3か月前から予約し、すでにEチケットを入手していたが、出発1か月前突然予約便が欠航になった。大震災の影響で客が少なくなったから飛ばさないという。東京ーロンドン間はほかの便を提供したが、この影響で①成田で前泊が発生(地方在住)②ロンドンーダブリン間の接続便の変更が生じた。
これに対しBAは①②ともマニュアルでは私どもは応じかねるの一点張り、結局改めて自分で手当てせざるを得なかった。②の航空会社はエアリンガスだが、BAとの共同運航便。
基本的に事前に時刻表を発表している定期便をエアラインの都合で勝手に欠航していいものか。客がいなくても空気だけでも積んで飛ばすべきではないか。そうでなければ利用客はいつキャンセルされるか切符が取れても不安だ。電話応対も窓口の女性だけで、判断できる、裁量のある人にはつながらないシステムで、どうしても問い合わせしたかったらメールで問い合わせるか、ロンドンの本社に直接電話してくれという。あきれてものが言えない。みなさんはどう思いますか。対処方法を教えてください