Re: サンパウロ経由リオデジャネイロ行きの、米国系航空機について教えてください

yoshi55さん その節は 美味しい?お土産話をありがとうございました。

ハリケーン・・・そうですよね
私も昨年 ヒューストンにハリケーンが上陸して空港閉鎖!!
帰国便が欠航になりました
職場の皆様には迷惑をかけましたが・・・ 
心のどこかで「もっと ブラジルへ居たいな」と思っていたので(笑)

昨年の9月の情報ですみませんが 分かる部分だけですが

コンチネンタル社
往路
(1)成田→ヒューストン→サンパウロ 
荷物はスルーでした 北米経由 中南米便は9・11以来です。
※復路もスルーなのかは 現地で確認してくださいとのことでした
経由便なのかは??ですが 全員サンパウロで降機しました
(私の席は後ろの方だったので 皆さん降りたことはわかります)
隣の席の方は これから 国内線乗り継ぎで リオデジャネイロへ行くと言っていました
皆さん 長い入国審査の列に並んでいましたよ。

復路(ハリケーンのため 直前に欠航)
②リオデジャネネイロ→ヒューストン→成田 
荷物はスルーでした 
搭乗ゲートで待っていたら「キャンセル!」と言われたので 現地発かどこかを経由するか??です

ユナイテッド社
復路(ヒューストン空港閉鎖のため 代替便)
リオデジャネネイロ→ワシントン ダレス→成田 
現地発 荷物はワシントンで受け取りでした
リオデジャネイロの免税店で地酒が買えたので満足!!
※ワシントン ダレス→成田はANA社(一応 ユナイテッド共同運航らしい)
ユナイテッドは 搭乗手続き・荷物検査等 丁寧すぎる・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• のりーた様、情報をありがとうございます

コンチネンタル航空は、2009年6月から「ヒューストン→リオデジャネイロ」ノンストップ便が就航するため、サンパウロ→リオデジャネイロ間は、廃止されるかもしれませんが、5月まではRIO行の全便がSAO経由でした。

「全員降りた」ということなので、RIO行きの乗客もSAOで入国手続きをするのかもしれませんね。ただ、経由便は、清掃のためいったん全員を降ろすのが普通です。その際、「ここが最終目的地の人」と、「次が最終目的地の人」とに、航空機の出口のところで分けている光景をよく目にします。
    のりーた様は、出口のところで、「RIOが最終目的地の人は、入国審査場へ行かないで」と叫んでいる職員を目にしませんでしたか?誰もいなかったのなら、やはり全員が、最初の到着地のSAOで入国手続きをするのかもしれませんね。

RIOへ行くのに、わざわざSAO経由便で行く人はあまりいないため、旅行書や航空会社のホームページにも、この問題は書かれていません。もう少し調べてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: のりーた様、情報をありがとうございます

yoshi55さん こんばんわ

>出口のところで、「RIOが最終目的地の人は、入国審査場へ行かないで」と叫んでいる職員を目にしませんでしたか?
    皆様 入国審査のコーナーへgo!go!でした
    叫んでいた職員・・「ブラジル人はあっち」「外国人はそっち」と 分ける方はいました。

ところで yoshi55さんは なぜに「入国審査の場所がどこ?」に こだわるのですか?
    乗り継ぎ時間の関係ですか?

荷物のスルーについては 確実に知りたいのであれば 直接航空会社に問い合わせてはいかがでしょうか
    ただし「スルーの予定ですが 何らかの事情により変更になる場合もあります」とか 
    言われることもありますが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件