お気をつけて楽しんできてください

お母様との旅行、楽しくなりそうですね。大変といっても旅行というものは準備をしているときから始まっているようなもので、計画を立てるのもまた楽しいもんです。

グラツィアさんがおっしゃるとおりで、オランダは見るものはありますが、残念ながらおいしいものはなかなかみつけられません。風土の環境、民族性にもよるのでしょうが、お隣の国のベルギーとはまったくもって違います。ついでにベルギーも行かれるのもいいかなとも思います。あそこはワインならぬビールの宝庫ですからね。おいしいですよ~。なあんてまた悩み事をふやしちゃうかな。ま、スケジュールはお母様のご担当ですもんね。

アムステルダムでは国立美術館とゴッホ美術館ははずさないでください。国立美術館には有名なレンブラントの「夜警」を始めとしてたくさんの名画があります。ゴッホ美術館もすばらしいです。私はあそこの「アーモンドの花」の絵が好きですね。日本の浮世絵に強く影響を受けたどこか日本的な雰囲気のある絵で、ゴッホにしては不思議なくらい癒される絵でもあります。ちなみにゴッホは最愛の弟に子供が生まれたのを喜んでそのお祝いに描いたとか...。

さて、と。ひとつだけお答えするのを忘れていました。
フィレンツェで予約する必要がある美術館はウフィッツィとアカデミアという了解でいいと思いますよ。この二つはいつも長蛇の列。ですが、他はまあ大体大丈夫でしょう。

成功を祈る! 楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント