Q&A

アルカイダの報復テロが心配

公開日 : 2011年05月08日
最終更新 :

こんにちは。
初めて質問します。
アメリカでの仕事を断るかどうかで悩んでいます。

私は、2週間後、5日間の日程で、仕事でアメリカのカンザスシティへ行く予定になっています。
ですが、仕事を請け負った後、突然のビンラディン殺害ニュースを受け、
家族が行くのをやめてくれと言っています。
どの都市が標的になっているのか、ニュースでは詳しく報道されませんが、
私が乗る飛行機は、シカゴを経由することになっています。

私は、フリーランスで仕事をしているため、今回ばかりは家族の反対を理由に仕事を断ることもできますが、
「神経質すぎる」と思われたりするのも今後の仕事に影響するのではと心配です。

みなさんならどうされますか?
また、アメリカでのテロ情報をお持ちの方、同じ状況にある方、などいましたら、
ご意見、アドバイス等頂きたくお願いします。

島豆腐

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 2001/9/11の直後にシカゴに行きました。

2001年のアルカイダテロの直後にシカゴに行きました。

学会参加のためでしたが、参加をやめた人はかなりいました。
    日本だけでなく、外国人も結構やめたようです。
    全体の2割くらいじゃないかと思います。

私は悲壮な覚悟でしたが、行ってみれば別になんということは
    なかったです。空港は軍隊が警備していました。今までより
    厳重な警備であったことは間違いないです。

報復の準備は時間がかかると思います。直後だけがあぶないと
    いうことはないでしょう。今後数年にわたりあぶない。
    でも、日本の大地震とどっちが危険性が高いかと言われたら、
    わかりません。二度と外国へ行かないつもりなら、今回も
    やめたほうがいいと思います。それにアメリカだけが危険と
    いうことはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/11 09:02

現地では

島豆腐さん、こんにちは

回りがどんなに安全と言ったところで『不安感』はご自身が感じるものですし、ましてご家族の不安感はご本人の不安感とはまた別の形と思うので、こればかりはご本人とご家族が納得するまでは『引き受ける価値のある仕事かどうか?』という結論は出ないような気もしますが、

とりあえず現地(米国全体)では、ホームランドセキュリティが以前のカラーコード式から新しいシステムに移行したのですが、それによると、CurrentもExpiredも警告は『無し』になっています。

http://www.dhs.gov/files/programs/ntas.shtm

関連事件に関しては下記に表示されますが、ほとんどが火事で言うとボヤと言うか、誤認による飛行機の発着遅延などです。
    http://www.nationalterroralert.com/

ニュースにもほとんど『テロへの警戒レベルが引き上げられた』という報道はありません。
    古い記事で、「オサマ邸から没収した資料によると、アルカイダは米国の鉄道を標的にした計画が『あった』らしい」という不確定情報が報道されました。
    が・・・・・(あえて不確定情報と書いたのは)、もしそれが確実で信頼性が高いものであれば、各州・各都市の鉄道システム(含む地下鉄など)の重点警戒を行うはずですが、特に報道にはなっていません。
    LAでも新聞やテレビの報道は、いつもの強盗や火事のニュースばかりで、テロに関してあるいはテロ警戒で空港や地下鉄が混乱しているという報道も『ほとんど』みかけません。

もちろん、だからと言って確実に安全とは言い切れませんし、テロに巻き込まれなくても交通事故や強盗に遭うかも知れません。
    米国行きの仕事を断って、代わりに受けた国内の仕事で高速バスがトラックに追突されるかも知れません・・・・。

『結果』は誰にも予想出来ないと思うので、あとは島豆腐さんご自身の中で「家族の気持ちに応える」「せめて家族を心配させたくない」「一応は納得してくれたけれど、心の中ではまだ不安が残っているのだろうなぁ・・・」などという気持ちがあるとすれば、その事に対する決着かと(あくまで僕は)感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 報復テロ

島豆腐さん

はじめまして。私見ですが、まずご心配無用でしょう。そもそも今回報道に信憑性があるとお考えですか?
    もしかしたらテロという流行語で誰かが莫大な利益を得ている、とは考えられないでしょうか?米国はよく
    未然にテロを防止できたという報道を世界に流していますが一体ぜんたいそれらは真実なのでしょうか?証拠は米国だけが握っている、というのも奇異ですよね。私は1978から2010までNYで暮らしておりましたが、自分で事件や、その報道を考える人々は9・11をテロとは思っていません。もしテロならペンシルバニアに墜落したことになっている旅客機の残骸と死亡した乗客はいったいどこに行ってしまったのでしょうか?ペンタゴンも旅客機が突入したのでしょうか?そもそも貿易センタービル2本があのように見事に周囲に迷惑をかけずにまるで計算したように崩壊するものでしょうか?物理学的にも化学的にも解明されていません。きっと20~30年後に真実が報道されることでしょう。まるでベトナム戦争のトンキン湾事件のように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/11 08:38

