09/05/31 01:52

ガイド・・・

ガイドって自分頼んだことないですが、ガイドもいろいろだと思います。
問題は、「クチコミで評判なところ」にガイドが精通しているかどうかです。
どちらかというとガイドが精通しているところというのは、「観光客がみんな行くようなところ」でしょうから。


「クチコミで評判なところ」というのは、インターネットをやっていても見つかります。
本でも最近、面白いバンコク本が出ています。
また、現地の人に評判なところというのは、現地の人に聞くのが1番です。

そういうふうにして、自分で行きたいところを見つけて、自分で行動するのであれば、ガイドは不要だと思います。この部分、ガイドに頼ってしまうと、ガイドの主観に影響されることになるのでは・・・?、もしくはガイドにとって利益のあるところに連れていかれてしまうのでは・・・?と少し思います。

上述した「面白いバンコク本」ですが、これなんかなかなかいいですよ。
これは知り合いとか広告でもなんでもなく、自分が立ち読みしていて、面白いな、と感じた本です。
女性が筆者ですが、グルメなどの隠れた名店や、現地の人情報、最先端の情報など、けっこう通な情報が多いですね。

「ポップ★トリップ バンコク」(清水千佳)
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797349689

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 同感です。

    私も同じことを思ったので、迷ったところです。
    教えてくれた本、参考にしてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    非効率ですが・・・・・

    情報誌やインターネットで情報を集めたら、あとは自分の足で確かめ、また新しいところを見つけるというのはいかがですか?たぶん失敗の方が多いと思いますが、自分で見つけたところは印象に残るものです。

    余談ですが、今、バンコクの航空券やツアーがものすごく安くなっていますので、私は1ヶ月に1回ずつ週末を利用してバンコクに行く計画を実行中です。(^_^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件