Q&A

靴ってどうしてるんですか?

公開日 : 2011年05月09日
最終更新 :

5月12日からバンコクに観光旅行に行きます。
もう雨季になってるそうなんで、靴はどうされてるんでしょうか?
防水靴やトレッキングシューズにした方が良いでしょうか?

傘とか雨合羽とかもあった方がいいでしょうか?
荷物も限度があるので、是非ご意見を戴きたいと思います。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• ありがとうございます。

一日で沢山のご意見戴きましてありがとうございます。
    みなさんの貴重な体験談を聞かせて頂き参考になりました。

靴は明後日には出発なんで現地でサンダルでも買う事にします。
    折りたたみ傘は持って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロックス

最初は律儀に靴を履いていましたがプライベートの時はクロックスを履いてます。
    私的にはつま先もさほど気にしなくてもいいしやっぱり楽ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/10 20:37

Re: 靴ってどうしてるんですか?

バンコクのみならサンダルでいいんじゃないでしょうか。
    折りたたみの傘はあった方がいいかもしれません。
    あんまりひどく降ると役に立たないですが、そういう時は諦めて雨宿りするのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 履きなれた靴が良い

ふだんサンダルをはいている人は地元の人と同じですね。
    雨で濡れてもすぐ乾くのでいいと思います。
    しかし、よく歩く人は日常はきなれている靴が一番いいでしょう。

バンコクでは街中でも何があるかわからないので、脱げ易い履物は注意が必要なのです。
    たとえば降りかけたバスが急に動きはじめることなんてよくあります。

わたしは雨季のバンコクでも、いつもの革のウオーキングシューズです。
    雨が激しいときは外に出ませんし、雨で水がたまって川のように流れている場合はその中を歩いたりしません。
    水が引くのを待つか、乗り物を使うか、別の方法を考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンダルです

雨以前に、スニーカーなどの靴は、バンコクでは暑いし蒸れます。
    私はいつもサンダルを履いています。
    濡れてもいい、スポーツタイプのサンダルがいいと思います。
    現地で安いサンダルを買ってもいいかも。

靴とサンダルを持っていくのは荷物になるので、今の季節なら、
    靴下の上にサンダルを履いて、自宅から空港まで行ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンダルといっても…

皆さんのレスを見ていると、靴派とサンダル派に分かれるようですね。

私がおすすめしているサンダルは、すぐ脱げてしまうゴム草履のようなものではなく、
    アウトドア対応のスポーツサンダルです。
    ウォーキングシューズと変わらないような、歩きやすいタイプもたくさんありますよ。

ただ、他の方も書いていらっしゃるように、つま先が露出するので、
    何かに引っかけてケガをしたりしないよう気をつける必要がありますね。

まあ、こういうのは好みですから、どちらでもお好きなほうを。
    私は断然、サンダル派ですけど。靴下の洗濯もしなくていいし楽ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 濡れてもいいようにサンダル

素足でサンダル、バンコクなら違和感がないかも・・・

といっても間抜けな私、サンダルででこぼこ道を歩いていて
    足の親指・人差し指の生爪を根元から剥がしてしまいました。
    くれごれもご注意を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 靴ってどうしてるんですか?

私自身はバンコクに住むようになって、1年半程前に義妹の夫の葬儀で靴を履いたのが
    最後で、普段は濡れてもいいサンダルしか履いていません。

まだ雨季に入ってはいないようですが、今年は天候不順で予想外の雨が多いと言うのが
    実感です。MSNの天気予報では毎日が90%近くの降雨確率が示されていますが、実
    際に毎日雨が降る訳では有りませんし、降っても一日中ではなく限られた時間です。
    注意しなければいけないのは、どちらに観光するのかが不明なので何とも言えないので
    すが、バンコクは場所により高低差が多く排水の便が悪い所が多いので、急な豪雨によ
    り雨水がくるぶしより上になる程度に溜まるところがたくさんあります。日本の短靴で
    は水につかる可能性は大です。足に傷などが有る場合は要注意ですが、水につかっても
    良いような装備の用意を考えていたほうが無難です。
    雨具は、傘は日傘代わりにも使えるので便利ですが、想像を超えるような豪雨には役に
    たたないことも多いです。雨合羽は有効なのですが、暑い季節のバンコクでは着用が辛
    いところが、痛し痒しと言う所です。

