盧浦大橋8時半には開場してるかも

とりぴよさん、どうも。

盧浦大橋、どうやら8時半からやってるようです。
下記をご覧ください。
http://www.lupubridge.com/lp/climb.php
ここでは、各箇所での全周画像が見られます。
特に、観光平台(テッペンの展望台)からの眺めは圧巻です。
まず、小学生のお子様なら大喜びでしょうね。
8時半から、ホントにやってるのかどうか・・・
それは、私、6月20日には上海に戻りますので、
現地に行って確認してきます。

さて、皆さん、上海はスモッグばかりで青空がないと書かれていますが、
そんなことないですよ。
10年前から比べますと年々確実に青空の日が多くなってきています。
それは、この10年の間に、
上海中心部周辺にあった工場が、ドンドン遠く離れた地域に
移転したことと、緑地面積の増加によるものなんでしょう。
緑地面積に関して言いますと、5年前の情報で、その時点での10年前から比べると
一人当たり緑地面積が10倍になったとありました。
5年前と比べますと今は更に増えてますので、空気も綺麗になってるのかもしれません。
私、98年から住んでますが、緑地面積が増えて行ってることと、
青空の日が多くなってきたことは、シッカリ実感しています。
それに反して、北京は、どうしようもないですね。
06年、07年、08年と毎年2ヶ月くらい北京に滞在しますが、
昔の北京(84年頃も北京をぶらついていました)から比べますと、
青空の日がグッと少なくなりました。

上海滞在中に蘇州か杭州へも行きたいと言うなら上海体育場近辺のホテルが
イイでしょう。たとえば華亭賓館とか富豪東亜酒店とか・・・・
なぜなら、上海体育場からは、蘇州や杭州や近郊水郷観光地への観光バスが
多数出てるからです。
そして、日食当日は、7時半にチェックアウトして、4号線に乗り、
魯班路駅で降り、歩いて盧浦大橋へ。
8時半開場後にテッペンの展望台へ。
日食を堪能したあと、降りて打浦橋のバス停へ。
そして机場3線で空港へ・・・。
いや、そのバス停まで行く間に、タクシーにはいくらでも出会いますので、
タクシーで空港に向かえば疲れないで済むでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 盧浦大橋8時半には開場してるかも

    井上@打浦橋@上海さん

    またまた参考になるアドバイスをありがとうございます。
    盧浦大橋のHPを見ました。
    「世界一のアーチ」とか「橋上りは中国初」とか「命綱なしで登れる」などと書いてあり、日本のガイドブックには載っていない穴場なのだなと思いました。
    8時半に開場しているかどうか確認していただけるとは、ご親切にありがとうございます。
    子供がまだ小さいので、熱い中367段を登れるか様子を見て(というより私の方がバテそう…)チャレンジしたいと思います。
    頂上の展望台がそれほど広くないようなので、同じ考えの人で混雑して入場制限ということにならなければいいのですが…
    鞄は預けて登るということですが、トランクのような大きなものでも預かってもらえるのでしょうか?

    上海のスモッグが年々減っていると聞き、とても安心しました。
    あとは雨が降らないことを祈るばかりです。
    最悪雨が降って日食が見られなくても、観光する場所の多い上海を中心に旅行の予約をしようと思っています。
    杭州についてもせっかくいろいろ調べたので、一日くらいは行ってみるつもりです。
    杭州に行くとしたら中国新幹線がいいかなと思っています。


    • いいね! 0
    • コメント 0件