Q&A

死亡保険

公開日 : 2011年05月06日
最終更新 :

ちょっとお聞きしたいのですが
私はロサンゼルスに住んで2年になるものです
昨年、日本在住の身内が亡くなり
その死亡保険の
受取人になってました
保険会社は戸籍謄本と免許証のコピー
を保険会社に提出するようもとめてきましたが
この場合日本に一度帰り住所を移し戸籍謄本を
取り直さなければならないのでしょうか
そして受け取った保険金に税金が掛かるのでしょうか?

日本在住で申告したほうがいいか
アメリカ在住で申告したほうが得なのか
教えて頂けたら幸いです

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 匿名、偽名で

税務署に相談されたほうがよいでしょう。
    また、税務署の職員が同じ事を言うとは限りませんので、二三箇所質問をされたほうがよろしいかと。

少なくても私ならばそうします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 死亡保険受取り・・・日本での事情

どちらが徳かはアメリカの税制を知りませんのでなんともいえませんが、日本の場合

http://www2.odn.ne.jp/muraoka/zeihou15.html#label4

にありますように、保険金を負担していた人と、被保険者の関係で税制が異なりますね。
    貴方が亡くなられた方の相続人であるか、第三者であるかでも異なるようです。

>保険会社は戸籍謄本と免許証のコピー
    >を保険会社に提出するようもとめてきましたが

この文面から推察すると、保険会社はbig-riさんを日本人と見なし「日本のルールでbig-riさんに支払う」って言っているように思います。

その後、もらった保険金に対する課税について、日本の税務署がどう扱うのか、またアメリカ側ではどう扱われるのか・・・その辺はbig-riさんの状況にも関係しそうですし、プロに相談しないと難しいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/11 09:59

カナダからみで米国籍者の時はめちゃ複雑でした・・・・

内蔵介さん、おひさしぶりです。

日本からみじゃ無いんですが、10数年前に、妻の祖母がカナダで他界し、親戚一堂誰とも連絡を取っていなかったらしく、カナダで無縁者として処理されたんです。
    カナダの田舎で一人暮らししていた祖母の小さな家が当時5万ドル程度の査定で州政府が保管していたのですが、なぜかどこからか孫(妻)の所在地を探し当てて、遺産相続するかどうかの確認の連絡が来ました。

他に受取人は居なく、放棄するなら競売にかけてカナダ政府が受け取るという事だったので「じゃ、頂きます」と返事をしたは良いけど、何をどうして良いやら・・・・・。
    LAの弁護士経由でカナダの弁護士を通して、まずはカナダ法に従って遺産相続手続き(死亡証明や資産証明など)をして、それをLAに振り込んでもらって今度はカリフォルニア州の法律(父親(祖母の息子)の死亡証明の取り寄せや父親の兄弟の所在証明など)に従って遺産相続をして・・・・・

ただ、今回の big-ri さんの場合はご本人が日本国籍で日本の弁護士さんが既に全ての処理をなされているので、ウチの時のような面倒な事は無いと思います
    (ウチは、家内も家内の父も米国籍しか無く、カナダで身より無く他界した祖母の資産は一旦カナダ政府が押さえたものだったので・・・・結構複雑でした・・・・勿論カナダには頼めるような知人も友人も居ませんでしたし・・・)

結局、5万ドルは3万ドル程度に目減りしていました。
    その後で、年末の確定申告で更に税金を(相続税はカナダで源泉徴収でアメリカの確定申告で所得税申告だったような記憶が・・・・)。
    まぁ、でもあてにしていなかった収入でしたから、いくら目減りしてもプラスはプラスで・・・・
    (多分カナダ政府が損をするとは思えないので、競売にかけた落札価格は査定の5万ドルよりもはるかに高かったのではないかとは思うのですが、それも・・・アテにしていなかった会った事も無い義祖母の遺産ですし・・・・)

日本からみでは、20年ほど前に僕の父の遺産相続放棄(僕の分の権利は放棄し、姉と母に分与するという書類)の時は、日本の弁護士から送られてきた書類に僕が署名して捺印し送り返しただけでした。

多分、 big-ri さんの場合も戸籍と身分証明書のコピーを送って、後日書類にサインして、(日本で源泉徴収した額を)アメリカの銀行に振り込んでもらって、アメリカで所得税申請する程度の簡単な手続きで済むような感じがします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/07 03:54

本籍地の区役所・市役所のサイト

> この場合日本に一度帰り住所を移し戸籍謄本を取り直さなければならないのでしょうか

『住民票』は、居住の実体が無いと公務執行で役所が勝手に本籍地へ移動されてしまう事がありますが(されました・・・笑)、日本国籍を保持していれば、海外在住でも戸籍(本籍地)は必ずどこかにあります。
    Green card, Visa滞在は当然の事ながら、米国籍に帰化したとしても日本国籍返納してなければ本籍地は必ずどこかに残っています。
    (自分で変更していなければ、日本を出た時の本籍地のままです)

以前、戸籍を取り寄せた事が何度かあります。
    本籍地の区役所・市役所などのサイトで確認されると良いですよ。
    多くの区役所・市役所は戸籍を郵送してくれます(含む海外)
    ただ、一番面倒だったのは「返信切手を貼った封筒」とか「返信用郵送料を同封して」の場合に、こちらで日本の切手が手に入らない事ですね。
    あと、区役所などによっては「手数料を為替で同封し・・・」の場合の手数料相当の為替を入手するのが面倒です。
    印鑑・・・お持ちですよね?

もし、日本に友人・知人・ご家族などが居れば戸籍を取り寄せるのは非常に簡単です。
    委任状を書いて家族(など)に代理人として受領してもらう事も可能ですし、日本の切手や為替、三文判などをこちらに送ってもらってこちらから区役所に依頼する事もどちらも可能です。

> 保険会社は戸籍謄本と免許証のコピーを保険会社に提出するようもとめてきましたが

免許証のコピーに関しては、保険の受取人がどこの国に在住していても構わないはずで、本人確認の為のものと思われますから、CAの免許証のコピーで構わないのではないですか?
    (一度、コピーの用途を保険会社に確認してみると良いと思います)

僕が戸籍を取り寄せたのは随分前ですから、今はもっと簡単になっているかも知れませんよ。
    市・区によってマチマチなので、本籍地の区役所・市役所に問い合わせてみるのが良いと思います。

税金に関しては面倒ですね・・・
    アメリカに振り込んでもらうのか、日本に口座があってそこに振り込んでもらうのかでも違ってくると思われますし、
    アメリカで収入があるのか無いのか(税申告をしているのかどうか)とか・・・・
    なお、IRSの申告項目には『海外での収入』という項目も有ります。
    (僕は海外での収入は無いので、詳しく読まずにいつもNoを記入して素通りしているので税率などは全く判りませんが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 専門家にお聞きになってみてはどうでしょう

すみませんが、戸籍謄本と住民票をごっちゃにしていませんか?

なんで、「戸籍謄本の住所を移す」必要があるのでしょうか?

ところで税金に関しては、big-riさんのアメリカの移民ステイタスによっても違ってきます。複雑な問題ですので、素人情報に頼らず、専門家にお聞きになってみてはどうでしょう。

LAなら、Front Line(www.usfl.com)、Lighthouse(www.us-lighthouse.com)、Lalala(www.lalalausa.com)の無料ペーパーに日本語で大丈夫な税務・会計士の情報が載っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件