Re: ルーマニア クレジットカードの通用度

GWにシナイア~ブラショフ~シギショアラ~シビウ~ブカレストとまわってきました。クレジットカードはATMとホテルくらいしか使いませんでしたので断られるようなことはありませんでしたが、観光地の入場券売場や安めのレストランでは設備が無さそうな気がします。カード支払いしている人を見かけませんでしたし..

治安に関しては不安を覚えるようなことは有りませんでしたがタクシー利用の際は客引きしてくる運転手は無視してタクシー乗り場等で客待ちしている車の利用をお勧めします。英語で近づいてくる運転手にはぼられる可能性大ですが、英語が喋れない運転手はメーター料金になりますので..

あと駅等では物乞いの子供が近づいてきますので適当にあしらいましょう。私は日本の飴玉を持ち歩いて適当に配っていましたが、強い口調でNoとか言えばあきらめますので..

では、良いご旅行を..

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/05/30 11:35

    Re: Re: ルーマニア クレジットカードの通用度

    306blakeさん、レスありがとうございます。
    旅スケを見せていただきましたが分からなかったので、ひとつだけ質問させてください。

    国内の移動は鉄道だったかと思いますが、切符はC.F.Rで現金購入されたのでしょうか?
    ここぐらいはクレジットカード払いが可能なのかな~と思っているのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: ルーマニア クレジットカードの通用度

    切符は都度、駅で現金購入しました。窓口に端末があって列車の検索、発券は近代的(?)システムでしたがクレジットカードが使えるかは判りません。ルーマニアは物価が安くて小額な支払いにクレジットカードを使う文化ではない気がします。ちなみにルーマニアへはソフィアから夜行列車で入ったのですがソフィアの駅ではクレジットカードは使えませんでした。