Q&A

トルヒーヨ、チクラヨの観光について

公開日 : 2011年05月08日
最終更新 :

トルヒーヨとチクライヨに各々2泊程度の予定で、遺跡と博物館を中心に観光したいと思っています。ガイドブックには、個人では無理、現地旅行会社のツアーが無難とありますが、本当に難しいのでしょうか。トルヒーヨではチャンチャン遺跡、チクライヨではシパン王墓博物館、シカン博物館に行きたいと考えてます。もしも、個人で比較的簡便に行く方法をご存知でしたら、あるいは過去に行ったことのある方、お知恵を拝借できないでしょうか。ナスカやマチュピチュの情報はあふれているのに、この方面の情報は少ないようです。経験者の方、教えてくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 「Lonely Planet South America on a Shoestring」に載ってると思いますよ。

>>ガイドブックには、個人では無理、現地旅行会社のツアーが無難とありますが、本当に難しいのでしょうか

そんなことはないですよ。

僕は1989年に、エクアドルから陸路で入って、
    トルヒーヨ周辺の遺跡を自分で見てました。

チクラヨへは行ったことないですが、(いま地図を見たら、バスで通り過ぎてました)。
    「Lonely Planet South America on a Shoestring」に載ってると思いますよ。

『チャンチャン遺跡の訪問者名簿に友達の名前を見つけ、ワンチャコ海岸、ドラゴンのワカ(アルコ・イリス)を見る』@トルヒーヨ/ペルー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/chanchan_huanchaco_arco-iris.htm

ペルー旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/peru.htm

も参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シカンの展示品は 5月まで日本にあります

そういえば シカン博物館の展示品て、日本にあるのでは?と思ったの調べたら
    あら 今は札幌にあるんですね・・・
    http://www.tbs.co.jp/sicanten/guideline/index-j.html
    いつ お里帰りをするのでしょうか?

アンデスの遺跡発掘には 日本人研究者がかかわっていることが多いので 日本語で楽しめるHPもあります
    http://www.sican.org/settings_j.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/08 18:53

観光インフォメーション

ご訪問予定のいずれの地も、個人で回ることは可能です。

トルヒーリョ、チクラヨともに市内中心部に観光インフォメーションがあり、
    こちらのスタッフは、いずれも英語を話すことができます。
    バスの乗り継ぎ方法などについて、丁寧な説明を受けられます。

■トルヒーリョ
    チャンチャン遺跡そのものを見るだけならば現地のバスを使用して見るのは難しくありませんが
    同じチケットで見ることのできる、周辺のワカを回るならば
    少々、スペイン語が分からないと、厳しいかもしれません。

■チクラヨ
    博物館が立地するランバエケ、フェレニャフェのいずれもバスは分かりやすいです。
    「ムセオ」(博物館)に行くことを車掌に伝えれば、降りる場所を教えてもらえますね。

私見ですが、チクラヨそのものは町自体に、あまり見るものが多くはないので
    完全に2日、滞在する旅程ですと、時間をもてあましてしまうような気がします。
    市街北部のモデロ市場(Mercado Modelo)はアジアかアフリカ的な、ペルーらしからぬ市場で
    時間があれば、覗いてみると面白いと思います。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルヒーヨ、チクラヨの観光について

こんにちは。

ペルー北部は素晴らしい遺跡があるのに情報が無いですよね。
    個人で行けるかどうか?  ですが、結論を申しますと個人でも行けます。
    但し、会話はスペイン語だけで英語は殆ど通じないと承知して下さい。

トルヒーヨは現地ツアーで観光しました。
    チャンチャン遺跡・太陽のワカ&月のワカ・ドラゴンのワカ・ワンチャコ海岸などがセットになったものです。
    トルヒーヨはリマと同等かそれ以上に治安の悪い町なので治安が悪い町なのでクスコやマチュピチュのように気楽には行けません。町も昼は歩けますが、夜は避けた方が無難です。でも、アルマス広場はお薦めです。
    ちなみに私はアルマス広場近くのコロニアルというホテル(ホステルかも?)に宿泊しましたが、ここは英語が話せる従業員が居ました。ツアーも受け付けているので便利だと思います。ピックアップに来てくれるのでホテルにいるだけです。もちろん送り届けてくれます。おまけにレストランもあるので言うことなしでした!

