Q&A

バーリ、ナポリ、ローマ間の移動について

公開日 : 2011年05月09日
最終更新 :

初めまして。
7月の頭に少しイタリア旅行を計画しています。

ドブロブニクからフェリーで夜8時にバーリに到着し、
夜行列車でナポリへ向かい、また夜行列車、あるいは早朝の列車でローマへ向かい予定です。
(午後3時、ローマ発の飛行機に乗る必要があります。)

しかし、しらべてみるとイタリア南部は治安が悪いらしく、
また、英語も通じないことが多いとのことで少々不安です。

バーリ、ナポリでそれぞれ一泊し、早朝の列車で目的地へ移動したほうがよろしいでしょうか。
ナポリではカプリ島に移動し、青の洞窟を見学する予定です。

また、7月なので洞窟内に入れる可能性は高いとのことですが、入れなかった場合は翌日の朝に再トライしようかと考えています。
青の洞窟見学後にローマへ渡り、午後3時の便へ登場することは可能でしょうか。


ちなみに性別は男ですがイタリアは初めてでイタリア語は辞書なしでは簡単なあいさつしかできません。
英語はほぼ自由に使えます。



複数の質問で申し訳ありませんが、どちらか一つでもご意見・ご回答を頂ける方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • やはり朝の列車でナポリがベストです。

    洞窟着が14時頃なら御の字です。
    それ以降の船に乗って洞窟を見たこともあります。船に乗れても、洞窟に入れないこともありますが、翌朝早く、直接洞窟入口までバスで行けば、チャンス大です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/09 18:45

    朝ならバスです

    わかる人にはわかるのですが・・・。

    先の情報で十分だと思ったのですが、書かざるを得ない状況になっていました。

    翌朝一番早く、列車を使ってナポリに着くのは、
    R 12452
    Bari Centrale --> Foggia

    Bari Centrale 4:25
    Foggia 5:54

    R 3505
    Foggia --> Potenza Inferiore

    Foggia 6:13
    Potenza Inferiore 8:28

    Bus 100
    Potenza Inferiore --> Salerno

    Potenza Inferiore 8:40
    Eboli 9:34 9:35
    Salerno 10:10

    IC 550
    Reggio di Calabria Centrale --> Roma Termini

    Salerno 10:21 10:24
    Napoli Centrale 10:55 11:17

    です。まず、これに乗れとは言わないはずですが・・・。

    次が、7:12のES9350でCaserta、ここから、R7956でナポリ着が12時です。
    12:40の船にのるのが精一杯。2時頃になるでしょうね。洞窟へは14時頃になるでしょう。

    多分、イタリアもG7に参加しているので、他の先進国なみと思われるかも知れませんが、
    決して、物事が淀みなく進む国ではありません。ストップオッチ片手に旅することは
    まず無理です。英語よりもこちらのほうの認識が重要でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/09 18:23

    純粋な夜行はありません

    イタリア鉄道は6月に時刻表改訂がありますが、革命的変化はないでしょう。

    Bari-Napoli間には夜行なるものが存在しません。

    InterCityNotte 788 Bari Centrale 00:15 Caserta 04:14
    Regionale 7949 Caserta 04:56 Napoli Centrale 05:35
    が唯一夜間走る列車ですが、夜行部分が4時間で、しかも早朝(深夜?)に
    乗り換えなので、身体がボロボロになるでしょう。
    Posti a sedere di 2ª classe
    Vagoni letto di prima e seconda classe
    Prenotazione obbligatoria in Italia
    Treno con cuccette di 2ª classe

    ナポリからの夜行も、
    21:30 NA C.LE 23:15 ROMA TE Eurostar Italia 9380が最終。
    早朝は、
    R 12442
    Napoli Centrale --> Roma Termini

    Napoli Centrale 4:07
    Roma Termini 6:23

    E 894
    Reggio di Calabria Centrale --> Roma Termini

    Napoli Centrale 4:22 4:34
    Roma Termini 6:45

    これは定刻に走ることはまずあり得ないので、やめておきましょう。

    ICN 1938
    Siracusa --> Roma Termini

    Napoli Centrale 4:43 4:55
    Roma Termini 7:08

    これも同じ。

    ES 9604
    Napoli Centrale --> Milano Centrale

    Napoli Centrale 6:05
    Roma Termini 7:15 7:30

    これなら安全。

    でも、この時間にローマに着いても、やることがない。
    ゆっくり休んで、 9時頃のESで良いのでは?

    //www.marinobus.it/
    ARI - PORTO c/o B.Popolare Bari発が8.50 12.40なので使えない。
    BARI - Largo Sorrentino 5.25発がNAPOLI - P.zza Garibaldi uscita Staz. FS
    着8.55と夜行と大差ありません。

    ですから、上記、”夜行”か、バーリに泊まるしか選択肢がありません。

    >青の洞窟見学後にローマへ渡り、午後3時の便へ登場することは可能でしょうか。

    無理です。考えるだけ無駄でしょう。でも折角なので、
    上記、Regionale 7949 で6時前に到着。07:10の船でカプリ。これで、9時の船に乗る。
    運良く10時半頃の時の船に乗れたとして、ナポリ駅には早くても12時。タイムアウト。

    空港からプライベートジェットでもチャーターしても、まず無理でしょう。
    そのくらいならば、ナポリからヘリでカプリ、カプリからヘリでFCOです。

    南部と北部やローマなどの中部大都市とは、治安の中身が違います。
    ナポリは普通の人(犯罪組織に関わりのない人)にとっては、窃盗や交通事故でしょう。
    危険なのは。バーリでも新市街は普通の街です。旧市街に深夜足を踏み込める観光客も
    居ないだろうし。要するに、車に気をつけて、危険地帯に踏み込まなければ、まず大丈夫。

    観光客として通り過ぎるには、英語で十分です。それ以上の交流とかを求めるには
    必要でしょうが。イタリア語も。

    Bari Centrale 00:15が恐らく唯一の方法でしょうが、この時間帯の駅周辺は、寂しい。
    店もないし、きついので、一泊するほうが良いかな。計画がタイトなので、一度、
    見直す方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バーリ、カプリで各1泊

    バーリからローマへは夜行がありますが、ナポリは乗換えになるかと。
    バーリ泊で、朝の列車でナポリへ。カプリに直行、青の洞窟へ。ダメなら翌朝トライです。
    前泊がカプリは危険かと。遅くとも最終の船便でナポリに出て泊がいいです、またはローマ泊で。

    • いいね! 0
    • コメント 0件