今年の Cocarde d'Or は7月6日開催です。

「プロヴァンス式闘牛」は Course Camarguaise と呼ばれ、闘牛の角に結び付けられたリボンを、闘牛の突進をかわしながら取り外す競技です。

この競技の腕利きの選手たち(raseteurs)が一同に介してチャンピオンシップを競うのが、毎年7月の第1月曜に開催される大会である、Cocarde d'Or です。

ところで、アルル競技場の公式サイトによると、今年は7月7日ではなく、6日ですね。
http://www.arenes-arles.com/arles_info/v2009/programmes/programme.htm

1度観戦したことがありますが、80年以上も続く伝統ある競技大会ということで、プロヴァンスの伝統的な衣装を着た人たちが大勢いて、とても華やかで明るい雰囲気を堪能することができました。

youtube等の動画掲載サイトで Course Camarguaise や Cocarde d'Or Arles で検索すると、その動画が見られましたのでご参考までにお知らせします。

ちなみに、4月と9月に同じアルルの競技場で行われる闘牛祭では、牛の背中に槍を突き刺して命をとる競技(Corrida等)も行われるため、観戦するにはそれなりの度胸が要ります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Mabou-lceさん

    とてもご丁寧に教えて下さいありがとうございます!
    日にちは7月6日なのですね!勘違いしてました。危ないあぶない。。(^^;

    さっそく動画サイトでCourse Camarguaise の動画を見てみました。
    想像以上のスピードと迫力で、ますます興味が湧いてきました。
    牛が傷つけられることもないので、とても楽しい雰囲気で観戦できそうですね☆

    観戦チケットなのですが、Mabou-Iceさんはどのようにして購入されましたか?
    当日競技場で購入することは可能でしょうか??
    教えて頂いたアルル競技場の公式サイトで探してみたのですが、同競技場で2月に行われるイベントのチケット購入方法しか見つけられませんでした(>_<)

    お時間のあるときに教えて頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    当日券購入

    のんびりワッフルさん、ご返答が遅くなりました。

    ベルギー在住とのことで羨ましく思います。
    お住まいはブリュッセルでしょうか?

    私がコカルドドールを観戦したのは10年ほど前の話ですので、今年の場合も同様か定かではありませんが、
    チケットは当日、闘技場のチケット売り場で購入しました。
    思いのほか大入りでしたが、立ち見の観客も大勢いましたので、入場する分には問題ないかと思います。
    座席の確保のためには、早めに入ったほうがいいかもしれません。

    ところで、プロヴァンスをご旅行の際は、どのようなご旅程をお考えでしょうか?
    コカルドドールが行われる前日の5日(日)は、アルル最大のイベントである Fêtes d'Arles(衣装祭)に当たり、アルルには相当の人手が見込まれます。
    宿泊先の早めの確保等もご考慮されるべきかと思います。
    (アルル衣装祭の公式サイト http://www.fetes-arles.com/ )

    今後、お伝えすべき情報を見つけたら、こちらのトピでお知らせしたいと思います。
    素晴らしいプロヴァンス旅行となることを祈念します。