以上は、18年間の旅行と2年弱居住している経験則でしかありません。ご自分で判断
    されるしかないとは思いますが、甘く見ることもなく、かといって恐れる必要もなく、
    楽しい旅行を堪能してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨期

今年は異常に雨が多く例年であれば乾季・暑気・雨季とメリハリのあるのがタイの気候の特徴ですが
    何時から雨期に入ったのかわからない状態です。
    今は昼夜関係なく不定期に雨が降ってます。
    こちらタイの雨は簡単に言えば日本の豪雨に似てます。
    数分でびしょぬれになります。
    靴の心配をしてましたが。
    出来ればビーチサンダルで歩きまわる方がいいでしょう。
    それと傘ですがさしても無駄です。タイ人は少し大きめのポンチョですかそれを身に付けて
    バイクなどのつてます。
    頭はスーパーのレジ袋をかぶり・・・
    雨が降りだしたらのんびり雨宿りでもしてみてはいかがでしょう。
    こちらタイも選挙運動がそろそろはじまり何かとうるさくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンダルを履きます

バンコクは暑いです。それに場所にもよりますが雨季のバンコクは
    道路が膝までの川になっていることがあるので、靴なんてとても
    履いていられません。

サンダルをお勧めします。私は歩きやすく濡れた路面でも
    滑りにくいTevaのサンダルを日本から履いていきます。
    くれぐれも歩きやすいものを選んでください。

軽量折り畳み傘は持っていったほうがよいでしょうね。
    雨合羽は、旅のスタイルによりますが、バンコク観光のみなら
    いらないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/09 23:07

日本の梅雨とは違います

スコールが来たら、傘なんか役に立ちません。地元民が蜘蛛の子を蹴散らすように
    居なくなったら、スコールです。バンコク中心地なら近くにショッピングセンター
    があるので、雨宿りです。自然には逆らわない。これが現地での知恵でしょう。

バンコク市内ですよね?大が付く都会ですので、それに見合った格好が良いでしょう。
    最近は見かけなくなりましたが、地元のかたがお洒落して来ているのに、ジャングルにでも
    行くの?または、ビーチリゾートのような格好の日本人観光客。

最近は、現地女性も日傘を見かけるようになりました。台湾のように晴れ雨兼用の
    傘はあっても良いかも知れません。日差しはきついので。雨にはまず役に立ちませんが。

傘が使えるのは香港まででしょう。晴耕雨読です。この時期は。

靴でしたね。質問の趣旨は。バンコクにも靴屋が多く、路上店を加えれば数え切れない
    店があります。ほとんどが女性用で、それもサンダル。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はサンダルでした

サンダル履いて、リュックに雨合羽を入れて行動してました。
    折りたたみ傘も持ってましたが、雨足の程度によって使い分けていました。
    雨足が酷い時は無理に出歩かないので、それで間に合っていました。
    参考になるかどうかわかりませんが、東南アジアに雨季に行く時にはそうしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当に雨が降ってきたら、外は歩けません。雨がやんだら歩きましょう。

>>もう雨季になってるそうなんで、靴はどうされてるんでしょうか?
    >>防水靴やトレッキングシューズにした方が良いでしょうか

バンコクで本当に雨が降ったら、
    とてもとても、どんな格好でも、外は歩けません。

水着なら別ですが(笑)。
    下のリンク先に、カオサンでの雨の様子があります。

雨季もまた楽しい@旅人食堂/カオサン/バンコク/タイ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/rainy.htm

雨は、一時期にドカーンと降って、
    しばらくしたら止みます。

ですから、雨のときは無理に歩きません。
    僕も伊勢丹?のKFCで、雨に振り込まれましたが、
    みんな、雨が止むのを待ってました。

雨のときに歩きたいなら、ゴム草履とか、はいたらいいのでは?

>>傘とか雨合羽とかもあった方がいいでしょうか?

でも濡れますよ。
    それよりは、雨の中を濡れたまま歩いて、
    ホテルで、シャワーを浴びた方がスッキリするでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕は基本的には、雨のときも、スニーカーです。

他の人たちは、サンダルを勧める人も多いようですが。
    僕は旅先では、晴れでも雨でも、スニーカーですね。

濡れたら、ホテルで乾かします。
    僕はとにかく歩き回るので、
    スニーカーでないと、歩き辛いんです。

海外で、足を怪我したりしたら、いろいろ面倒ですからね。
    ですから、雨が降って来たら、どこかへ、避難します。

雨が小降りになったら、スニーカーでとっとと移動しますね。
    念のために。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件