もっとひどい例が

私は3回青の洞窟に入りましたが、モーターボートから小舟に乗り換える時、必ず聞かれるのが、日本人か?ですね。
ツアーでなく、個人で行っているので、他の外国人観光客と一緒なのですが、必ず先にこう聞かれ、他の日本人のペアといっしょにされます。つまり、日本人を一緒にさせてチップをたくさん取ろうということだと思います。
ちなみに、3回の経験を話すと、初回は日本人のご夫婦と一緒。2時間ほど待たされて見た青の洞窟の素晴らしさに感動して、しかも船頭が洞窟内を2周してくれたこともあり(まあ、これもチップを取るための作戦かもしれませんが)、こちらから2人で5ユーロ渡しました。
私たちはそれでよかったのですが、舟を降りた後、同乗のご夫婦に聞いたら、もう一組の夫婦(つまり私たちのこと)は50ユーロ払ったぞと船頭に言われ、50ユーロも払ったそうです。私たちは5ユーロしか払っていませんというと、ビックリしてました。

2度目はその日の午後4時ごろ。あまりにもよかったので、もう一度見ようということで行ったのですが、同乗はやはり日本のOLふたり。このときは、何とチップは要求されず(最後の客だったせいかも)、OLさんたちも払っていませんでした。

3度目は、日本人は私たちしかいず、アメリカ人のカップルと一緒。このときは、アメリカ人が2ユーロと払っていたので、こちらもポケットに用意していた2ユーロをすかさず渡してOK。それだけでした。

さすがに、50ユーロはビックリしましたが、日本人だと思われないのが、一番かもしれませんね。(ま、ムリでしょうけど)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント