レポート
  • 男性
  • 吸わない

旅クマ様へ(ポルトのクルーズ)

公開日 : 2011年05月07日
最終更新 :

いつもお世話になっております。ヤマデンブルクです。

今朝着の便で、ポルトガルから戻って参りました。
以前質問させて頂いた際に、ポルトのクルーズについて、リンクのレスで後日談をとの事だったので、報告致します。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/497026/-/parent_contribution_id/378558/

有名なワインセラーSandeman前の通りの道沿いに少し西に行った所(乗場がすぐその後ろにあるのですが)で単に机があって、チケットを売っているおじ様がいたので、そこでクルーズのチケットを購入しました。

チケットはネットで目にしていた「CRUZEIRO DAS 5PONTES」と書かれた青いチケットそのものでした。
橋が5つと記載があるのですが、6つ見れる様な話で、実際5つ橋をくぐり一番東のFreixo橋は見るだけでした。
また、ワインセラー(OFFLEY)の無料券(小さな紙切れですが)をくれて、クルーズとは無関係に勝手に行けと言う事でした。ちなみにクルーズはOFFLEYと名前が入った船でした。

もっとも、ワインセラーは評判が良さそうだった無料の「TAYLOR’S」に行ったので、時間の関係上、無料券は無駄にしてしまったのですが(^^;

また、出来る限り調べて行ったので、ほぼ予定通りに旅行出来ました。
今後、自分の分かる質問があった際には、みなさまに情報展開したいと思います。

では。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ヤマデンブルク様

    Ola、ヤマデンブルク様。
    帰国して、旅の後ろ足靴のケアも終わり、旅も終わってしまったなぁ~、とバスク料理の数々を懐かしんでおります。いや、しかし、美食も1日1食がいいな、と実感しましたね。
    それにしても、帰国したその日の日中に、書き込めるって、なかなかに早いですね。

    いつもSandemanかその隣あたりのツアーに参加すると、試飲でついつい飲みすぎ、建物から外へ出た時には、とっぷり日も暮れ、千鳥後ろ足で、対岸の急坂を登り、宿へ帰っているので、どこにクルーズの乗り場や、切符売り場があるかなんて、まったく記憶にありません。

    とにかく、下調べをしておいて、午前中に手配⇒乗船するべきなんでしょうねぇ・・・

    今回は、Douro渓谷は、1日かけてクルーズ船で上下するパターンと、汽車で片道移動するパターンがあるので、実は汽車で上り、クルーズで下るか、それともそれを逆にするかで迷っているのです。あぁ~、どうしようかな~。また、クルーズによっては、2泊3日パターンもあるんですよね。ヨーロッパ人のように、デッキでトド状態になってのんべんだら~りが出来ないので、半日パターンで、乗りモノを変える方が丁度いいかな?、と思わぬでもありませんが。

    まぁ、その前に、Euro暴落を1回やってもらえると、現金買い増しが出来るんですけどね・・・
    ところで、今回のポルトガル、何ぞ美味しい料理は記憶に残っていらっしゃいませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヤマデンブルク様

    旅クマ様、おかえりなさいませ。

    美味しいものを楽しまれてきたようですね。

    自分の場合、少食なのと、初ポルトガルで観光に時間を割かざるを得ず、お昼はもっぱらお菓子となりました。それでも、ポルトガルは名物のお菓子が多くて、うれしいです。

    ただ、結局行ったのに品切れで、パウロの半生カステラが食べれなかったのは残念ですが。

    一番印象的だった食事は、Arroz de Mariscoです。カニ、エビ、ムール貝が惜しみなくゴロゴロと入っていて、美味しくてウハウハでした。
    また、日本でもあまり意識して食べた事がなかったのですが、アンコウがプリップリの食感だったのも併せて印象的でした。
    ただ、有名なタラ料理やタコが柔らかくて感動とかの噂を多々目にしたのに食べず仕舞いで旅は終わってしまいました。残念。夕食でタコを食べる予定をしていた昼にナタを5個食べたら、気持ち悪く(立ってるのも辛い程、具合悪いレベルに)なってしまって、夕食は無理でした。(ToT)


    クルーズの件

    50分クルーズはチケットを買いに行った時、丁度昼休み時間中で、休み明けの14時に乗りたかったのですが、14:30ならOKと言われ仕方なく、それにしました。それ程乗る人はいないのかと思ったら、30人位乗って来てビックリでした。
    長距離の場合は便数も限られるでしょうから、早めに確認した方が良いと思います。

    また、自分が購入した乗場/切符売り場は、Sandemanから150m程度西でgoogleマップのストリートヴューでも赤の「OFFLEY」号が停泊しているのが見えます。その手前の4-5人の人だかりになっている所でチケットは売っています。ただ台or机?があるだけです。


    ワインセラーの件

    自分が「Taylor's」を選んだのは、ツアー無料に加え、日本語のパンフレットがもらえ、ツアーに参加しなくても、行ったらすぐ試飲させてくれるとの書き込みを見かけ、また、年代物のワインが試飲出来る(有料)とHPに記載があり興味深かったからです。折角だったので、40年もののワインを試飲してきました。貴重な体験でしたが、それ程、自分の好みではないと感じました。
    パンフレットにはコストはかかるが、音楽に合わせ夜通し、ブドウを足踏みする事にこだわっているなど色々書かれています。収穫時期の秋ならもっと面白いツアーが見れたりしないのかなと思ってしまいました。



  • ヤマデンブルク-sama

    Gracias para tus correo(?)

    I am now in Bilbao, and unable to write in Japanese.
    I am planning to visit Lisboa-Oporto-Vigo region for my next trip, and this information is really helpful for me to identify where is a boat ticket for a cruise.

    Here in Pais Vasco, I am enjoying Txacoli and Rioja with Basque dishes!

    Once I will be back to Japan, I will rewite here again.
    Hasta pronto, Tabikuma (lll)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご旅行中にすみません

    旅クマ様、こんばんわ。


    クルーズの件、チケットの他に同様のサイズのリーフレットをもらったのを思い出しました。

    それによると、私が利用したのは「Rota do Douro Quay」と言う会社でHPは以下です。

    しっかり、HPにもsandeman近くで、ワインセラーの無料visitが含まれる旨、記載がありました。

    利用したいと当初考えていた会社です。

    http://www.rotadodouro.pt/index.php?page=shop.product_details&flypage=flypage.tpl&product_id=11&category_id=1&option=com_virtuemart&Itemid=7&lang=en

    旅クマ様は「Douro Azul」と言う会社に目星をつけていらっしゃいましたので、それはどこが乗場なのか...。
    売り場に行ってもどこの運行会社なのかよく分かりませんでしたので、適当に探すとなると、リベイラ側を含めて近場に4箇所程度はありそうですし、離れた乗場もあるようです。
    どうしても特定の会社と初めから決めるなら、メールか何かで質問するのが確実かも知れません。

    レスがあっても、すぐに頂かなくて結構です。 では、良いご旅行を。


    • いいね! 0
    • コメント 0件