Q&A

スコットランドの地図

公開日 : 2011年05月05日
最終更新 :

スコットランドは緯度的に北海道稚内の遥か上に位置しています。四角い世界地図は高緯度になるほど歪んでしまいますので、スコットランドには向いていないと思います。丸い地球儀を上から見た感じの地図が理想です。左がほぼ真西で、右がほぼ真東で無いと困ってしまいます。

(1)どこかに理想的な無料の地図はないでしょうか?
(2)ガイドブックの地図は信頼できるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私も、皆さんと同じく、OS の地図がいいと思います。

【1】 丸い地球儀を上から見た感じの地図が理想です。

4のぶさんのご指摘と重複しますが・・・・

縮尺の大きな地図(ローカルマップ)なら、球面を
    平面に投影するときの誤差は実用上問題にならな
    い程度では?

【2】 左がほぼ真西で、右がほぼ真東で無いと困ってしまいます。

これは、高緯度地方では、原理的に無理でしょう。
    1度のちがいのある経度線2本の間隔は、赤道で最大。
    北極でゼロになります。つまり、北極では東西という
    概念はなくなります。

国土地理院の北海道の図幅を見ると、扇型にゆがんで
    いるのがよくわかります。
    緯度線を円弧ではなく直線にしたければ、スキャン
    してフォトショップでそうなるように歪ませればいいで
    しょう。(図幅中、どこでも左が真西になります)
    意味のある行為とは思えませんが・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

とても参考になりました。コンパスでは、南北方向と直角に交わる方向が東西方向になっていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スコットランドの地図

何にお使いの地図なのでしょうか。そしてなんのための誤差を問題になさるのでしょうか。

たしかに地球全体を平面に移すには無理があり全世界の地図では赤道ではほぼ誤差がありませんが極に近づくと誤差が増えます。しかしある地域(ここではスコットランド)を平面の地図にするときには当然ですがその地域の誤差を少なくするように平面に投影おります。GPSで測定した位置と地図の位置が目立った誤差なく合うのはそれだけ地図が信用できることを示しております。

旅に使うのに誤差がそんなに問題なのでしょうか。

参考になるかどうかですが私の場合です。
    来週から(ドイツと)スコットランドのドライブにでかけます。その計画と実際のドライブのために以前から持っていたMichelin Scotland 1/400000 の他に今回Scottish Tourist Board Publication発行のTouring Map of Scotland 1/320000 をAmazon からネットで購入しました(送料込みで¥600ぐらい)。約1週間で届きました。
    この両者を比較すると
    Michelin: 簡潔で見やすい。ただし小さい道の記述は省略があり、主要道路のドライブやツアー客には使い良いのですが今回計画の古城巡りには情報不足。
    Scottish Tourist Board Publication:細かい道路まで路線番号が入っている。観光に必要な情報(例えばインフォ、城、教会、美術館、ゴルフ場、ガーデン、ユースなどなど)が書きこまれている。そのせいで少々見難くなっています。
    AmazonでScotlandの地図を検索すると沢山でてきます。私は当てずっぽうで観光向きのだろうと想像して上記の物を注文しましたが他にもっといいのがあるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

とても参考になりました。例えば、Outer Hebrides と本土との距離感、方向感覚が掴めませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アトランタからスコットランド?!

アマゾンなんかの通販なら、
    OS(英国陸地測量部?とでも言うのか)の
    ランドレンジャーやエクスプローラーシリーズが詳しい地域地図でやんす。
    全土ならツアーシリーズもあったかな。

ネットなら
    http://www.streetmap.co.uk/
    ここで(内容はOSと同じ)取り出す方法も~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

とても参考になりました。アトランタの夏は妄暑のようなので猛想旅行だけにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/05 18:44

Re: スコットランドの地図

どこにお住まいか知りませんが、紀伊国屋書店か三省堂が近くなら少々高いけれど地図が手に入ります。

ミシュラン、またはハロヴァッグが良いでしょう。

ガイドブックは縮尺が問題です。

無料ならグーグルマップをプリントアウトする。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件