青の洞窟は、昔人気でしたが、一時おさまって、また人気になってきているようですね。

僕自身は、ナポリにも行ったことがないので、カプリの青の洞窟へは、行ったことがありません。
昔のイタリア旅行だと、青の洞窟は有名でしたねー。

その後しばらく話を聞かなくなったような気がしますが、
最近、「世界弾丸トラベラー」でも紹介されて、また人気が復活したのでしょうか。

世界弾丸トラベラー 平子理沙(2009/05/16)
http://www.ntv.co.jp/dangan/contents/broad/090516/main.html

実はずいぶん前に、ぼくの友人のお金持ちの女性が行って、
洞窟に入る前に100ドルぼったくられた(怒)、という話を聞いていました。

検索するといろいろ出てきますが。

wikiではチップの説明として、
>>ボートの船頭によっては 日本人など不慣れな観光客に、10ユーロ(日本円にして約1,200円)などという法外なチップを要求するケースもあるが、サービス内容の満足度に応じ1-2ユーロで十分である。

とありますねー。

でもまあ、2人で20ユーロならば、ボッタクリの平均ではないでしょうか?
日本人は、とにかく、世界中で舐められてますからねー。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「金を払わないと、洞窟に入らない」と脅されると困りますね。

>>実はずいぶん前に、ぼくの友人のお金持ちの女性が行って、
    >>洞窟に入る前に100ドルぼったくられた(怒)、という話を聞いていました。

他の人のレポートを見ると、
    「洞窟を見たあとにチップを吹っかけられた」と言う話がほとんどですね。

ぼくの友人は、洞窟に入る前に、ボートの上で、
    「洞窟に入りたいならば、金を払え!」と、脅されて、
    拒否すると、海に浮いているだけで、洞窟に入ろうとしなかったとか。

それで、持っていたお金を出したら、
    何しろお金持ちですから、百ドル札しかなかったそうです(涙)。

青の洞窟は、いつでも見れるところではないようですから、
    見る前にタカられたら、うっかりお金を払う人もいるでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件