Q&A

復路の乗り継ぎの間、空港の外へ出る事はできますか?

公開日 : 2011年05月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして♪憧れのヨーロッパへの旅を始めたばかりの超初心者です。
よろしくお願いします。

8月にフィンエアーを使って、スウェーデンへ行こうと考えてます。
復路のヘルシンキ→成田間の乗り継ぎ時間に、7時間もある便を見つけました。
その間、ヘルシンキの空港から外へ出る事はできますか?
(観光を考えてるので、できるのでしたら、その便に決めようと思ってます)
また、できる場合は何か特別な手続きが必要なんでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私もそうしました。

私も3年前、同じ方法で北欧3か国周遊の帰国時に、わざと時間を空けてヘルシンキを数時間楽しみました。
    バスの時間とても正確です。車内に時刻表があります。
    アーランダからヴァンター着くと、シェンゲンの「出発フロア」につきます。
    そこからそのまま出口と書いてあるほうへ出るだけです。
    帰国時は、入り口でセキュリティーチェックを受けると、再びシェンゲンの出発フロアに出ます。
    そのまま関所を通れば非シェンゲンエリアに出ます。
    日本語の案内掲示板もあります。とてもわかりやすい空港です。
    昨年、ショパン空港からの帰国時にたまたま5時間あったので、同じ方法で2時間散策しました。
    来月早々バラ祭りを見に(高いお金を払って)フィンエアーでブルガリアとルーマニアに行きますが、2時間の乗継なので、空港内にいます。
    10日前クロアチアからの帰国時に、ロアシーで5時間ありましたが、空港内でじっとしていました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/11 12:18

Re: 復路の乗り継ぎの間、空港の外へ出る事はできますか?

去年復路でスペインからの乗り継ぎでヘルシンキで外に出ましたょ。
    私の場合はどこかに行くほどの時間の余裕は無く空港内にいるのが退屈すぎて単に気分転換に外の空気がすいたかっただけですが、出る前にうっかりリキュールを買ってしまっていたのを忘れてて、また入る時に没収されちゃいました(;;)
    瓶一本をわざわざ梱包してカウンターに預けに行くのも面倒だったので。。
    行きたい所へのアクセスをしっかり調べて往復含めた数時間を楽しんでください(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/11 19:38

mmさん。ご回答ありがとうございます♪

父へのお土産にお酒類を考えていたので、思わずハッとなりました!
    行きたい所へのアクセスとあわせて、しっかり調べておきますね。
    ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/10 23:06

出国は最後

ストックホルムでは搭乗手続きと荷物検査、ヘルシンキではなにもなく、
    そのまま娑婆に出る。市内に出て空港に戻って、出国手続きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 23:18

ご丁寧にありがとうございます♪

とんだ勘違いをしてしまい、失礼しました。
    (いままで友人の後をついていくだけだったので・・・)

他の方のご意見もあって、一泊しようかなと再検討しています。
    ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 復路の乗り継ぎの間、空港の外へ出る事はできますか?

前日の夜便でヘルシンキへ、空港のヒルトン泊。
    翌日ゆっくり観光なさるのも良いと思います。
    荷物は日本までスルーできましたよ。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/35968/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 23:11

ぴぴぽっぽさん。ご回答ありがとうございます♪

ぴぴぽっぽさんと同じように一泊を勧められる方がいらっしゃって、
    今とても心が動いています。

旅のスケジュールを見させていただきました!素敵ですね!
    ぴぴぽっぽさんも良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も待ち時間を利用して観光しました

数年前でしたので、多少事情は変わっているかもしれませんが。

私も6~7時間乗り継ぎ時間があったので
    ヘルシンキ空港で一旦出国し、バスでヘルシンキ市内まで行って
    中心部を散策し(エクスプラナーディ通りだったかと)
    ウィンドウショッピングして海辺のマーケットで
    お寿司を食べて、またバスに乗って空港に戻りました。

あまり観光名所と呼べるものは無い町だと思いますが
    治安が良く、緑が多くて、散策にはとても良い所だと思います。

やはり、他の方達もご指摘の通り
    時間的な余裕を持って、空港にお戻り下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 23:03

まーしゃさん。ご回答ありがとうございます♪

具体的な過ごし方や街の様子を書いてくださって、ありがとうございます。
    想像したらワクワクしてきました♪

まーしゃさんも皆さんもおっしゃっている通り、
    手続きに掛かる時間を考えるとそれほど長い時間ではないみたいですが、
    せっかくなので少しでも楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 復路の乗り継ぎの間、空港の外へ出る事はできますか?

乗り継ぎの間に空港の外に出て問題ありませんし,スウェーデン-フィンランド間はシェンゲン域内なので出入国手続きはなく,他の手続きもいりません。

7時間なら観光にちょうどいいかもしれませんね。市街中心部の観光については http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/508913/-/parent_contribution_id/380367/ に書いたので,ご参考まで。

空港に戻って日本方面のゲートに行くとき,ここからシェンゲン域外に出るので出国手続きがあります。この際,カウンターが長蛇の列になることがたまにあり,またセキュリティチェックも時間がかかることがあるので時間に余裕をもって戻ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 22:56

Muumilaaksoさん。ご回答ありがとうございます♪

そうでした!
    シェンゲン域内は国内移動と同じ感覚なんですよね。

市街中心部の観光についてのリンクもありがとうございます。
    大聖堂とアカテーミネン書店に惹かれました♪
    時間に気をつけて楽しんできますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/10 20:02

全く問題ありません

AY 642 ARN 1410 HEL 1605
    AY 73 HEL 1715 NRT 0855*
    ではなく、
    AY 644 ARN 0840 HEL 1035
    AY 73 HEL 1715 NRT 0855*
    で帰ろうとしているのですね。

取れれば、問題なく繋げます。ただし、ARNに7:30までには行かねばならないのですが。
    出国はHELで行うので、11時半頃には市内に入れるでしょう。戻るほうは少し余裕を
    持って、15時くらい。ならば、市内には14時過ぎが限界。居られるのは数時間です。
    忙しいのは確かだし、それほど時間がある訳でもないと言えます。

手続きはなにもありません。

どうせなら一泊するほうが、気持ち的にも楽ですが。
    その場合は、荷物の回収が加わります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 22:48

JORGEさん。ご回答ありがとうございます♪

はい!その通りです!
    JORGEさんのおっしゃっている便で帰ろうと考えています。

ヘルシンキで出国手続きを済ませたら、外へ出られるんですね♪
    短い時間ですが、少しでも楽しめればと思います。

具体的な時間も教えてくださって、ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件