Q&A

シリア~ヨルダン国境について

公開日 : 2011年05月05日
最終更新 :

シリア~ヨルダン国境が最近閉鎖されたと聞いたんですが、
先ほど、ダマスカスの某ホテルの人に聞いたところ一時的に閉鎖されただけで「今は問題なく通行できる」と聞きました。

ただそれが本当かどうかまだ完全に信用しきっているわけではないので、もし最近シリア→ヨルダン(or逆ルート)の陸路国境を通過された方がいたら教えてください。

自分でももう少し情報を集めてみるつもりですが、万一知っている方がいらっしゃればご教授願います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• シリアから脱出できました

お二方ともコメントありがとうございました。

すでに事後報告みたいになりますが、シリア→ヨルダンの国境は2つあるうちの1つが閉じているだけで、もう1つは開いているようです。

というわけで、3日前ぐらいに、無事シリアからヨルダンに入ることができました。なお私がいたときのダマスカスはすごく平和でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/06 16:45

Re: シリア~ヨルダン国境について

先月アンマンから国境を越えてセルビスでダマスカスまで移動しましたが、問題なく通過できました。
    ただビザなしだった為、「なぜ持っていないんだ?君はこの情勢を知っているのか!?」と怒られました。
    40分ほど待たされて無事取れましたが、帰される人も多数いるそうです。
    情報が流動的なので、やはり現地に行ってみないと分からないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地に行けばわかるし、その日のことはその日でなければわからないのでは?

もともとどこの国境でも、急に閉じたり、開いたりするものです。
    それは、現地に行かなければわからないでしょう。

シリアとヨルダンの国境は、地元の人も通る結構賑やかな国境です。
    ですから、ずっと閉じたままにしておくと、経済活動にも問題が起きるでしょうね。

ただ、シリアの国内情勢は、不安定です。
    ですから、今日開いていても、明日は閉じるかもしれません。

現地へ行って、アンマンからダマスカスへのサービスタクシーが動いていれば、
    国境は開いているでしょう。
    動いてなければ、閉じているでしょう。

もともとこの2つの都市を結ぶルートは、たいした距離でもないので、
    行ってダメだったら、もどってくればいいだけの話です。

エルサレムを出て、アンマン、ダマスカスと1日で移動した話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/jerusalem_amman_damascus.htm

上の話は、1988年で、シリアの強制両替の話なんかがありますが、
    もちろんこれは現在は不要です。

現地で、ダマスカス行きのサービスタクシーが動いていれば、国境越えは出来るということでしょうかね。
    いま心配しても意味はないです。

ヨルダンからシリアへいけなければ、イスラエルへ行ったらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件