Q&A

スイス国内の移動にどの鉄道パスを買うべきかアドバイスください。

公開日 : 2011年05月11日
最終更新 :

七月初めにスイスへの個人旅行を計画中です。行程は、下記の通りです。
1日目  チューリッヒ着、ベルン観光後、グリンデルワルド泊
2日目  グリンデルワルド泊
3日目  グリンデルワルド泊
4日目  グリンデルワルド→ツェルマット泊
5日目  ツェルマット泊
6日目  ツェルマット泊
7日目  ツェルマット→チューリッヒ泊
8日目  チューリッヒ発

質問①鉄道パスはどの種類のものを買っていくといいでしょうか?グリンデルワルドとツェルマットではハイキングの予定ですので、登山鉄道、バスやケーブルに乗る予定です。スイスパス8日間かスイスフレキシーパス3日間?4日間?か...。雨でハイキングできない場合、鉄道で観光に行くかもしれません。
質問②贅沢するつもりはないので、鉄道は二等席でいいかと思っているのですが、二等席だと治安が悪いとか、大きなスーツケースを持ち込みにくいとか、何か不都合なことはありますか?一等席のメリットはスペースが広い以外に何なのかよくわかりません。 ご意見・アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: スイス国内の移動にどの鉄道パスを買うべきかアドバイスください。

    OliveOilさん

    移動距離がある程度の距離があるのは1,4,5日目の3日間です。 全期間8日間ですのでスイスパス8日間と比較するとチューリヒ/空港間の運賃と雨天にベルン観光、ルッツエルン観光をする場合の半額往復料金+フレキシパス3日間との差です。・・・この比較は天気が悪くて雨天の移動があれば差は少なくなりますがフレキシパス3日間の方が雨天であってもお得でしょう。

    ・・と言うのはグリンデルワルドからの登山電車はスイスパスであろうと、スイスフレキシパスであろうと割引での切符購入が必要だからです。

    スイスカードの場合は1日目と7日目の往復利用で中が50%です。4日目の移動も50%の切符購入です。
    これはスイスフレキシパス3日間とパス代金は同じですが、違いはユングフラウエリアのユングフラウ鉄道区間がスイスパス、フレキシパスの場合は25%割引ですが、スイスカードの場合は50%になります。基本運賃が高い場所なのでこの差分お徳ということになります。

    実は一番お得なのがハーフフェアカードで、チューリヒ空港到着時に旅券を鉄道駅窓口に提示して110スイスフランで購入すると以降1ヶ月間バス、ほとんどの鉄道、ロープウエイが50%になります。スイスパス、フレキシパスでは8日目の空港までは正規運賃利用ですが、このハーフフェアカードなら50%です。

    もちろんスイスカードと同様にユングフラウ鉄道も50%割引です。

    ②2等席の治安が悪いということはありません。治安・・暴力沙汰はほとんどいませんが、スリ、置き引き(特に列車の乗り降り時)は7,8月の観光シーズンではチューリヒ、ベルン、主要乗換駅では乗り降り時に頻発・・・特に日本人観光客目当てで、していますがこれは乗降口が主ですから1,2等での差はありません 。

    1等席は座席が広い、2頭に比べて空いている、乗客が年配客ばかりで静か・・たいていは・・程度の差です。 2等の場合は多少席が混んでいても都市近郊の2-30分ぐらいがラッシュ時(朝夕)混む程度です。
    少したてばまず座れます。 荷物置き場・・は無いといえば無いのですが、座席の周りに置けないことはありません。

    お連れがいる場合はスイスパス、フレキシパスはセーバを購入すれば15%程度お徳ですが、この割引はスイスカード、ハーフフェアカードにはありません。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速のアドバイスありがとうこざいます。

    ぼうふらおじい様

     早速ありがとうこざいます。今回の旅行は二人連れです。ユングフラウヨッホにはぜひ行ってみたいと思っています。フレキシーセーバ3日間とハーフフェアカードと比べても、ハーフフェアカードのほうがお得でしょうか?
     自分でスイス鉄道のHPで、交通費を調べれば、どちらが得なのかわかると思ったのですが、スイス鉄道のHPでスケジュールを出して「FARE」をクリックしたらエラーになり次の画面が表示できません。パスなしで交通費がどれだけかかるのかがわからないので、どちらが得なのかわからず困っています。(ユングフラウ鉄道や登山鉄道、ロープウェイにかかる運賃は「地球の歩き方」に載ってましたが)
    いただいた情報から、私の場合は2等席で十分かなと思いました。すりや置き引きには、注意するようにします。