チクライヨ
    ペルーを語るなら此処こそ是非行ってほしい町です。が、此処もやはりスペイン語だけだと承知して下さい。
    チクライヨは私の親友の友人が住んでいるので、その人に案内してもらったので、現地ツアーは利用していません。私が訪れた感じですが、トゥクメ遺跡(現在も大規模に発掘中)はモトタクシーが主な移動手段だと思います。そこそこ観光客がいたので、コレクティーボでも行けるかもしれません。

シカン遺跡(現在も小規模ながら発掘中)はタクシーをチャーターするしか手段は無いと思います。町から車で1時間以上も離れ、観光客も殆ど居ません。本当に小さなお土産やさんが、観光客の少なさを物語っています。でも、この地にシパン王が居て埋葬されていたのだと古代に浸れます。本当に何も無い山だけの町です。

シパン王墓博物館は町から離れているのでタクシーかコレクティーボを利用して行く事が出来ます。この博物館は厳しく撮影が禁止されているので隠し撮りなどの撮影も一切控えて下さい。
    シカン博物館はモトタクシーで行けます。
    この両方の博物館がおそらくペルーで一番感動すると思いますよ。ほかの博物館から比べると格が違いすぎますから。

トルヒーヨもチクライヨもリマに比べはるかに物価が安いです。
    安い安いと思いがちですがボッタクられないように。
    情報が少ない町ですので分からない事があれば聞いてください。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルヒーヨ、チクラヨの観光について

参考にさせていただきます。大変に役立ちました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地球の歩き方 ペルー を参考にされてはいかがでしょうか?

cinemaおばさんさん こんにちはです

>ガイドブックには、個人では無理、現地旅行会社のツアーが無難とありますが
    どちらのガイドブックでしょうか?

地球の歩き方 ペルー を拝読する限り 
    個人でも十分に訪問できる情報を掲載している と私は思います
    お手元に1冊いかがでしょうか?

宿泊先についても、地球の歩き方 ペルー には連絡先としてホテルのホームページが紹介されております
    ここから 予約されてはいかがでしょうか?

リマと希望地への移動につきましては、ペルーでも屈指のバス会社が路線を運行しております
    他のレスから察するにcinemaおばさんさんは、界各国を闊歩されていらっしゃるご様子
    現地のバス会社あるいは、旅行社を通じて乗車券を手配することは、容易なことかと察します。

ご注意されたきは 訪問希望の博物館の展示品についてでです
    ご承知の通り、ペルーの外貨獲得?の「目玉商品」です 海外からも引っ張りだこなので
    訪問日にお目当ての展示品があるのか? チェックされたほうが ガッカリ度が少ないかと思います

シパン王墓博物館&シカン博物館の展示品のほとんどは、先だって日本国を巡回しておりました(笑)

解説に着きましては、cinemaおばさんさんはリマやマチュピチュなどで 貴重な文化遺産を目にしたご経験がありますよね。
    日本の博物館のように 懇切丁寧に紹介された文章は少ないことはご承知のことかと思います
    (リマの天野博物館 マリアライヘ博物館 は例外中の例外です)
    ガイドさんに案内を頼むか 事前に日本の図書館で展示品等の知識を得てから訪問された方が より満足されるかと思います

cinemaおばさんさんも 他の方へ情報提供をされていますように、バスが定刻通りに運行しない地域では、その対処が必要になります。
    個人で対応するスキルが無く、不安が先立つのであれば お金を掛けてでもプロ(旅行社)に頼むのが現実的かと思います

cinemaおばさんさんのご愛用の「ガイドブック」に記載されている「現地旅行会社のツアーが無難」というのは 上記の状況を示唆するものではないのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件