9-11の怪

andoorinnさん、はじめまして
    島豆腐さん、話題ずれてすみません m(__)m

先だって、History channelだったかDiscovory channnelだったかで、『テロ陰謀説を覆す』という相当お金がかかった(政府資本?)大規模な実験の様子&結果を放送していました。

ただ、そのほとんどは「ジェット燃料によってビルの鉄骨が溶けて、あのように崩壊する『可能性』はある」という部分やペンタゴンに突入した旅客機によってあのような痕跡が残る『可能性』はあるという部分に終始し、

旅客機が突っ込んだわけでもない、飛行機から漏れた燃料がかかって火災になったわけでもない、隣接するWTC7が他の2つのビル同様に跡形も無く崩壊した理由や、ペンタゴンに飛行機の残骸が『ほとんど』残っていない事、ビルの貫通跡に翼の跡が無い事、ペンシルベニアの墜落現場の不可解・・・・などについては一切触れていませんでした。

JFK暗殺も未だにベールに包まれたままです。
    それ以上に不可解な事が多い9-11は永久に闇に葬られるかも知れませんね。
    ましてブッシュ・ジュニアは9-11以前はオサマとかなり近い関係(ほぼ友人?)で、ひんぱんにDCで会食したり会談したりしていたという情報もあります。

政治はキライです・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不安になることがあります

アルカイダが殺害されてもテロの終結にはならないのではと
    思うのですが、むしろ逆かも。

空港でもさらに検査が厳しくなるのかと思いますが
    あの簡単なチェックで本当に危険物を排除できるか疑問です。
    爆弾なんかは素材も容易に手に入るし複数で機内に持ち込めば
    簡単に爆薬は作れてしまいます。

アメリカ国内では警備も強化されるでしょうが人ごみでは
    怖いですね、個人では防ぎようもありません。

一歩海外にでればアメリカ人は絶好のターゲット、
    傍にいて巻き添えを食わないよう注意が必要かもしれません。

お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/09 21:12

保険を

家族の為にしっかり保険に入って行かれることですね。そうすれば大概だいじょうぶです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

海外旅行保険って・・・

N.N.さん こんばんわ

海外旅行保険って 戦争・紛争・テロは適応除外っていうケースもあったと記憶します
    怪我とか死亡とか 何がどの範囲で・・というところは??なのですが
    保険に入る際に確認した方が良さそうですね

9.11の時に米国⇔日本便が長期間ストップした時の知人のケースですが
    「航空会社の都合による延滞」ということで 「滞在中の宿泊費等の実費」が保険金から降りたそうです
    逆を言えば テロで大変だったね・・という 見舞金みたいなものは無し
    保険金はともかく あなたが無事で何より このひと言につきました

• 11/05/09 20:51

報復テロが心配?

自分なら心配しません。なぜなら今はみんな警戒しています。ですのでテロは逆に起きにくくなると思います。一番危険なのはみんなが安心しているときです。ですので心配ばっかしていたら何も出来ません。自分は6月にアメリカへ旅行をする予定ですが、もちろん行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

ご意見、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 家族が心配であれば断るだけの話

今回の仕事が断れて、今後の依頼などに問題がなければ、簡単に断れるのでしょうね。
    日本の大震災で国に帰ってしまったプロ野球選手についてあれこれ語られていますが、個人の価値観の問題。
    旅行の間、家族を不安にさらしておけないと考える人もいれば、仕事なんだから家での帰りをじっと待っているべだと(家族ともども)考えるのも、それぞれ。

私だったら、代わりのいないプロの仕事でしたら行かねばならないこともあるかもしれませんが、他の人で済むような仕事であれば、断れるものであれば断りますね。
    これから世界へ打って出るというような野心に燃える場面(境遇)でもないですし。^^;)

• いいね! 0
    • コメント 2件

座布団3枚

Ice-Cubeさん今晩は~~~

まさしくその通り。

何も物見遊山なら延期すればいい、他の国に行けばいい。

どうしても行かなきゃ~~~なら無いなら、桜吹雪を背負っていかなきゃならないそこで確率の問題に。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考

某大手企業の常識的な通達内容では・・・

・渡航先の大使館情報を確認
    ・標的になりやすい場所を避ける
     米系有名ホテル、米系ファストフード店
     ショッピングモール、駅、バスターミナル、ディスコ

プラス、何方かも書かれていましたが、米系航空会社を避ける・・・は真面目に考えられた方が良いかもしれません。(9.11の後、暫くこういう通達もありました)

日本もアメリカの同盟国ですので、日本や日系が大丈夫とは言い切れないのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

大手企業の通達内容、大変参考になります。
    行くことにした場合、参考にしてプライベートで行く場所に注意したいと思います。
    飛行機は、国内線は確認中ですが、国際線はNHでした。
    ちょっと安心材料が増えました。

どうもありがとうございました

• Re: アルカイダの報復テロが心配

ご家族が反対してるならやめるべきでしょう。

確率の問題ではないですよ。5日間も家族を心配させる訳ですから。大丈夫、あなたの代わりはたくさんいますから。

でも私がクライアントなら2度と頼みませんけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

正直なご意見、ありがとうございます

おっしゃる通り、私がクライアントでも、次の仕事は頼みづらくなります。
    そして、私の代わりがいくらでもいる 
    のもその通りです。

自分の置かれている状況、立場など考慮して、しっかり決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アルカイダの報復テロが心配

>みなさんならどうされますか?

