レポート

Airport Rail Link値下げ

公開日 : 2011年05月11日
最終更新 :

6月1日か年末までの予定でAirport Rail LinkのエクスプレスがB150から片道B90へ値下げされ、行き先がパヤタイへ変わるそうです。
パヤタイまでNon-stopで18分の予定で、運行間隔は1時間に1本だそうです。

需要予測を大きく下回り、毎月巨額の赤字を垂れ流し状態みたいですね。

運行間隔が1時間に1本じゃ利便性に欠けていて利用者増にはあまり効果が無いと思います。
それとB90でBTSに乗り換えるとしても3人だとタクシー利用の方が早くて安いとなると思いますが。
待避線設備を有効に利用して運行頻度を上げ、且下りのエスカレーターを設置して重いく嵩張る荷物を持った旅行者への配慮が必要だと思います。
それとシティラインの途中駅を新設して需要を喚起する必要があると思います。

なんか日本の高速道路の需要予想や新規鉄道の需要予想と同じですね。
最近の開業では需要予想を上回ったのは東京地下鉄の副都心線だけだったような?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• やっぱりマッカサンから各駅停車

とにかくこのエアポートラインの運用にはあきれるばかり。
    どの駅でも時刻表がどこにあるかもわからず
    結局どちらが先に発車するのかわからない。
    少しでも早く行きたくて150Btも出して赤いエクスプレスに乗ったのに
    マッカサンまでわずか35Btの青い各駅停車が先に出発。
    しかも途中で追い越されることも無く各駅停車が先に到着しました。

日本の空港駅なら改札の手前に時刻表があるので選択できますよね?
    結局先に発車した方がそのまま先着する場合が多いけど
    どちらが先発なのかはホームに立つまで分からない。
    しかもエクスプレスは途中駅止まりで更に乗り換えするにはマッカサン駅で
    いったん改札出てから乗り換えなんて日本では考えられない運用ですね。

これでは高いエクスプレスが値下げしても同じでしょうね。
    しかもノンストップにこだわるのでマッカサン駅は通過ですか?
    あの巨大な駅とチェックインシステムが哀れです。

私はマッカサン駅利用をお勧めです。
    特に帰りはアソーク周辺のホテルからタクシーでマッカサン駅乗り換えで各駅停車
    合計100Bt未満で快適に移動できますよ。
    そんなマッカサン駅通過でタクシーが減ってしまうと不便になってしまうのではと
    とても心配しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/12 22:48

コメントをいただいた皆様ありがとうございます。個別への返答は面倒ですね。

コメントをいただきました皆様ありがとうございます。

やはり日本人には空港アクセスの選択では鉄道の占める役割が大きいと実感しました。
    BKKのようにタクシー利用でもそれ程高くない現状でもですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Airport Rail Link値下げ

今年の初めにパヤタイから空港まで「シティライン」(←間違うヒトが多い
    のでいちおう)に乗ったときものすごく混んでいて、途中駅での乗降客も
    わりと多くて、たしか、空港のすぐ手前の駅まで混雑のなか立ったままだった
    ので、エクスプレスがパヤタイから出て、45B→90B なら、エクスプレス利用
    するかなぁと思います。本数が少ないのは困りますが、時刻表をみておいて
    時間を計算してホテルを出ます。僕はいつも BTS駅近くのホテルに泊まるので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/12 22:34

Re: Re: Airport Rail Link値下げ

コメントありがとうございます。

そのシティラインも1日の平均利用者が予想の50%を割る月もあるみたいです。

時刻表があてになるかどうかも疑問です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

そうしますと、マッカサン駅は廃止ですか?
    チェックインカウンターまで作ったのですが・・・・?
    パヤタイ駅のが、BTSに乗り換えができて利便性はいいことはいいですよね。
    自分はマッカサンまで23:30頃利用しましたが、ガラガラでした。
    帰りはマッカサン駅からスワンナプームまで始発に乗りましたが、ガラガラでした。
    人気がないのですかね??

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/12 16:13

マッカサン駅廃止にはならない

マッカサン駅廃止にはなりません。

駅の配線は、急行用の中線が行き止まりで使い勝手が悪いですが、空港方面から車庫へ入るのに、一旦中線に引き上げないと、入れないからです。

電車運転に慣れてない、ヨーロッパのコンサルト会社にプランを作らせ、設計したためと思われます。

推測ですが、パヤタイまでALを延長した場合、ノンストップではなくマッカサンも停車するかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

その根拠は、とお聞きしたいのですが、悪趣味なのでいたしません。
    相変わらず、情報ソース不明、または明示しない情報を提供していま
    すね。また聞きだろうと、噂だろうと、ご自分の体験で(今回は有り
    得ないが)あろうと、情報提供したことの意義は認めますが。

