宿泊先のホテルの受付に訪ねるのが一番確かだと思います。

私は、夕食を食べる時、近くて、安くて、美味しい店は
ホテルの受付で聞きます。
たとえ、ホテルに食堂があっても聞けば必ず教えてくれます。
おまけに大抵の場合、その店の名刺をくれて、行き方まで
ボールペンで書いてくれます。

数年前マントヴァで同様のことを聞いた
この辺でおいしくて安い店がありますか?
”Sapete qualche ristrante buon ed anche economico cui vicino?”
サペーテ クアルケ リストランテ ブウオン エド エコノミコ クイ ヴィチーノ?
(英語でいってもわかると思う。ローマなら。)

「マダム、マントヴァには美味しいレストランはありますが
安い店はありません。」と言われてしまいましたが(笑)

(マントヴァはミラノの大金持ちがクラテッロという幻のハムと
パルミッジャーノとかハーブをふんだんに使った超高級料理を
食べるために超高級車で出かけるところですから安い店はないってわけです。)

economico でなく、non troppo caro(大変高いってわけではない)
というべきでしたかも。

結局グリフィン(一角獣)という店で食べましたがメニューが読めなかったはずで
超高級食材ばかり使った店でしたが、大枚をはたいたというほどではありませんでした。

ボローニャでは、ホテルの食堂に価格の表示がなく、ま、どうにかなるやろうと
入ったものの持ってこられたメニューをみてびっくり仰天(自腹で食べる人はほとんど
いない店だった。)

ウェイターに「ごめんね。老眼鏡を忘れたので部屋にとりに行ってくる。」と
いって抜け出してきました。私はとんでもない嘘つき女です。(笑)


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント