Q&A

セントラルヨーロッパトライアングルパスについて

公開日 : 2011年05月05日
最終更新 :

以前、「プラハイン・アウトの航空券を購入してしまったものの、ブラチスラバ、ブダペストにも行きたい。」と相談したら、このパスをすすめていただいた者です。

・プラハ→ブラチスラバ→ブダペストと行って、帰りは同じ経路(路線)で途中下車せずに(できない)、まっすぐプラハに帰ってくればよいのでしょうか?初歩的な質問ですみません。意外と資料がなくて。

・現地でも買えますか?

なお、プラハからドレスデン日帰り(電車)、チェスキークルムロフ日帰り(バス)もしたいので、プラハ4泊、アブラチスラバは立ち寄りでブダペスト2泊、プラハに戻って1泊・・・と考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: セントラルヨーロッパトライアングルパスについて

こんにちは

セントラルヨーロッパトライアングルパスはパスと言いつつ3枚の片道切符を合わせたようなものなので、同じルートを逆戻りすることはできません。乗車ルートも決められているので、路線に複数候補がある場合もその指定されたルートで乗らなければなりません。

だから、このパスを使う限り、Praha→Budapest使用後はBudapest→WienとWien→Prahaの片道切符が残りますので、帰りは必ずWienを経由しなければなりません。しかも、Wien-Praha間はBreclav-Brno-CeskaTrebova経由なので、LinzはおろかCeskeBudejoviceにも寄ることはできないでしょう。たぶん、寄るためには別途切符が必要で、Wien-Praha間の片道切符が無駄にもなりますので、最初からパスではなく個別に買った方が安上がりだと思います。

また、Wienに寄る必要がなく、Praha→Bratislava→Budapestの後、同じ道で戻ることもOKなら、チェコ、スロバキア、ハンガリーは鉄道運賃がとても安いので、こちらもパスではなく個別に購入した方が安いと思います。また、パスではBratislavaからBudapestもSzob経由と印字されているはずなので、Gyor経由とかいろいろ選択肢があっても、Gyorは帰りのWien行きのときにしか通れませんので、Szob経由の列車にしか乗れません。自由度の点からも個別購入をおすすめします。

http://rail.arukikata.com/price/jp/central_europe_triangle_pass.html

「鉄道パスとは違い、乗車区間が下記のように決められているので、3つの区間乗車券をひとつにまとめたもの。券面に利用可能区間が印字されています。(略)

■ウィーン-ブダペスト-プラハ-ウィーンの組み合わせ
    ・ ウィーン-Hegyeshalom-ジュールGyor-ブダペスト
    ・ ブダペスト-Szob-ブラチスラヴァ-Kuty-Brno-プラハ
    ・ プラハ-CeskaTrebova-ブルノBrno-ブジェツラフBreclav-ウィーン」

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/07 01:20

やっとわかりました

私も文中の「地球の歩き方」HPのページとトーマスクック時刻表を見比べ、それでもわからず質問したのですが、やっとわかりました。3区間(3路線)を合わせて組み合わせ△なんですね。どれか一つを選ぶのかと勘違いしていたので、・の2番目が該当すると思い(プラハ、ブラチスラバ、ブダペストとちょうど3カ所入っていたのですっかり気を取られてしまい)、「なんでウィーン?」とか「帰りは下車できないのならつまらない・・」とか的はずれでした。

ウィーンへは何回か行ったことがあるので今回は行かず、復路はブダペストから6時間半かけて帰ってくることになりそうです。性格のせいか、一カ所滞在が好きなので、今回のようなことになります・・・・。

パスではなく、個別に買うのは当日で大丈夫ですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クルムロフはウイーン~プラハ間の移動で1泊ということに

プラハ、ブダペスト、ウイーン、プラハと△(逆も可)の回るパスで途中下車は自由です。

ブダペストへの途中にブラチスラバは途中下車できると思いますが、ウイーンに寄らないとダメですよ。
    ウイーンには経由だけで、滞在する必要はなく、ウイーン経由が時間的に最短なので問題ないでしょうが。

なお、チェスキークルムロフへはバスで日帰り必要はなく、ウイーンからチェスケビジヨビツエへ。そこから多発のバス50分でチェスキークルムロフです。ビジヨビツエまでもどり、列車でプラハです。

ウイーン、リンツ、ブジヨビツエのコースでもいいかと。リンツ途中下車可です。

プラハ3泊(プラハ観光1日、ドレスデン日帰り)、ブラチスラバ半日観光、ブダペスト2泊、ウイーン乗換えクルムロフ1泊、プラハ1泊でいいかと。

ウイーンで1泊しても、朝発つとクルムロフは午後いっぱい観光可能で、翌朝発つと午後はプラハ観光可です。1泊して帰国なのでプラハは1日半~2日は観光できるかと。
    朝ブダペスト発で午後いっぱいウイーン観光可です。

つまり、プラハの1泊をクルムロフにするだけで、プラハの観光時間は不変です。クルムロフでの日帰りがなくなるわけですから。かえって、一筆書きコースによりクルムロフの片道分がいらなくなるのでプラハの時間なが増えるかと。

クルムロフ往復のバス代も不要になり安上がりです。ビジヨビツエ~クルムロフの往復バスか列車代は入りますが、2000円?位お得です。

このパスは3都を△に回り、途中、ブラチスラバ、ビジヨビツエと、若干追加でクルムロフも観光できるというパスなのですよ。

全列車、予約は不要です。

日本の旅行社でしか買えないかも知れません。
    すべての鉄道パスが欧州以外からの旅客誘致のために欧州外で販売というのが原則です。

ただ、パスを知らないで欧州へ来た観光客には救済のため現地でも販売するというのが建前です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

経由地の訂正

失礼。
    もう一つの、ザルツブルク、プラハ、ウイーンのトライアングルパスの指定コースと混同してしまいました。

ただ、必ずウイーンは経由しなければトライアングル(△)にはなりません。

クルムロフへはプラハからバスか列車で往復して下さい。ブジヨビツエも素晴らしい(中世のものでは欧州最大級に正方形の広場、バドワイザービールのルーツ、ブドヴァのビアホールがあります)ので片道は列車がお勧めです。バスだと、クルムロフ直行可なので、この珠玉の街を通り過ぎてしまいます(1時間の途中下車でもOKです、ビアホールに入るなら1時間半以上)。