レポート

大使館からの詐欺事犯注意喚起

公開日 : 2011年05月11日
最終更新 :

大使館から詐欺事件の注意喚起メールがきていましたね。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/110511.htm
同一人物かどうかわかりませんがついこの前、4日(土曜日)午後4時頃にBTSスクンビットソイ55をトンロー駅に向かって歩いていたときにプリディーパノムヨン劇場付近で声をかけられました。
 
 私の場合は、まず付近の施設の場所(どこだったか忘れました)を聞かれました。
知らない場所だったのでそう答えると、実は今日シンガポールからバンコクに来て日本の友人と待ち合わせ
するはずだったのが行き違いがあって合えなくなった。
友人に連絡を取りたいが連絡が取れないので、日本(友人の家ではないようなことを・・)にFAXを送りたいが日本語が書けないので代筆を頼みたい。
 近くに有料FAXがあるのでそこまで来てくれないか?みたいなことを言ってきました(低い英語能力を元に聞き取っているので内容は間違っているかもしれないがそう聞こえた)。
 話としては納得のいかない点もあるがまあ昼間で人通りも有るし危なそうな所に連れて行かれることがないならそれくらいは手伝ってやれることもあるかと思いOKと一緒に付いていきました(ここで甘いと言われるかもしれませんね。)。
 歩いている間、「自分はシンガポール人であちらでは看護婦をしている」などたわいのない話をするのでうなずきながら話を聞いていると・・だんだんと歩くスピードが遅くなりついには立ち止まり・・実はパスポートもなくお金も持ち合わせていないとか、シンガポール大使館は今日は休日で話が出来ない(助けてもらえない)等々なにか変な方向に話を持って行こうとします。(それも合間合間に日本語の単語をを交えながら)。
この時点で変な話になってきた・・金を貸せとかいってくるんじゃないかと不信感が高まり、返事もせずにただ黙って話を聞いているとあきらめたのか「やっぱり迷惑だろうから自分で何とかします」と言うので「役に立てなく残念」と言ってわかれました。
 本日大使館のメールを読み思い返すと確かに本当に困っているようにも見えますし、だまされる人もいるのだろうな~と感じましたね。

 最後に、私の会いました(自称?)シンガポール人は身長160~170cmあたり、中肉中背 短めの髪に若干パーマがかかっているような髪型、肌の色は日に焼けた感じで暗めの女性でした。
 ここの過去(何年か前)の書き込みを見ると今回同様の話が有りましたので今に始まったことではなくメジャーな詐欺話なんでしょうね。皆様もお気をつけください。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/398574/-/parent_contribution_id/362662/

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 大使館からの詐欺事犯注意喚起

    10年も前になりますが、バンコクで、目元の魅力的な女性
    (実際は、性転換した男性)が寄って来て、同じような
    話をして、無心をするという記事を『歩き方』で見ました。

    バンコクを歩いていたら、不細工な中年女性がそのような無心をしました。
    馬鹿にするなと、無視しました。

    翌年の『歩き方』に、不細工な中年女性のこともあると記載されていて、
    苦笑しました。

    バンコクの中心部で、向こうからこちらの判る言葉で話しかけてくる
    輩は、暇なら相手をしても時間つぶしにはなるでしょうが、本質的には詐欺師であると
    理解しておいて対処した方が、安全でしょう。

    この手の詐欺は、手を変え、品を変えて、現れ続けます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 所詮鼻の下が長い方々の「下心を見られた話」なのでは?

    正解だったですね。

    しかし、無視することも必要なのでは?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おっしゃるとおり

    なのでしょう。
    まあ基本的に無視するように努めておりますが・・やはりまだ甘いのでしょうね。
    気をつけます





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日付(4日→7日)も間違えていた

    4日ではなく4日前、5月7日土曜日の出来事です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部訂正

    ×肌の色は日に焼けた感じで暗めの女性
    ○肌の色は日に焼けた感じで濃いめの肌をもった女性
    (といっても東南アジアの女性はどうしても日に焼けますからあまり特徴にはならないですね)

    • いいね! 0
    • コメント 0件