私なら行きます。

全米で、毎日何千便の飛行機が飛んでいるのか知りませんが、
    現在の空港警備をくぐってアルカイダが大規模テロを即座に実効できるとは
    とても考えられません。いらぬ心配だと私は思います。

現在、日本へも、海外からの旅行・ビジネス客が激減しています。
    理由はご存知の通り。でも、それもいらぬ心配だと思っています。
    福島県双葉郡で商談予定でもあったなら別ですが、東京へ来るのに心配されてもね...。

でも、私の海外の知人たちにも、島豆腐さんと同じように家族から反対されて
    日本訪問を延期している人もいます。本人は日本は何ともないと知っていても、
    家族を説得できないんだそうです。これは仕方ないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございます

シマウマの仲間さんへ

海外の知人の方々のお話、とても参考になりました。
    クライアント側は、事が起こってないから と続行予定と今日言われました。
    しかし、万が一私の身に事が降り掛かってしまったら と思うと家族の反対は当然ですよね。 

もうちょっと考えて結論を出したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/08 23:45

Re: アルカイダの報復テロが心配

私の場合は会社の命令ですが、反政府ゲリラの爆弾テロの中のスリランカや反政府デモで混乱中のバンコクへも数度行きました。
    スリランカでは2度の空港空爆時コロンボに2度とも滞在していました。
    9.11直後もアメリカへは年数度行っています。

こればかりは回答は無いと思います。

ORDだとUA,AA,JL,NHの4社飛んでいますが、UA,AAの米系を避けるのもいいと思います。

今回の仕事と次回の仕事のかかわりとリスクを考えてご自分で判断する以外ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答を見させて頂き、すぐに飛行機の手配状況を確認したところ、国際線はNHでした。
    クライアントが航空券の手配をしているため、国内便は現在確認中ですが、
    ちょっと一安心です。

ご意見、参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/08 22:32

心配なお気持ち、わかります

先月日本からシカゴ経由で他都市に旅行し、連休直前に帰国しました。
    家族がアメリカ国内に住んでいますので、年に数回シカゴを使います。

確かにシカゴやロサンジェルス、ニューヨークなど大都市が
    テレビで取り上げられていましたし、不安になりますよね。
    私が同じ立場でも迷ってしまうでしょう、ましてご家族が反対ならば。

それに旅行とは違って、お仕事となると今後のことも関わってきますので
    誰かにアドバイスを、というお気持ちなのだとは思いますが
    先のことは誰にもわからない。
    これしかないような気がします。
    今回のお仕事が、2度とないような好条件で蹴りたくない
    今回は蹴ってでも、ご家族の意向を尊重したい
    当たり前ですが、島豆腐さんにしか結論は出せませんよね。

テロを警戒とは言っても、今回また航空機を狙ってくるのか
    一部には鉄道という報道もありましたし、何が標的にされるのか
    不謹慎な言い方ですが、狙おうと思えば何でも標的になってしまうと思います。
    ですから、外国からアメリカにお仕事やご旅行で行かれる方だけではなく
    現地に駐在または留学など、ご家族がいらっしゃる方は皆さん同じ心配を
    されているのではと思っています。

私なら、どうしても受けたい仕事であれば行きますね。
    行って万が一にも何かが起きても、それは運命だと割り切る。
    基本的に能天気な性格なので、こんな楽観視してるのかも知れませんので
    もし気分を害されたらお詫びします。

シカゴはセキュリティがとても厳しく、時間がかかりました。
    国内線に乗り継ぐ際には、私のゲート全員が全身スキャナー検査でした。
    きっと今は更に厳しく徹底されていることと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早々にご意見ありがとうございます。
    ご指摘の通り、私がどうするか腹を決めるだけの話なのです。
    正直言って、仕事内容的に「そこまでして行く仕事か」と内心思っています。
    ですが、過去にそんな理由で仕事を断ったことがなく、躊躇しているのです。

1つ伺いたいのですが、「シカゴ」の名前が上がっていたのは、現地のニュースですか?
    それとも日本国内のニュースでしょうか?

度々で恐縮ではありますが、お返事お待ちしております。

宜しくお願い致します。

• 確率の問題では?

島豆腐さん今晩は~~~

さすけねえが家族でケニアに行ったとき、あと半日遅かったらアメリカ大使館爆破事件に紛れ込んだかもしれません。

アルカイダは何をするか分かりませんが、所詮「確率の問題」になります。

飛行機事故がおきると必ずこの話が出ます。

でも、「日本に地震があるから日本に旅行に行かない」と同じレベルの話になるのではないでしょうか?

ま~、だれもこの件には正確な話をカキコできないでしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、私自身が決めるしかないことですよね。

明日、結論を出そうと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件