Q&A

別々の出発地から台北旅行をする場合、ランドオンリーや個別手配など、どのプランがよいでしょうか。

公開日 : 2011年05月12日
最終更新 :

初めて質問します。

6月末に、友達4人で台湾旅行を考えています。

出発地がそれぞれ別(東京×2人、福岡×1人、四国×1人)ですが、
同じホテルに宿泊したいと思っています。

どこか一箇所に集合して出発!ではなく、
現地集合→桃園から台北に移動→ホテルに宿泊。滞在中はフリーでOK。
というプランがいいのですが、いろいろ手段としては考えられるので、どれが一番よいでしょうか。
時間もないですがお金もあまりないので、安くあがるプランを探しています・・・。

①対象ツアーでランドオンリーを選択。各自航空券を手配。
 この場合、ランドオンリーのプランって結構高いですよね・・・。
 検索したところ7万~9万/人といったところ。
 空港⇔ホテルの往復とホテル手配の煩わしさがないのが魅力?。

②航空券、ホテルをそれぞれネットで予約。
 手間はあるけどこちらの方が安く済むものなのでしょうか・・・。
 台湾のタクシーは安いし、桃園から台北へはそんなに時間もかからないから、
 ツアーの送迎でなくてもたどりつけるような気はします。 

③中間地点の関空などに集合して関空発のツアーを選択。
 時間はかかるがそこまでお金もかからず、安心?

検索をいろいろしていると分からなくなってきました・・・。
どなたか、「私だったらこうする!」といったアドバイスいただけないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/13 01:25

Re: 別々の出発地から台北旅行をする場合、ランドオンリーや個別手配など、どのプランがよいでしょうか。

断然、個別手配です。
    ネットで航空券を購入すればよいでしょう。
    東京発が航空券は一番安いと思いますが、関西や福岡で集合したら倍の値段になりますよね。

まれに、日本の旅行会社で海外ホテルを手配すると、本来なら部屋数で金額が決まるべきところが、人数で課金される場合があります。ツインの部屋の宿泊料金が、1人と2人の場合で同じであることを確認しましょう。
    台北のホテルは、4つ星以上をオススメします。私は、最低でもセキュリティボックスと浴槽が付いている所にしか泊まったことがありません。

桃園で集合とのことですが、東京発の人が羽田のほうが近いなら、成田に行く時間と交通費を考えると、羽田→松山空港のほうがよいかもしれません。また、桃園空港は時間潰すの難しいですから、ホテルや台北駅で合流したほうがよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

台北集合にしようと思います。

アドバイスありがとうございます!
    確かに、桃園空港で時間潰すのは難しそうですね。

断然個人手配!とのアドバイスのとおり、
    航空券とホテルを手配してみようと思います。

ホテルの予約のときは、二人料金になっているかどうか、チェックですね。
    台北のタンゴホテルあたりを狙っているので、検索してみます。

• 11/05/12 22:34

台北なら個人手配のほうが良いですよ

要するに2です。

団体は団体の都合で動くので、個人の都合を優先することはできません。
    本来、効率は良いはずですが、それはあくまで同一行動でのこと。

さらにいくつか加えると。

1)パッケージで使うホテルは大型で古い。できれば泊まりたくないホテルばかり。
    2)2000年半ば頃から、台北では小規模でお洒落、個人客をターゲットとした
    お手頃価格のホテルがたくさんできました。4人を収納できるホテルは限られているし、
    多分、2x2のほうがなにかと便利なので、そうなるでしょうが、これも個人手配なら
    簡単。
    3)パッケージでないと行きにくい場所はほとんどなく、むしろ束縛の多さに嫌気が
    さすはず。自由行動ができるほうが断然良い。

案3ですが、四国でも関西圏はまだしも愛媛は無駄が多く、福岡の人は怒ります。
    福岡から台北は2時間程度です。福岡なら、朝出られるが、関西だと多分前泊になる。

オンライン予約していれば、40分前(45分だったかな?CXの場合)でも大丈夫。
    私は荷物を預けないので、30分前でも(15分というケースもあった)大丈夫。
    時間を有効に使えます。

そもそも、台北って”観光”して面白いかな?
    B級グルメ、スウィーツ、道ばたからショッピングセンターまで幅広い買い物、
    さらにお茶とか、それが好きな人なら何時間でも粘れる街です。実際、お茶を
    買うには半日覚悟です(試飲と会話で)。4名も居るので、縛られない旅が
    あっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

分かりやすいアドバイス

ありがとうございます!

やはりツアーだと、土産物屋への立ち寄りだったり、航空券の制約だったりで、
    時間的な制約がすごく大きいですよね…

仰られるように、四人もいるのでやっぱり最大限時間が使える
    個人手配にしようと思います。
    まさに、四国発は愛媛の子なんです。日本国内移動は無駄がおおすぎですね。

女子四人で、二泊三日しか予定してないので、台北だけで終わってしまうかもしれませんが、
    時間があれば九份まで行ってみようと思っています。

まずは、航空券とホテルを探してみようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部で何日かわかりませんが

航空券はそれぞれ、ホテルは一緒にツインを2室。
    空港から台北駅はリムジンバスで。一人で行けない人はまずいません。駅からホテルへタクシーです。
    空港からホテル近くまで直行のリムジンバスもあるのでチェックを。

あとは駅で新幹線や在来線特急の指定などを取ればいいかと。これも日本の新幹線を取るのと同じくらい簡単です。紙に発車日、時刻、行き先、枚数を書くだけです。
    バスなども簡単に取れます。
    4人だと4人用の3日と5日の安い鉄道パス、TRパスがあります。5日用で4人分7000元(2万円ほど)TRパスで検索を。
    在来線特急乗り放題です。
    台湾を4泊5日で一周して、3大絶景の太魯閣峡谷、阿里山、日月譚などで1泊されると、いいかと。もう1泊は高雄がいいかと。台北2泊で6泊7日です。4泊5日なら地方は2泊、3泊4日なら1泊で。
    日本国内の旅と同じ感覚で大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全部で二泊三日なのです。

アドバイスありがとうございます。

日程は、土日プラス有給一日で、二泊三日しかないんです…
    なので台北中心で、ちょっと時間があれば九份まで行きたいなと思っています。
    教えていただいた、鉄道パス、TRパス、魅力的ですね。
    日本国内の旅行の感覚で大丈夫、という言葉に安心しました。

教えていただいたように、個人手配のほうがよさそうなので、ホテルと航空券を探してみようと思います!
    ありがとうございました!