Q&A

バルセロナからLCCを利用してアルハンブラ宮殿に行きたいのですが。。教えてください。

公開日 : 2011年05月09日
最終更新 :

こんばんは。

格安なバルセロナ、ロンドン8日間をみつけ急きょスペイン旅行を予定している者です。

ガウディを見るのが目的ですが、せっかくならアルハンブラも行きたいと思います。

格安のジェットで飛べればと思うのですがどの航空がいいのかわかりません。
以前イタリアではルフト系の格安ジェットで列車よりすごく安く行けました。正確でした。
スペインならどこが良いのでしょうか?

もし、チケットが取れれば一泊したくなると思いますがパックはバルセロナに3泊で押さえています。
かってに中抜きしてよそで一泊しても大丈夫でしょうか。
日本人が帰ってこない!!とホテルで心配しちゃうのかななんて思います。どうでしょうか?

後もう一つですが
バルセロナからロンドンに戻るのも何かありますか?
パッケージの飛行機が遅い時間しかないのです。
あまり暗くなってから中心部まで行くのは大変かなと心配です。

これも当然ながらパックのチケットを無駄にすることになりますがこうゆう掟破りのようなことを考えるのはいけないことでしょうか?

明るい安全な時間帯に移動したいだけですが、常識の無いとんでもない悪いことならしません。
ただ、手配旅行に替えれば高くなちゃうんでしょうね。

図々しいお願いですが、今回がだめなら次回、個人旅行で行くときの、プランを練る参考にもしたいので
博学の皆さま良いお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 4星→2星への変更って・・粘った方がいいです

バルセロサンツ(4星)→アウトオガール(2星)への変更なんて
    ツアーであるんですね。
    バルセロサンツは近代的ないいホテルですよ。
    でも、アウトオガールは最悪・・立地も危険なラバルエリアから
    すぐだし断固抗議して絶対そのホテル変更は受けてはだめです。

アウトオガールはフロントからうら寂しい駐車場を横切って
    部屋へ行くこともあり、本当に滅入るホテルです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

HCC Regente ならどうでしょうか?

言葉足らずですみませんでした。

もともとの基本ホテルはアウトオガールなのです。
    女三人で不安なので四つ星のバルセロサンツを手配していただいたのです。

でも、ネット検索で一発の時代に四日もまたされて、「ほかもとれません」
    て、言われて担当の女の子に不信感満々でした。

スペイン在住の元パッカーさんはバルセロナにお住みですか?

ここもダメならほかのツアーを探しかないかとも考えます。

• 11/05/10 21:59

Hotel Auto Hogar

GBB Hotel Auto Hogar Avenida del Paralelo
    //www.gbbhotels.com/hotelautohogar/default-es.php

二つ星ながら、
    Sus 169 habitaciones están equipadas con baño completo con bañera
    なんとバスタブ付きです。本当かな?と思いますが、書いてある以上そうなのでしょう。

El Hotel esta situado cercano a las Ramblas de Barcelona y el Barrio Gotico.
    Para los que quieran visitar los aspectos culturales de la ciudad encontraran
    que el esta situado a poca distancia a pie de diferentes museos. El aeropuerto
    de Barcelona esta a 10 Km y hay una estación de metro (Parallel) delante
    del Hotel.

ランブラス通りやゴチック地区に近く、空港から10キロで、メトロのParallel駅が目の前
    だとか。

Via Taxi
    el aeropuerto de Barcelona al centro de la ciudad cuesta
    aproximadamente unos 25 euros. (precio 2010)

タクシーは2010の値段で25ユーロですが、多分、夜間料金で30ユーロ強になるのでは
    ないのでしょうか。これが一番安全かつ楽な方法です。

Via Tren
    El tren del aeropuerto llega a la estación de Sants Estacio,
    donde se debe tomar el metro, L 3, verde, hasta la estación de Paralel.
    El hotel está en frente de la parada de metro. La frecuencia es cada 30 min.
    y la duración del trayecto de 25 min. Desde las 6.00 hasta las 23.00.
    El trayecto puede ser pagado con la tarjeta de metro integrada,
    de venta en las máquinas de la misma estación.

これは勧めません。時間が掛かるのと、荷物を持って、しかも夜遅くのメトロはなので。

Via Bus
    El aeropuerto de Barcelona El Prat está situado a 10 Km. de la ciudad.
    Desde cualquier Terminal del aeropuerto puede accederse a Pza de España en el "Aerobús", todos los días de 6 a 23.55 h. Duración del trayecto:
    unos 23 minutos. Precio 2009 son 5 euros.

