レポート
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

エシレバター

公開日 : 2011年05月05日
最終更新 :

エシレバターという高級バターを、ご存じの方も多いと思います。
伝統発酵バターで、とても美味しいバターですが、日本では2000円以上もします。
日本で一番高いカ△ピスバターの2倍、いやあれは500gで、エシレの丸い木の籠は250gだから、実際は4倍もするので、なかなか食べられません。

4月中旬からフランスを回っていて、きょうポワティエの先のニオールの近くにある、エシレ村に行ってきました。
レストランの1軒さえない小さな村でしたが、あのエシレバターの会社がありました。
そして、現地ではあまりに安いのでびっくり。
もちろんフランスのスーパーでも安いです。
日本では、10倍で売っているんですね!!

でも幾ら安くても、バターは冷蔵保存だから、持って帰れないので、歯ぎしりするだけでした。
あー、残念。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/05 09:18

持って帰る

日本で買うエシレは、空輸なのでどうしても経費がかかって高額なってしまうようです。
    でも発酵バターの虜になったら、もう戻れませんよね(笑)。

私は必ず持って帰ります。
    そのためサランラップとジップロックを持参か現地購入。
    ぎりぎりまでホテルの冷蔵庫に入れて、グルグル巻きしてスーツケースにしまっています。
    飛行機の貨物室は良い感じで冷蔵具合なので、真夏以外は結構大丈夫です。

籠入りはお土産で差しあげるには良いですが、四角い紙包のもあり、こちらの方が持ち帰りに便利。
    ちなみに有塩(demi sel)の方が好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/06 14:11

Re: 持って帰る

う~ん、持ち帰りたいのですが、まだ2週間ほど旅行します。

このところ天気が良くて、日中は気温も23℃以上になるので、
    持ち歩くと液体バターになってしまいます。(笑)
    もったいないので、旅行中に沢山味わっておきたいと思います。
    わが家は、中高年なので、無塩を食べさせられます。