今週の火曜日に帰ってきました

上海、蘇州、杭州 4日間で23日に関西から出発いたしました
ご質問の上海のスモッグですがやはり曇っていて良くないですね、ほぼ毎日が同じようです、特に来年?の万博での工事があちらこちらでやっていまして騒音と埃もあって印象はよく無かったです
お子さんにはお勧めは、蘇州の寒山寺ですね、学校で習う「月落ちて烏鳴いて霜天に満つ。。。」は良いと思います、私もここがメインで習った場所へ一度は行きたいとの思いで行ってきました
その他は蘇州は雰囲気のある処で穏やかな情景を見せてくれます
西湖の遊覧も遠景に建物が見えてよかったですね
道路状況は上海はかなり渋滞しています、高速がありますが時間はその時々でしょうね

参考としては以上ですね

楽しんで来て下さい。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 今週の火曜日に帰ってきました

    ラスコーニコフさん

    ご回答ありがとうございます。
    やはりスモッグはありますか…
    万博の工事までは考えていませんでしたが、あちらこちらで工事中ではのんびり観光もできませんね。
    前もって調べて出来るだけ避けて通りたいです。

    もしも上海で日食を見るとしても蘇州や杭州のうちどちらかは行きたいと思っています。
    タクシー移動が多くなると思うので、日程に余裕をもって行動したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件