Q&A

CDGからリヨン駅まで

公開日 : 2011年05月08日
最終更新 :

14:30頃にCDG着予定です。
リヨン駅17:45発の列車に乗車予定ですが、空港からの交通方法に迷っています。
母と二人で行くのですが、安全を取ってエールフランスバスか、
時間の読みやすい(でも危険と噂のある)RER-B線を利用するか。
お恥ずかしながら貧乏旅行ですので、できる限り節約したいと思いまして…。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私ならバスです

時間的にバスでも問題ないと思います。
    殆ど1時間で行きます。

多分荷物も有ると思うので電車は大変です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/08 23:49

二人なら

こんにちは

安く、と言うことならエールフランスバスよりRERの方が若干安いです。
    二人なら、RERでも何とかなるでしょう。

RERで、より安全に移動するための注意点を以下にいくつかあげます。

1)CDGから北駅までノンストップの電車に乗る
    スリは、仕事をしたら、すぐ降ります。ノンストップは北駅までの27分間停まらないのでスリの危険は多少でも少ないと思われます。
    駅のホームの上のモニターにすべての停車駅が表示されるので、それを見て、ノンストップかどうかを見分ける。(快速とかの表示はありません)
    ノンストップは、ウイークデーなら15時55分まで、15分毎に1本あります。通勤時間帯はノンストップはない。
    土、日、祝日は日中~夕方でもノンストップはある。こちらも15分毎。

2)乗り換えは北駅でRER-Dに乗り変えるか、シャトレレアールでA線、又はD線に乗り換えるかでパリ・リヨン駅に行く。
    乗り換える駅は、北駅でも、シャトレレアールでも、RERのホーム周辺から移動しなければどちらでも特に差はない感じです。(ただし、北駅のRER構内はホーム以外のところが広いです。)
    電車の行き先表示でどちら向きかを判断するので、行き先駅名が覚え難い点もあり、小さなRER路線図を出して確認できるようにしておいた方がよい。
    乗り換えは、ホームを変えるので、エスカレーターに乗ります。(RER構内の乗り換えはエスカレーターあり。)

3)車両は、出来るだけ中央付近の車両に乗るようにする。
    電車が長いので、末端車両はこの時間なら客が少なく、何かの被害に遭うのを避けるため。
    スリは、混雑している場所だけに出るわけではありません。
    旅行者らしい集団(スーツケース持参など)のあとについて乗る。
    乗車したら、向き合って座席に座ること。(座席は4人掛けです。立っていると何かと被害に遭う可能性がある。)
    飛行機の到着がターミナル1の場合は、座るためには、CDG-VALでターミナル2まで行き、始発から乗るのがいいと思う。
    (飛行機の遅れにもよるが、時間的余裕はありそうです。)

だいたいこんなところでしょうか。
    不安なら、エールフランスバスでしょうね。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件