退会ユーザ @*******
09/05/30 11:59

1泊しないとすごくもったいない街です

日帰りというのは荷物の持ち運びがしなくて済むというだけで、もしそれがなければほとんどの方が泊まるでしょう。1日に6時間も移動するのは大変ですから。東京から新幹線で京都まで日帰りするような話です。

日中は観光客で溢れていますから、プラハからの日帰りは最悪の選択ともいえます。ツアーバスの観光客がいなくなる夕方から再びやってくる翌日の10時くらいまでが普段着のチェスキーが垣間見れる貴重な時間です。日帰りの方は本当のチェスキーの魅力がわからないかも知れません。実にもったいないと思います。

早起きして散策してください。静けさをとりもどした夕方以降も雰囲気が素敵です。
ベルサイユのように大きな城と庭園ですから、城だけで2時間はたっぷりかかります。朝一番に入るといいかと。
チェスキーに限らず、どこも1泊しないとその街の本当の魅力はわかりません。滞在は半日(2~3時間×2日)でもいいですから、必ずその街に泊まるプランにするといいですよ。観光客で溢れる時間は列車で移動というのが賢いです。

大型スーツケースのように荷物が大きいと連泊して日帰りになりがちなので、移動が少しも苦にならないよう中型リュックくらいに荷物を小さくするのが一番大切かと。

もてあます人はどこでももてあまします。旧市街のど真ん中にすばらしいYHがあり、個室に安く泊まれるのでお勧めします。日本人の女性もよく泊まっています。話相手には困らないかと。誘いあって食事に行く光景にも出会いました。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。画像をご覧ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 横レス失礼致します

チェスキーにつきまして検索しておりましたらこちらに辿り着きました。別の質問となり恐縮ですが、よろしければどうかお願い致します。
    この夏ドイツを周遊します。途中ドレスデンに2泊した後、中5泊を挟んで、のちベルヒテスガーデン、ミッテンヴァルトと移動します。この「中5泊」でチェスキーとどこかに行こうか、又はポーランドのクラクフ・ザコパネに行こうか考えておりました。(元々はチェスキーとブダペストを計画していましたが、ブダペは1度行ったことがあるので計画直そうと思いました。)
    ドレスデンとベルヒテスの間の5泊でチェスキーさらにポーランドの2都市は時間的に厳しいと思い、上のどちらかを選択しようと考えました。
    これはもはや単純に個人の歴史や趣味によって選ぶしかない話なのですが(長旅もこれが最後となる予定ですので)、やはり街や自然の素晴らしい「絶景」に弱く、見逃したくないと思いました。
    チェスキーの街の美しい写真はよく見かけますし憧れなのですが、クラクフ・ザコパネはあまり見かけません。「美しい」とよく耳にするポーランド、ショパンの故郷ですし旅先であった人は皆優しいし親日国のようで興味深いのですが、マルコポーロ3様の個人的な好みといいますか思い入れがございましたら是非教えていただきたいと思いました。
    ちなみに私、以前マルコポーロ3様のご意見に大変お世話になりました。その節は誠にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/01 16:54

中5泊あれば十分可能です。

5泊あればプラハから夜行、ザコパネ、クラクフ、チェスキー2泊(プラハも観光するならプラハと1泊ずつ)か、夜行の代わりに、オロモウツ泊で楽に回れると思いますが。
    チェスキーからベルヒテスはリンツ、ザルツブルク経由ですぐですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件