かが解読してくれるかも知れません。
    (あるいは問い合わせる手段がわかるかも)

それから、スパムとしてはじかれていないかどうかを確認するとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無事に取れる可能性よりトラブルを起こす可能性の方が何万倍も高いんですよ。

>>英語がよく理解できないまま進めたため、予約番号も書き留めませんでした。

意味が分からないので教えて下さい。
    どうして理解もできないのに、
    ご自身のクレジットカードを入力する気になるのですか?

いまだに英語が出来てもクレジットカードを入力する時、躊躇します。

それに予約番号を取るためにクレジットを入力しているわけなんですから、
    予約番号が出来た時にどうして書き留めなかったのですか?

メールが送られてこない、迷惑メールとしてハネられるかもしれないと考えます。

何でもそうですが、外国のサイトを使って予約を取る時は、
    無事に取れる可能性よりトラブルを起こす可能性の方が何万倍も高いんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無事に取れる可能性よりトラブルを起こす可能性の方が何万倍も高いんですよ。

メールありがとうございます。

予約の仕方をインターネットでよく調べたつもりでしたが、失敗してしまいました。
    cat-policeさんの言われるように、今となっては後悔しています。

SNCBから来た返信には、ログインするためのパスが書いてあるのみでした。

ログインして、もう一度印刷画面が出ないかいろいろやってみましたが、できませんでした。

予約番号がないので、だめだと思いますが、直接駅でパスと名前でなんとかならないか確認して見ようと思います。

メールの返信遅くなりすいません。
    何度もありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語がよく理解できないのに

>>メールで「購入ありがとうございました」という返信はありました。

それに予約番号(リファレンス)がありませんでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

>>メールで「購入ありがとうございました」という返信はありました。

それに予約番号(リファレンス)がありませんでしたか?
    予約が終われば、予約番号がメールで届きます。
    現地のATMで予約番号を入力して、
    暗証番号を入力すれば、非常に簡単に発券することができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問分だけでは何とも

メールに添付書類の有無のチェックしました?
    添付が有ればそれがチケットと思います。
    *アクロバットが必要

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 質問分だけでは何とも

返信ありがとうございます。

メールに私用のパスワードが送られてきていたので、
    ログインしていろいろ探してみましたが、
    添付書類らしきものはありませんでした。

ほかに何か手段はあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件