Q&A

セレクト・パスは駄目です

公開日 : 2011年05月11日
最終更新 :

ユーレイル・パスを使ってドイツを6日間周遊します。その後、ハンブルクからコペンハーゲンへ移動し、マルメまで行きます。更に、マルメに滞在してからストックホルムへ移動します。そして帰国です。2等ユースのチケット代金を調べたところ、ジャーマンレイル・パス6日用と、セレクト・パス8日用の差額は、14,600円になっていました。

最初は、セレクト・パス8日用を買うのがお得かと思いました。が、マルメからストックホルムへの移動で利用する高速列車X2000の2等では、65SEKの追加料金(予約料)が発生します。高過ぎますし、手続きも面倒ですし、列に並ばされて大変です。

以前、北欧の列車代は高いという書き込みを見たことがあるのですが、スウェーデン国鉄のサイトを見ると、お得なWeb料金が設定されていました。30年前とは状況が違うようです。 変更可能なチケットで、458SEKというものも出てきます。ジャーマンレイル・パス6日用に、Webチケットを組み合わせた方が断然良いです。

どうして、セレクト・パスは使い物にならないのでしょうか?
とても困っています。

.
.
.
http://rail.arukikata.com/price/jp/eurail_selectpass.html
2等ユース(12-25歳)8日 \37,300

http://rail.arukikata.com/price/jp/german_railpass.html
2等ユース(12-25歳)6日 \22,700

http://www.sj.se/sj/jsp/polopoly.jsp?d=108&a=144429&l=en&intcmp=1144425
追加料金 : 65SEK

http://www.sj.se/
(例)Wednesday 18 May 2011
07:17 Malmö C - 11:54 Stockholm C
SJ, X2000, train 10526
PRICE;
363SEK : Non-rebookable
458SEK : Rebookable
1,188SEK : Refundable
2nd Cl Reservation is included

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • セレクト・パスは駄目です

    単に、つぶやいているだけです。

    前編を読むと、右座席を推奨したのは、イーグルロードを降りてから後の最後の直線コースでの眺望を想定したのかな。イーグルロードの最後のヘアピンを曲がった後には直線コースがあって、ここでは、右側にガイランゲルの水面が見えますから。でも、最後の最後だけなんだけどな。

    しかーし、続編を読むと、イーグルロードの上の方、山の上からの眺望を想定したのかな。イーグルロードの最初のヘアピンを入る前にガイランゲルの水面が見えたのだったらすごかったかも。

    ところで、一斉に歓声が沸くなんて、路線バスに何人の乗客が乗っていたのかな。nonta さんの時は、乗客1名だったらしいし。もしかしたら、パックツアーの観光バスで移動されていたのかもね。

    .
    .
    [作り話前編]http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/515014/-/parent_contribution_id/381373/
    >> 間近に滝が落ちる急勾配のヘアピンカーブの連続の魔物の山道が圧巻です。
    >>突然、右手眼下な真っ青なガイランゲルの湖面が。

    [作り話続編]http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/515198/-/parent_contribution_id/381318/
    >> 最初に見えるのが右眼下で、一斉に歓声が沸きます。
    >>左の連中もみな立ち上がり右へ押しかけます。
    >> ヘアピンで下るにしたがい、右からも見えますが、

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トーマス・クックは駄目です。

    ユーレイル・パスを使ってドイツを6日間周遊します。その後、ハンブルクからコペンハーゲンへ移動し、マルメまで行きます。更に、カルマルに住んでいる友達に会ってからストックホルムへ移動します。そして帰国です。

    最初は、セレクト・パス8日用を買うのがお得かと思いました。が、マルメからストックホルムへの移動で利用する高速列車X2000の2等では、65SEKの追加料金(予約料)が発生します。7ユーロという書き込みも見かけましたが、スウェーデンの通貨はユーロではないです。

    スウェーデンでは長距離バスが発達しています。バス会社のサイトを見ると、お得なWeb料金が設定されていました。30年前とは状況が違うようです。 マルメからカルマルまで250SEK以下、カルマルからストックホルムまで270SEK以下で行けるようです。トーマス・クックを使っているような過去の人にはバス利用など考えも付かないでしょう。

    どうして、トーマス・クックは使い物にならないのでしょうか?
    邪魔になるだけなので、ゴミ箱に捨てた方が良いかと。

    .
    .
    ■スウェ・ブス
    https://www.swebus.se/PageFiles/477/vinter2010/835.pdf
    (参考)
    MON THU FRI SUN
    11:55 Malmö
    16:20 Kalmar
    所要4時間25分
    Web料金 : 208, 233, 245SEK(変動)

    ■スヴェンスカ・ブス
    http://www.svenskabuss.se/Tidtabeller/Tidtabell31/tabid/141/language/en-GB/Default.aspx
    (参考)
    MON THU FRI || SUN
    11.40 || 13.40 Kalmar
    17.55 || 19.55 Stockholm
    所要6時間15分
    Web料金 : 99, 240, 250, 260, 270SEK(変動)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/15 14:21

    Re: トーマス・クックは駄目です。

    こんな現実離れしたことを書いている女性もいますが、彼女いつも現実離れ、時代遅れだから、しかたないか...
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/514071/-/parent_contribution_id/381245/

    先日ある方のためにドイツの鉄道路線図を探していたらこの「地球の歩き方」ホームページに貼り付けてあるのを見つけました。図を見て思いました、完璧じゃないな、って。路線図が完璧でなければ掲載されているダイヤも完璧であるはずがなく、これで網羅されているとはとても言えないはず。

    第一半年に一回発行の日本版ではその時々あるダイヤの変更が紙面に反映されるはずはありません。

  • ちょっとの差額より自由に旅できるからセレクトはダメでないのです

    でも、トピ主さんはカルマルの友人に会いに行く可能性もあると述べています。
    そういう場合はフレキシブルに対応できる3国セレクトパスのほうが明らかに便利です。
    そういう自由な旅をされたことがない方には理解不能かと思いますが。

    旅ではお金よりも自由のほうが価値があるという方も多いのですよ。

    パスより早割りなどの合計のほうがパスの8割、9割で済むのにパスを買うかたの気持ちは永久にわからないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Thank you Ma'am / Sir

    >> パスより早割りなどの合計のほうがパスの8割、9割で済む...

    8割、9割では計算が合いませんが、いづれにしましても、セレクト・パスは高額商品であることが良く分かりました。B&Bを利用される方なら良いかもしれませんが、ホステルを利用する人には向いていませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件