Q&A

サンモリッツかウィリアムテル・エキスプレス?

公開日 : 2011年05月08日
最終更新 :

以前にダヴォスからイタリア~スイス~パリとプランを聞いて「マルコポーロ3」さんや「ぼうふらおじいさん」から
貴重なアドバイスを受けて旅程は順調に進んでいますが最近前者お二人のご意見でダヴォスからティラーノの行くのにベルニナ急行に乗ってサンモリッツを通るので再びツエルマットからサンモリッツは時間的に勿体無いと云うご意見を聞いて、旅の手引書(地球の歩き方)など見ていて確かに2度も同じコースを通らなくてもウィリアムテルエキスプレスか?

ゴールデンパスの方がいいかなと思うようになりました。

それにサンモリッツよりもインターラーケンかルテュルンのほうが観光的にいいかと迷っています。

スイスパスや3ヶ国セレクトパスはもう予約も出来たのであとは行程だけです。

ちなみに今の旅程は長くなりますがここに乗せて見ます。

出発7月27日関空・28日フランクフルトに朝6時到着。
スイスの入ってからはバーゼルからダヴォスまで無料チケットをいただきます。
そして30日マラソン。
28日~30日 ダヴォス泊(YH)
31日    ティラーノ経由ベネチア泊(YH)
1日~2日  ローマ泊(YH)
3日ミラノ経由(時間があれば最後の晩餐を見る)ツエルマット泊(YH)
3日~4日 ツエルマット泊(YH)
5日 サンモリッツ泊(YH)
6日 インターラーケンかグリーンデルワルト(未定)
7日~8日 グリーンデルワルト泊(YH)
9日  シャモニー泊 (YH)
10日~11日 パリ泊 (未定)
12日 午後9時ドゴール空港より帰国
13日 午後9時関空到着

宿泊(YH)は予約済み、未定はまだ決めていません。

皆さんのアドバイスによってはサンモリッツのYHはキャンセルしても仕方ないと思っています。
尚、今回の旅行はマラソンが目的ですがその他は山歩きかハイキングが希望です。
何しろヨーロッパ初めてなのでこの旅程にアドバイス頂ければうれしいです。

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • さかいやさん

    たくさんの方からアドバイスがありますね。これらのアドバイスを完全に消化できるとしたらあなたは相当な通になれるでしょう。いったん固まった日程や予約をやり直すのは少々面倒なことですが、それでより良い旅にできればと思います。日程を見てまず感じたことは個人の二人旅としては少しあわただしすぎるということでした。ツェルマットやグリンデルワルドは町や村そのものに魅力がありできるだけ長い滞在にすべきと人に勧めています。宿をベースにして放射状に目的地を訪ねるのがいいと思うのですが。パッケージツァーはいい町や村なのにただ泊まるだけ、あわただしく移動してしまうということが多くもったいないといつも感じています。                                              YH利用の旅を僕は経験がなくその位置や内容を知りません。唯インターラーケンかグリンデルワルド泊となっている6日はグリンデルワルドにし3連泊にするべきです。これでグリンデルワルドの魅力に触れるチャンスが格段に多くなります。インターラーケンとグリンデルワルド間は電車で20分ほどの距離で、特にインターラーケンのあのホテルに泊まりたいというはつきりとした希望でもなければグリンデルワルドで3連泊し、必要があればインターラーケンへも行くのがいいでしょう。もしYHの部屋が取れなかったら家庭的で素晴らしい眺望の小さなホテルをお教えします。駅からのアクセスがやや不便ですが、それだけに環境はとびきり上等です。又細かいことですがグリーンデルワルドではなく グリンデルワルド(GRINDELWALD 地元の人はRIにアクセント、最後のDはトと発音) です。
    他の町のワルドをワールドと発音するケースもままあり、ドイツ語と英語の差といえます。
    他の方も薦めていましたが、これを最後と思わず次は行きたいと思う場所を特定して重点的にその町や村を
    楽しむという旅をお考えになってみてはいかがでしょうか。2週間の旅は長すぎれば、現地6~7泊で多くて3か所にし往複をエールフランスの夜行便(成田発21*55 毎日)にすると、パリに翌日早朝4時過ぎ着でチューリッヒ、ジュネーブいずれにも8時半頃の到着、その日一日が有効な旅になります。エールフランスにはパリ発深夜、成田着翌日18時という便もありますのでうまく組み合わせれば往復夜行便利用で少なくとも1日半滞在時間が伸びます。
    スイスだけがターゲットじゃないという声もあるでしょうが、今回の旅だけではスイスは満足できないのではないでしょうか。前の投稿でも書きましたが夏のトップシーズン前に日程を持ってくれば8月の旅とは比較にならぬ割安な旅ができるはずです。出かける前からその次の旅の話ですがこんな心づもりがあれば今回の旅にもきつとプラスになると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    しんしゅうこんちゃんへ