スペイン広場から歩くのは止めましょう。昼間なら歩けます。多分。

Bus nocturno: N17 Aeropuerto-Pza España (cada 20 mins) de 22:55 a 4:50 h.
    de la noche.

Desde Plaza España , se debe coger la L 3, línea verde de metro,
    hasta la estación de Paralel. El hotel está delante de la parada.
    スペイン広場からはL3のメトロを勧めています。

やはりタクシーでしょうが、バスも悪くない。一人でなければ歩くか、
    メトロでしょう。

サンツ駅周辺は治安があまり良くないので、敢えて泊まる必要はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

二つ星でも英語は通じるのでしょうか?

もともとの基本ホテルはここなのですが、女三人です。タクシーを使えば問題なしかな?

でも英語つたないので

「今日は外泊します。明日戻るので部屋は押さえておいてください。」

て、うまく言えるかな?

図々しいですがスペイン語も堪能なJORGEさん。
    英訳してください。

ニュアンスが伝わらないと困るのでお願いします。

• パック旅行に関することのみですが。

スペイン内部の移動等については他の回答答を参考にしてください。私はよく知りませんので・

1 パツクのホテルの中抜きについて。

まったく問題ありません。自由です。ホテルに連絡しなくてもどうということはありません。
    バルセロナ最後の宿泊を利用しない場合、チックアウトの手続きはすべきですが。
    3泊のうちの2泊目を利用しない場合はホテルに伝えることに意味がありませんので、ほっておけばよろしい。
    1泊目を利用しない場合は、ホテルに2泊目と3泊目を利用する旨連絡しておく必要があります。連絡しておかないと3泊分キャンセル扱いされても文句が言えません。

2 パックのバルセロナからロンドンのフライトを利用しない場合。

原則自由なのですが、パックではなく航空券の規則に従いそれ以降の区間(ロンドン--東京)の予約が取り消され、事実上使えなくなることがあります。

ホテルについても、航空機についても使わなかった部分に関して払い戻しはありえません。

対応策

ホテルに関しては初日に泊まらない場合のみ、ホテルに連絡する代わりに、旅行会社(申し込んだ会社でなく、パツク旅行を企画募集している会社です)に伝えることでも差し支えありません。

航空機に関しても、事前に旅行会社に伝えることが望ましいのですが、その場合、ロンドン--東京の扱いがどうなるか確認する必要があります。
    これは、多くの航空会社が決めているルールで「航空券を順番どおり使わないと使わなかった区間以降の予約を取り消します。ただし航空会社に連絡した場合(航空会社の了承を得た場合という決まりのある会社もあります)を除きます。と決められているからです。
    旅行会社に連絡--航空会社に連絡、または了承を得る
    という風になれば、ロンドン-東京も使えるわけで。了承を得ることが条件の航空会社がノーといった場合このような使い方をあきらめなくてはならないでしょう。
    ただしこの判断は、航空会社の規則に基づく航空会社の判断がポイントで旅行会社の判断が入る余地はありません。業務知識レベルの低い旅行会社の社員(履行代行者たる現地代理店やその職員(俗に現地ガイドなどと呼ばれています))の中には、勝手に、無理です、できませんなどというやからが少なくありませんので、ご本人が直接航空会社に確認することをお勧めします。

回答した範囲の件につき、ご質問があればお答えできると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お返事ありがとうございます。

パック旅行についてごていねいに説明いただきありがとうございます。

このパックツアーを再考して、よりよい旅行を作っていこうと思っていますので、
    これからもアドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/10 07:30

BCN-LHR破棄はできません

ホテルにひと言伝えておけば大丈夫。余計な心配を掛けないためにも。

バルセロナからグラナダはLCCで良いでしょう。と言うかLCCしか飛んでいない。
    vuelingsとspanairが就航しています。

ただし、BCN-LHRの分を破棄するのは、原則不可です。
    聞いてもダメと言われるだけでしょう。そこを強行すると、今度は帰国ができません。
    LHR-NRTの破棄とは内容が異なるのです。試しにやってみればわかります(決してしない
    でください)。ですから、素直に決められたフライトでロンドンに戻ってください。
    多分、これも無理でしょうが、便の変更を願い出る。こちらのほうが現実的。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: BCN-LHR破棄はできません

