レポート

ハンガリーについての報告 その1

公開日 : 2011年05月13日
最終更新 :

今回の旅行はスターアライアンスの特典航空券を利用したため、プラハ~ブダペストへの移動がオーストリア航空でウィーン経由となりました。 朝の便は乗換時間が35分しかなく、夕方にするとどうか悩みましたが、オーストリア航空のHPで最短25分で乗換ってかいてあり、それよりは10分多いから良いなと思い予約したところ、ロスバケ・・・

私以外にも数人いました。 やはり人間は移動できてもスーツケースまではそんなに早く移動できないのでしょうね・・・

空港から宿泊場所までの空港ミニバスの中で気分は下降・・・

今回のブダペスト滞在はアパートメントを借りたのでホテルと違い時間によってはフロントに預けてもらうことが出来ないのではないかと心配でしたが、ウィーンからの次の便は夕方までないのでひとまず気分を立て直して英雄広場とセーチェ温泉へ。 万が一を考え水着とタオルを機内持ち込んでおいて良かったです。 温泉にゆっくり浸かっていると何となく気分も良くなりました。

夕方オペレッタ劇場に行く前に受付の人に電話でスーツケースは無事にブダペストに届いたことを確認してもらい、終演後受付へ行ったところ無事にスーツケースは戻ってきました。  翌日から1泊で地方へ出かけるので本当にホッとしました。 

今回初めはインターコンチの早期割引料金を見つけてそれを予約しましたが、途中で地方へ一泊で行くことにしたためアパートメントにしました(スーツケースに荷物を片付けて預けるのが面倒なので)http://www.all-4uapartments.eu/index.php?page=main

ホッロケーはかわいい村です。 朝、8時にブダペストを出たので村に着いたときはまだ観光客の姿もほとんどなく、のどかな村の雰囲気を十分感じましたが、残念ながら民族衣装をきた方には会いませんでした。

丘の上の城はほとんど廃墟ですが、簡単な展示はありました。

エゲルに行く前にエゲルサロークへよってから美女の谷へ~

ワインが大好きな私にはとっても楽しい時間でした。 
50軒近くの穴倉にワイナリーがあり、試飲が無料のところもありますが、有料でも普通にレストランで注文するグラスワインぐらいの量があって100~250フォリント。 日本円で50~125円ぐらいまでと格安! 

おしゃれな店もあれば、真っ暗で営業しているの? というような店もありました。 悩んだ末人がいっぱいいる店、おしゃれな店、愛想も何もないお兄さんが店番していた店、誰もいないと思ったら隣の店でおしゃべりをしていたおばあさんの店等々 合計8軒に入ってみました。
エゲルは赤ワインが有名でここでも試飲してみましたが、白ワインの方が好きなので白ワインを1.5Lのペットボトルと1.3Lのたる型のペットボトルを購入。 機内持ち込み用のキャリーバックを持って行ったとはいえ重かった・・・

宿泊はエゲル城の下のhttp://www.senatorhaz.hu/en.html
夕食もホテルの下のレストランで注文して、そのままお部屋にお皿ごと料理を持ち帰り、多少でも購入したワインを減らそうとたる型の半分ほど飲みました。

翌日ホルトバージ駅までは問題なかったんですが、地図の農道がよくわからず、駅員さんに聞いたところ遠回りですが、分かりやすい道を教えていただき、フスタツアーへ

帰りはリゾートの人に駅までの農道を教えていただきましたが、駅を挟んだところの小川が渡れず右往左往しながら無事に駅へ到着し、ブダペストへ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グラスワインぐらいの量があって100~250フォリント。 日本円で50~125円ぐらいまでと格安! …物価は?

オタクの母さん楽しい雰囲気を壊してすみませんが。

よくアジアやアフリカの探検TV番組で「日本円で○○円安いですね」と言うのと同じです。

現地の物価で高いか安いかが判断するのがマナーです。

「格安」かどうかは、現地の人の感覚でカキコお願いします(いつも思っていることです)。

そのような感覚だと、例えば韓国の観光地で「120円」相当の「缶ジュース類」を買わせられて「現地の価格の割り増し日本人観光客価格」を「平気に買う」感覚をだまされないようにもするためにも。

さすけねえは、ぼられていると見抜きますしたが(韓国人価格で買いました=バスターミナル売店価格を知っていただけ)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 3件

さすけねえさん、ハンガリーと韓国は違う

韓国では、初心者には日本価格で快くだましてくれますが、
    ハンガリーは違うと思います。
    おたくの母さんがぼられたとは思いません。

最後に韓国を訪れたのは、今月はじめ。
    最後にハンガリーを訪れたのは、先月です。