    しんしゅうこんちゃん

    親切なアドヴァイスありがとうございます。
     ご指摘どおり確かに移動が多いく余りゆっくり出来ない感じです。

    インターラーケンはまだ予約は取っていないのでグリンデルワルト3泊は自分でも考えていました。
    グリンデルワルトのグリーンを確かに間違えていました。
    計画や日程予定表にはグリンデルと書いてはいたのですがここの書き込み見たらグリーンと間違えていました。ご指摘ありがとう!

    それと8月と云う時期を早めていればもっと安く旅行できると言っていただきましたが、スイスに行く一番の
    目的は7月30日にダヴォスで行われる「スイス・アルパイン・マラソン78k」にエントリーして走る予定なので時期としてはこれしかないのです。

    そして二人旅じゃなく一人旅なのでホテルは一人では結構高くつくのエアーチケットも住居が大阪なので関西から格安な航空会社で購入したのでこれは仕方ないなぁと思っています。

    グリンデルワルトのホテル >家庭的で素晴らしい眺望の小さなホテルをお教えします。
    ありがとうございます。
    ちょっと検討してみたいのでホテル名とかHP有れば教えてください。
    場合によってはYHから変更も可能です。
    ただ一人旅なので一人はホテルも高くつきますね。

    今回のスイス旅行でしっかり見るという時間は本当に短いですが一人旅が好きなのでいずれゆっくり言って見たいと思っています。
    そのときは又アドヴァイスお願いします。

      さかいや

  • Re: サンモリッツかウィリアムテル・エキスプレス?

    さかいやさん

    つまり5日目のプランですね。

    ツエルマットからアンデルマット乗換えゲッシェネンへ出てウイリアムテル・エキスプレスの売り物、外輪船でウイリアムテルゆかりの船の旅・・・。アンデルマットまで氷河急行利用・・。

    船に乗っていないので面白いかもしれません。もっともこの外輪船は1等専用だったかも。普通の船もあります。

    この場合割と早くルッツエルン着ですので翌日ピラタス山を歩くか、エンゲルスベルグへ寄ってチトリスへ寄るか・・・も選択肢です。エンゲルスベルグから山越えでハリスベルグ経由マイリンゲンへのハイキング?コースもあるのですが時期的に少し早すぎるかもしれません。

    もう一案はアンデルマット経由の前にフィエシュに降りて、アレッチグレッチャーを見下ろす、エッギスホルンとアレッチグレッチャー沿いのハイキング。 ベットマーアルプまで歩いて下山(ロープウエー)アンデルマットへ電車・・・。以下同じ。

    ルッツエルン/インタラーケンost間のゴールデンパスラインは・・・まあ間に合わせ路線で、このラインの本命はツバイジーメン/モントルー間。それでも晴れていればブルーニック峠を越えてから見えるブリエンツ湖の青さは印象的ですが・・。

    お天気がよければマイリンゲンで降りてバスでグリンデルワルドへ入る・・・のも面白いです。

    もちろん乗っていない部分の氷河急行をつなぐ・・・?というのもありですが。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アンデルマット乗り換え

    ぼうふらおじいさん 詳しい案内ありがとうございます。

    今鉄道案内図を見ながらこの案ならウィリアムテル・ラインも楽しめるのでライヒェナウ辺りから戻って
    アンデルマットからルツエルンに向かおうと思います。

    ルツエルンに泊まると翌日に時間の余裕が出そうですね。
    翌日はまた一度計画を練ってみようと思います。
    また、色々とアドバイスください。

    ありがとう!

  • ルツエルン泊に

    氷河急行でサンモリッツに泊っても、グリンデルに行くときゴールデンパスを通れますよ。
    重複区間を避けるならクール方面に行かずライヒナウで下車してFilisurでバック、クール方面にもどればいいかと。
    この区間に氷河急行の絶景のランドヴァッサー橋があります。これで2時間以上乗車時間が短くなり、サンモリッツでなく、ルツエルン泊が可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ルツエルン泊に

    マルコポーロ3さん
    回答ありがとうございます。
    日程が限られているのでそのとおりにしてサンモリッツ泊からルツエルン泊に変更したいと思います。

    ルツエルンに泊まれば翌日の行動も時間に余裕が出るのでそうします。

    今トーマスクック、スイス鉄道の旅、地球の歩き方スイスの3冊を夢中で研究しています。

    ありがとうございました。