ちなみに「Airport Rail Link値下げ」のニュースは、本日の「今日の
    タイねた」というメール・マガジンで私は入手しました。
    同ニュースでは、”タイ国鉄から発表されています”ということで下記
    のURLにゆきあたりました。タイ語表示しか有りません(英語表示に
    すると別の内容が表示される)が、最近のブラウザの翻訳機能を用いれ
    ば、当トピックの記述内容と合わせれば、概要と当トピックの趣旨に
    間違いないことは把握出来るかと思います。
    但し、私はタイ語が堪能ではないため、早とちりであったとしたらお詫
    びしますし、汗顔の至りです。

http://airportraillink.railway.co.th/th/10_footer/news_detail/26.html

他のトピックでは「旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験が必要なのでしょうか?」
    と言うのが展開されていますが、実体験、もしくはそれに基づく他者の情報は
    必須と思っています。実体験が現状の事実であるわけではありません。間違う
    事は人間の常であると思っていますが、そう言う現実を、如何に受け入れられ
    るかが人間の器量では無いでしょうか。情報を提供するからには、情報源・情報
    対象の確認と、情報取得日時は必要最小限であると思っています。

P.S. 
     余計な事を言われる前に、BTSナナ駅前を通る、エアポート・エクスプレス・
     バス(路線番号=AE3)については、3月末に通過が確認済であることを
     記述しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車両の差

パヤタイまでノンストップのエクスプレスが90B、各駅停車のシティラインが45Bということになると、料金差が2倍で、2等と3等の料金差に相当します。

でもエクスプレスの車内アコモデーションはせいぜい新しいエアコンバス程度です。
    すると料金差は所要時間の差なのでしょうか。

1時間当たり4-4のダイヤ構成が1-4になった場合、エクスプレスの発車を待って利用する人はやはりごくわずかでしょう。平均の待ち時間を考慮すればシティラインのほうが早いですものね。

自分がダイヤを提案するとしたら、2種の車両を交互に使用してともに各駅停車の10分間隔運転として待ち時間を減少させますね。

各駅停車でパヤタイまで26分なら十分速いと思います。
    エクスプレスを各駅停車に運用する分、運賃は各駅間5B程度上乗せしてパヤタイまで50B。
    通勤客にはプリペイドカードの割引率を上げて対応するとかしますけど。

こりゃ完全に脳内旅行です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/11 23:56

車両の運用数

車両の編成数から、Airport用が4編成、City用が5編成だそうなので、パヤタイまで延長すると、急行は30分毎が限界になります。3運用必要。

Hua Mak駅で毎回急行が各停を追い越すダイヤにしないと、90Bでも乗車率は確保できないと思います。
    急行、シティリンクより10Bアップ程度が選択肢の限界かな。

• 11/05/11 22:07

旅行者のことを考えてない

設計だと思いました。

利用したのは、荷物はほとんど何もなく(通信機器を入れた鞄だけ)、身軽で
    しかも一人の時だけ。使い勝手の悪さに、帰りは一人でしたがタクシーを
    使いました。思ったよりも速くないし。本数が少ないので、空港ではすでに
    観光客で溢れかえっていて、欧米人の荷物の量が尋常でなく、ただでさえ限られた
    スペースを益々狭くしていました。

本数を増やし、乗り換えを楽にしないと客は来ないでしょう。

でもよく考えてみれば、東京モノレールだって、随分長い間、とても使いにくかったので、
    批判もできないかも知れませんね。

ところで、最近、BTSが慢性混雑状態ではないのでしょうか?
    市民が豊かになり、気軽に使えるようになったためと、車両が少なすぎる
    ためでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/11 22:25

BTSよりまし

こんばんは

BTSよりましです。一応地上からコンコース、コンコースからホームへとリフトがあります。
    BTSはサイアム以外上下移動が大変。

BTS3両編成でフリクェンシーが悪い、昼間は10分程度間隔なのでいつも混んでます。
    シーロム線に4両編成の中国製車両がありますが稼働してません。サバーンタクシン駅で昼寝してます。

3両固定で設計されているので、トレーラーを1両増結するにも、編成の出力不足になるのが原因と思われます。冗長性に欠ける設計です。

• 11/05/11 21:45

Re: Airport Rail Link値下げ

AtoA さんレポートありがとうございます。

初めての人ならいざ知らず、2回目以降バンコクを訪れた人は、シティーリンクを使うと思います。
    パヤタイまで45Bで29分ですから。

2倍の90Bで10分しか違わないなら、やっぱりCity Linkを使います。マッカサンまで39B,ラチャプラロップまで42Bです。

それと各ホームの進行方向後ろ(下車して左後ろ)にコンコースへ出るエレベーターがあります。一番初めは知らなくて、エスカレーターを荷物を持っておりましたが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

スワンナプーム空港からの値段

細かいことですが、読んで誤解する人があるといけないので、訂正します。

エアポートリンク、各駅停車のシティリンクの運賃はマカサンまで35B、ラチャプラロップまで40Bです。
    それともこの1ヶ月で値上がりしましたか?

パヤタイまでの所要時間は26分(途中駅で急行待ち合わせがある時はもう1~2分延伸することも)。

運転頻度はシティリンク、エキスプレスとも15分間隔とされていましたが、エキスプレスは乗客が少ないので変更があったのかもしれません。