Re: スイスパスと切符を組み合わせて1つの列車に乗ることは可能?

yoma2009さん

基本的にはそれで問題は有りません。両方とも有効な切符(パス)をお持ちですから・・。

問題はオーストリー鉄道でのバリデーションです。 この部分の経験はありませんが、一つの案としてクールからのIC570への乗車中に検札のさい 車掌に相談してみるという手です。

多分車掌がバリデーションをしてくれると思います。 と言うのは昨年からスイスの場合国際列車乗車のお客へのパス(基本的にはスイストラベルシステムのパス類のことですが)のバリデーションは車掌に依頼すればしてくれる・・ということになりました。

ですから オーストリー側のパスにとりあえず貰っておけば後でバリデーションがないから罰金?なんてことにはならないと思います。(多少問題ありではありますが・・) 

サルガンスでの乗換え時間内に窓口へいって牽引をしてもらえばこれは全く問題なし。でも570が遅れると少々忙しくなりますので。  

もっともサルガンスから乗車の TRANSALPIN はチューリヒから来る列車ですからこの車掌さんでも間に合いそうです。

乗車券的には合法ですので バリデーションの点だけです。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 合法的な乗車券

>乗車券的には合法ですので バリデーションの点だけです。 

いくら該当区間の乗車券を持っていても、バリデーションされていなけば
    合法的な乗車券とは言えません。
    車内で車掌にバリデーションしてもらう方法は、車掌の判断次第と
    なってしまいますよね。
    一か八か的なアドバイスは、控えるべきではないでしょうか?

ぼうふらおじさんのスイスの経験豊富さは理解しておりますが
    他人にアドバイスするのであれば、出来ると思う 的なコメントではなく
    出来る・出来ないをはっきりとコメントすべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お言葉ではございますが・・・

namc yc11どの

お言葉ではございますが・・・<このケースでは車内で車掌にバリデーションしてもらう方法は、車掌の判断次第となってしまいますよね。一か八か的なアドバイスは、控えるべきではないでしょうか?>と言うのには当らないと存じますが・・。

と言うのはトビ主さんの乗車予定の列車はスイス国内からのもので乗車中にオーストリーとの国境を越えることになります。 つまり乗客のバリデーションは車中または乗車駅でしか出来ない・・事になります。

そして2年ほど前からスイス国鉄では車掌にバリデーションをさせることにしています。

先ずスイス側で乗車した時に車掌に聞けと云っています。 時間があれば駅(窓口)で聞けと書いて、その後でそれが出来なかった場合は・・と続けています。 

一か八か・・ではなくて 三か四か・・の果ての万一なんです。

出来る出来ないをはっきりコメント出来ればしていますが でもそれほど神経質にならなくても大丈夫ではないか・・と言うアドバイスは そうするかしないかはトビ主さんにゆだねていると言うことではないでしょうか。

かなりの確率で出来ると思うんですがねぇ・・と言うのは ダメなんですかねえ。なんとも窮屈なお考えでは有りませんでしょうか。 

• いいね! 0
    • コメント 0件