09/05/29 21:17

Re:

これってこれ?。
http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK200905260084.html
なんか評判悪。

関係ないけど
http://www.youtube.com/watch?v=T6o2xHnc898
なんで同じ船が2つあるの?。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re:

    これって「良く確認しなきゃ」ということです。知らないことは罪、ということを暗示しています。批判している朝日新聞がむしろ反省すべき。三セクを次々作ったのは国の失政のたまものですが、ツケは結局みんな国民に返ってくるんです。国交省からもhttp://www.mlit.go.jp/common/000019577.pdfのような報告書が出ていますが、これを加速させているのが自民がやった高速道千円乗り放題。民主党は高速道をタダにしろ言っているが、どちらも正に亡国の道まっしぐらです。一体どこから石油が湧いて出てくるのか分かっているんでしょうか。

     で、砕氷艦の方。一方(船体番号5002)は廃艦処分となった「しらせ」。砕氷艦は氷に船体をぶつけるなど消耗の激しい使い方をするので普通の船と比べても寿命が短いのだとか。廃艦はもったいないので引き取り手を捜したが、あまりに特殊すぎて結局だれにも引き取られなかった模様。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/30 10:01

    Re: Re: Re:

    朝日新聞の記事は初めて見ました。
    所謂弱者と称する庶民の味方をしているような書き方ですね。大分読者が減ったので焦りが感じられます。
    私が今回引っ越してきて勧誘に来たのは朝日が多かったです。

    東日本では乗り放題は何度もやっているのでかなり知れ渡っていますので私鉄は含まれない事ぐらいで文句を言う人は少ないと思いますが、
    西日本はJRで一番最後に始めましたので会社も、新聞社もお客もなれていないと見えます。
    私も昨日初めて知りましたがPRは東に比べて少ない気がします。

    私は東日本も小さな新聞記事で見て最初の日に乗り其の日は空いていましたが、2回目からはおばあさんなどが多かったですが、
    すぐ知れ渡り今は何処の駅でも大人の休日のポスターが張ってあります。

    ユーレイルパスを使っている人は私鉄の割引はあっても含まれない事ぐらいは掲示板の皆さんはわかっているでしょう。

    白瀬はこれからも時々新造船を作るのは南極に氷山が無くなるほど温暖化が進めば別ですが、観測を続ける以上はやむをえない事です。
    最初の宗谷は力が無く氷に閉じ込められてソ連の砕氷船に助けてもらった事もありますが、その後の白瀬はオーストラリア船を救助した事もあります。

    南極条約で領土要求はしない事になっていますが、建前で後で委任統治などになれば実績を作っておいたほうが良くそのための必要経費は国力に応じてケチらないほうが良いと思います。

    大宮操車場が廃止される時に多くの貨車を50万円くらいで売り出しましたが引き取り手は古い白瀬同様少なかったです。