Q&A

ラパス長距離バスターミナルの治安

公開日 : 2011年05月04日
最終更新 :

こんにちは。

来月、プーノからラパスへ入り、ウユニを観光します。
プーノからのバスで、15時くらいにラパスの長距離バスターミナルに到着し、そのままウユニ行きのバス(21時半発車)に乗る予定です。ラパスは治安が良くないと聞いたので、フラフラせず長距離バスターミナルで夜のバスを待とうと思うのですが、バスターミナル内の治安は良いのでしょうか。
もし、ご存知の方がいたら是非教えてください。

ちなみに女一人旅です。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ラパス長距離バスターミナルの治安

ウユニ行きのバスに乗り込む前のこと。
    友人と2人 乗る予定のバスの前で向かい合って立ってバスの出発を待ちながら
    肌寒さを感じたので 1枚上着を着ようと
    2人の間に 手荷物の小さなザックを置いたところ
    大声でこちらに向かって叫びながら走り去る人がいました。
    2人で その人に気をとられた瞬間。。。。

まさかの1瞬で 足元に置いた荷物が消えていました。

バスの乗客の誰かがみていたのではないか、
    また 付近の誰かが 目撃したのでは。。。と思ったのですが
    誰も何も言ってくれず、目線をそらされました。。。。

泥棒達はグループに所属しており
    告げ口をすると 仕返しをされるため 誰も何も言わないのだそうです。

長距離バスターミナルは
    旅行者が多いので 狙われています。
    気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お土産を買うにはいいかも!

ちゃーさん こんばんは

☆ラパスの街歩き
    ちゃーさんは、以前ペルー・エクアドルにも訪問されているようですので 
    バスターミナル周辺の注意事項・安全確保については同じようなものかと思います
    あえて 違う・・といえば
    ・ラパスは高地で、坂道の多い街なので、いざという時に重い荷物を背負って 全力疾走は難しいかも
    クスコ・プーノで高地慣れしていても、ちょっと無理すれば 息が上がるし 心臓もドキドキ(笑)
    町の散策は、出来るだけ身軽にしていくことをすすめます
    ・ハエン通りの博物館 サンフランシスコ寺院周辺の土産物屋さん・・私も大好きです!!
    布製品・ポーチなど「義理土産」のまとめ買いにはいいと思います
    「5つ買うから このくらいにマケテ!!」このフレーズは必修です(笑)
    私は露店で買うのも好きなのですが、品物を良く見極めて購入してくださいな
    ・薄暗くなってからの、1人街歩きはお勧めしません。
    夕方の通勤ラッシュにバスターミナルに移動すれば、時間が掛かかります
    食堂で夕食を楽しんでから、ゆっくりバスターミナルへ行っては?
    移動は、お店の人にタクシーをよんでもらえばOKでしょう 

☆ラパスのバスターミナル
    ・中南米では治安がいい方だと 私は思いますが、日本の比ではありません
    夕方以降 待合室のベンチで長時間1人すごすのは、あまりお勧めしません 
    早く着いてしまったら、ターミナル内の喫茶室?でコーヒーでも飲みながらすごすなど ご注意を
    ・プーノやキトのバスターミナル同様に、複数のバス会社が事務所を出しています
    同じ方面へ、ランクの違う 複数のバス会社が運行しています
    価格は、ランク・設備・セキュリティー面に比例します
    夜行なのでトイレ・酸素ボンベがあって、途中で客を拾わない1等・直通をすすめます
    バス会社の窓口には NOが書いています
    ・正面の案内所(英語多少OK)で「ウユニ行きの バス会社 番号」と聞きましょう
    とりあえず 教わった窓口で「トイレ付き・直通・1等」と書いたメモを見せて情報を収集しては?
    チケットの手配が出来たら、大きな荷物を事務所にお願いすれば 身軽に市内散策ができます
    事務所によっては、大雑把に管理?されるので貴重品は預けない方がよろしいかと思います

☆その他
    ・入口で、不慣れな外国人がキョロキョロしていれば 警備員が声を掛けてくれます
    とても親切ですよ 英語も多少OKです
    ・同ターミナルには両替所もあります、昨年はコパカバーナ・プーノに比べてレートが良かったと記憶しています。
    大金を抱えて ウロウロは危険です、ターミナル内のトイレ(有料)などでお金を服などに隠しましょう。
    ウユニへ行けば、ほとんどの店・旅行社は米ドルでOKですし、ラパスのお土産屋さんもドルOKかな?

ウユニ→ラパス 私の旅日記
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367976/-/parent_contribution_id/367976/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367977/-/parent_contribution_id/367977/

ところで、ウユニ訪問後 再度ラパスへ戻って 1泊するのですか?
    yesであれば、ラパス到着後に宿へ行き 大きな荷物を預かってもらうという選択肢もあります
    私はラパスツアー・車中泊の後 ラパスの日系宿を利用しました
    朝食とシャワーがすぐに使えて、すごくたすかりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラパス長距離バスターミナルの治安

こんにちは。

置き引きなどに気を付ければ、ターミナルの治安は問題ないと思います。
    食事も出来るし、夜行バスまで時間は潰せます。

でも、荷物をバス会社に預けてラパスの観光に出た方が良いと思いますよ。
    せっかく観光に行ったのにバスターミナル内でじっとしているのは勿体ないですよ。
    治安が悪いと言っても、昼のラパスは女性の一人歩きでも問題ないですよ。
    個人的に言えば、バスターミナル内と同じくらい問題ないと思います。
    ラパスの町も見所満載なので、セントロに行けば時間は直ぐに経過してしまいますよ。
    バスターミナルに戻る時は渋滞するので、出発の1時間前には戻るようにしていれば大丈夫です。
    タクシーは流れている車を止めて利用して下さい。
    タクシー乗り場以外で停車しているタクシーは利用しないで下さい。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

booleanさん、早急のご回答ありがとうございます!

ラパスは首絞め強盗が多いとネットや外務省のページに書いているため、かなり、かなり警戒してしまいました。客引きをしているタクシーに乗らない!人気のないところや暗くなったら出歩かない!ということに気をつけて市内を探索してみたいと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/04 10:13

メインバスターミナル

現在のラパスの治安については、
    周辺の国々の町にくらべて際立って「悪い」というわけではありません。
    しかしながら、このバスターミナルについてはさらに十分な注意が必要です。

ターミナル内については、警察官や警備員も配備されていますが、
    置き引きなどの事件が多く起きています。
    またターミナル周辺では偽装タクシーによる強盗も多いので、
    客引きし、少し離れた場所に停めた車に誘導する運転手のタクシーは避けたほうが懸命です。

15時から21時頃までずっとターミナルにいる必要はないと思いますので、
    ウユニに向かうバスの事務所に荷物を預けて、ラパス市内を歩いてみてはいかがでしょうか。
    ターミナルからであれば、古い町並みが保存された「ハエン通り」まで数分の距離です。
    ムリーリョ広場や、観光客に人気のサガルナガ、リナレス通りを見る時間は十分とれますね。

ただし、プーノからのバスはメインバスターミナルではなく、
    セメンテリオ地区の地域ターミナルや、サガルナガ通り周辺に着く可能性もあります。
    到着場所が異なる場合、やはりタクシーで一度、バスターミナルに向かう必要があると思います。
    この際にも、上記の偽装タクシーには十分、注意してください。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハエン通り

Sorataさん、早急のご回答ありがとうございます!

ターミナルからハエン通りまでは歩いても大丈夫なのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件