JORGE様  ご心配をおかけしています。

おおせのとうり素直にもどります。

アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナ(BCN)からロンドン(LON)へ

質問の半分を読み逃していました。

バルセロナ(BCN)からロンドン(LON)と言ったらやっぱりEasyJetでしょう。

http://www.easyjet.com/asp/en/book/index.asp?lang=en

でもロンドンと一口に言ってもEasyJetはバルセロナからは、ガトウィック空港(LGW)、スタンステッド空港(STN)、ルートン空港(LTN)へ直行便を飛ばしています。が、ガトウィック行きを選ぶことをお勧めします。他の空港はロンドン市街地中心から遠いので。

お手持ちのチケットのバルセロナ-ロンドン便とロンドン-日本便は同じ航空会社ですか?そうでしたら、バルセロナ-ロンドン便を何も言わずにスキップするとロンドン-日本便がキャンセルされてしまいます。

途中の一便に乗らないことは規定には反しますが、実際の運営的には航空会社に連絡してバルセロナ-ロンドン便だけのキャンセルお願いするとしてくれることは良くあります。

あと航空会社によっては、同じ日の早い便に空きがあれば比較的小額の手数料で、変更してくれる会社もあります。そのような規定がある会社なら、当日早く空港に行ってチケットカウンターで頼むだけです。これは電話やオンラインではできませんし、前もっての変更は出来ません(というか変更できても手数料がかなりかかる)。出発当日に空港のみにての手続きになります。航空会社に問い合わせをしてみるといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルと航空券

LCCについては上記のとおりです。荷物をバルセロナのホテルに置いて行かれるのですから,荷物代もかからないし,LCCの利用価値は十分あると思います。Vuelingを使ったことがありますが,快適で,機内で色々な食事が買えます。早めに予約すればかなり安いです。

すでにホテルを3泊予約しているのですから,そのホテルにとっては,チェックインとチェックアウトが問題なければいいのです。ただ,「明日は帰ったこないが,荷物は室内においてある」と一言いっておいた方がいいでしょう。

バルセロナからロンドンまでの件については旅行会社に聞かれた方がいいです。普通,格安航空券は往復の片道不使用は禁止されており,場合によっては罰金を払うことになります。多分,ダメというでしょう。

バルセロナ市内の深夜移動については,どの地区から空港バス(カタルーニャ広場)へ向かうのか,具体的に質問された方がいいです。スペインの治安は最近かなりよくなったようですが,やはり地区によるでしょう。カタルーニャ広場あたりでは問題ないと思います。深夜の地下鉄は使わない方がいいです。

アルハンブラはやはり,アルバイシンからみた夕暮時が絶景でしょう。お楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルと航空券 旅のレポートも拝見しました。

たびとーく様お返事ありがとうございます。

スペインの格安航空事情 と治安について拝見しました。まさしくこれからはLCCを上手に使いたいですね。

さきほどツアー会社の女の子から電話があり、バルセロサンツが取れないのでパラレル駅そばのアウトオガールならと言ってきてがっかりしています。どこだ。それは。

空港着が21:25予定なのでサンツ駅なら列車でいけると安心していたのにもうだめです。

ただスペインはタクシーが安いと聞いたので空港からタクシー利用しようかとおもいますがどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルセロナからLCCを利用してアルハンブラ宮殿に行きたいのですが。。教えてください。

バルセロナ(BCN)からグラナダのFederico García Lorca空港(GRX)は下記の航空会社が直行便を飛ばしています。距離が距離なだけに乗り継ぎ便はお勧めしません。

分かりやすいように英語版のページをリンクしてありますが、スペイン語が良い場合は下記のページから簡単にスペイン語のページに飛ぶことができます。

時期や便にもよりますが片道45ユーロくらいからあると思います。

Vueling Airlines
    http://www.vueling.com/EN/index.php

Spanair
    http://www.spanair.com/web/en-gb/

Iberia
    http://www.iberia.com/?language=en

ホテルの中抜けですが、荷物も全部まとめて引き払ってしまうといくらフロントに何度確認しても、チェックアウト扱いになってしまって、そのお部屋が他の人に貸し出されてしまうことがままあります。戻って来た時に空きのお部屋があれば問題ないですが、無いと悲惨です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそくVuelingみてみました。

ひびクン様  回答ありがとうございます・

さっそくVuelingとeasy jet開いてみました。

日本から欧州の格安が取れればあとはLCCを乗り継げばどこでも行ける時代なんですねー。

なんだかツアーに縛られるのがばからしくなりますね。

しかし、パックは安いから、、、どこで妥協するかですよね。

この後も無事出発するまで面倒みてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件