Q&A

ケルンからインターシティ(IC)でフランクフルト空港へ

公開日 : 2011年05月12日
最終更新 :

お世話になります。
近々、フランス→ベルギー→ドイツへ行く予定をしております。

最終日のお昼にケルンで観光をし、フランクフルト空港へ向かい、夜9時の便で日本へ帰国します。
時間がありそうなので、ケルンからインターシティ(IC)に乗って、ライン川沿いの鉄道の旅を満喫しようと考えています。
ドイツの鉄道サイトで予約をしようと思うのですが、到着駅は「Frankfurt(M) Flughafen Fernbf」が空港の駅だと認識しているのですが、合っていますでしょうか。フランクフルトと付く名前の駅がたくさんあるようで・・若干混乱しています。
やはり予約は必要ですよね?

どなたかアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/05/13 09:30

駅名

もうたくさん回答がついていますが、少し錯綜気味のようですので...

>フランクフルトと付く名前の駅がたくさんあるようで・・若干混乱しています。

RegionalbahnhofともFernbahnhofとも指定せず単にFrankfurt(M) Flughafenと入力してみてください。

>やはり予約は必要ですよね?

予約というのが「座席指定」の意味であれば、それは乗車する日、時間、列車によります。ここで話になっているライン左岸を走るICやICEはスカンジナビア、北ドイツと南ドイツ、スイスを結ぶ幹線です。またコブレンツから分かれてトリア、ルクセンブルク方面に向かう流れもありますので、混む時は結構混みます。

フランクフルトを夜9時に発つと言うことであれば空港には7時には到着していなければならず、逆算するとケルン発は5時前後。仮に満席でなくても決してガラガラの時間ではないでしょう。大きな荷物を持って席を探すのが面倒であれば、座席指定するという考えで良いでしょう。

わたしは直近では3月にドイツ各地を旅行しましたが、何回か席がなかったり、あっても最後の数席という場面がありました。満席は決して稀なことではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 駅名

だんごろうさん
    PP&Mさん

ご丁寧にアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
    Frankfurt(M) Flughafenで検索しました。
    色々考えた結果、今回は2等席の16時発の列車を予約しておこうと思います。

>わたしは直近では3月にドイツ各地を旅行しましたが、何回か席がなかったり、あっても最後の数席という場面がありました。

そうなんですね。座席指定も検討してみます。

みなさんご親切にアドバイスありがとうございました。
    出発は明日ですのでここらでしめさせていただきます。

• Re: ケルンからインターシティ(IC)でフランクフルト空港へ

予約はするに越したことは無いけど、不要だと思います。
    注意はケルンからフランクフルトには二本線があります。
    High speed lineはライン川沿いを走りません。列車が停車するか否かは別にして、コブレンツを通るほうの線に乗ってください。私もよく分かりませんが、こちらは、Frankfurt(M) Flughafen と時刻表には書いてあります。Fernbf=長距離はライン川沿いでないほうの列車時刻表に書いてあります。同じ駅なので、降りるには問題ないのですが、Frankfurt(M) Flughafen Fernbf行きで買うと、ひょっとして、ライン川沿いでない、線になるかもしれません。Frankfurt(M) Flugha行きで買うほうが無難でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約不要です。したければ可能ですが。

ドイツでは列車を指定される早割り以外はごく一部のICE(スプリンター)を除き、予約は不要ですよ。
    全席自由席ですから。
    ICEやICなどは予約もできますが。
    空港行きICE(そこ経由以遠行きも)などはラインを通らないので必ずコブレンツ経由のIC(一部はICE)に乗って下さい。

旅程により、3国の列車乗り放題(TGV、タリス,ICEも)の仏、ベネルクス、独3国のセレクトパスが得かも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

マルコポーロ3さん

迅速にお答えいただきまして、ありがとうございます!
    予約はしてもしなくても・・という感じなのですね。
    インターネットで調べていると、予約は不要という声が多かったのですが、ガイドブックには必要と書いてありまして、不安になってしまいました。
    コブレンツ経由ですよね、了解いたしました!

3国セレクトパス、とてもいいですね。
    仕事の関係上、とても短い旅になりますので今回は無理ですが、またヨーロッパへ行けることがあれば、是非使って鉄道の旅を満喫したいと思います。

どうもありがとうございました。

• 11/05/12 08:58

あっています

Frankfurt(M) Flughafen Fernbfで。

ケルンからは良くやります。

予約、というか早割でとれば安く買えます。

ただし、ICEでは何も見えないはずですが・・・。

時間がないので、夕方にも。だれも書かなかったら書きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

JORGEさん

迅速にご回答いただきまして、ありがとうございます!
    とりあえず駅名は合っていたようでホッとしています。

>ただし、ICEでは何も見えないはずですが・・・。
    色々調べてみて、ICEに乗ると見えないけどICなら見られると思ったのですが、そこのところも合っているのか不安です。

お忙しいなか恐縮です・・お手すきの時にでもまたよろしくお願いします。