レポート

ヨハネスブルグ空港から、市内北部サントン地区への移動は、空港列車ハウトレインがとても便利でした

公開日 : 2011年05月11日
最終更新 :

ゴールデンウイークに、一人で個人で勝手に、ヨハネスブルグとプレトリアへ行ってきました。

日本人のほぼ全員が、空港からの送迎をつけるようですが、サントン地区への移動なら、その必要はありません。ワールドカップ直前に完成したアフリカ初の高速鉄道ハウトレインを利用できるからです。

タクシーで45分350ランドかかったのが、15分100ランドで行けるようになりました。
プラットフォームに切符を買った人しか入れないのと、ホーム車内とも多数の警備員が巡回していて、とても安全です。

「歩き方」発行後に開通したのでまだ掲載されていませんが、お勧めの移動手段だと思います。
なお空港からのタクシーも、メーターで走るのでお勧めです。

ヨハネスグルグ空港、市内サントン地区、プレトリアとも歩き回っても何の危険もありませんでした。
ただ一人の日本人にも会いませんでした。日本人は団体か、送迎つきで移動するからでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント