Q&A

インドとネパールを3週間旅してから、2ヶ月間下痢が治りません。困っています。。

公開日 : 2011年05月04日
最終更新 :

インドとネパールを3週間旅してから、2ヶ月間下痢が治りません。困っています。。

2月中旬~3月初旬にかけて、インド→ネパール間を旅行してきたのですが、それ以来下痢が治りません。
もうすぐ、2ヶ月が経とうとしています。

はじめに下痢になったのは、インドに到着して3日後のことで、
少量の酒を飲んだ後に熱と嘔吐、下痢(水様便)の症状があり、
熱と嘔吐は一日で治りましたが、下痢はその後一週間続きました。

下痢完治後、4・5日は通常通りの便だったのですが、
ネパールに入ったところで、また発熱と下痢が始まりました。

帰国予定日まで3日間、嘔吐は無かったものの、
熱と食欲不振、そして水様便に苦しみ、
体力消耗もあったため、ネパールの病院で栄養を入れる点滴も受けました。

日本に帰国して体力も徐々に回復し、熱も時々しか出なくなったのですが、
下痢だけはずっと続いていました。

総合病院では、血液からは全身的な炎症を表す値が上がっているといわれ、
尿検査、便検査からは、ウイルス・菌などは見つかりませんでした。

整腸剤と抗生物質を3週間分呑み続けたのですが、下痢だけは治りません。

下痢になって1ヵ月後、再度血液を検査したところ、
炎症の値は正常値に戻っていたのですが、
肝臓の数値が、軽度上がっているとの事。

そこで、消化器科の専門医への紹介があり、
肝臓のエコーや、大腸カメラなどの検査もしました。

しかし、いずれも問題なしと言われ、原因不明。



肝臓の数値の上昇(軽度ですが)、
インド・ネパールという場所で起こった病気、
原因は不明。

すごく心配になっています。


下痢が続くと、肝臓の数値は上がるものなんですか?
旅行者下痢症って、こんなにも続くものなんですか??
これは治るものなんですか?
旅行前に、A型肝炎、破傷風、狂犬病のワクチンは済ませています。

どなたか、何か分かる方おらえれば、コメントください!

医師の方、大歓迎です!!

よろしくお願いいたします!!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 幼友達の親戚が避難先でユッケのO-111で亡くなった家族なそうですヨ

    「●●さんの話(知人)ではさすけねえちゃんの親友の○○屋(屋号)の親戚の人がユッケで亡くなった人で、避難先でそれになったのだって」との配偶者の話でした。

    まずは専門医に行って「本当の原因」を突き止めるのが第一でしょう。

    そんなに長く下痢が続くのは普通ではありません。

    例え医者であっても、患者も見ないでの話は推測の域を超えないでしょう。

    こんな掲示板にカキコしている場合ではありません。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジアルジア症

    こんにちは

    インド、ネパールで感染する病気でジアルジア症というのがあります。
    ランブル鞭毛虫(べんもうちゅう)という寄生虫の嚢子(のうし)に
    汚染された食物を摂取することによって感染します。

    私の場合の症状は食欲不振と胃の膨満感で下痢はなかったです。
    インドとネパールの薬局で専用薬を買い1週間ぐらい飲んで治りました。

    症状では発熱は伴わないことが多いようで違う病気の可能性もありますが
    あなたが感染源となる場合もありますので早急な検査をお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/04 10:08

    Re: インドとネパールを3週間旅してから、2ヶ月間下痢が治りません。困っています。。

    さくにゃろうさん、おはようございます。

    体調はいかがですか?
    知恵袋で連絡した者です。

    「発言者にメッセージを送る」という機能(ボタン)が表示されません。
    他の方のトピックスを確認してみてください。

    アドレスを教えていただくか、再度トピックスを立てるかでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドとネパールを3週間旅してから、2ヶ月間下痢が治りません。困っています。。

    私は医者ではありませんが、アメーバ赤痢のような症状ですね。

    便検査をした時に、ウイルス・菌だけでなく、アメーバ赤痢の原虫も検査したんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/04 08:56

    寄生虫の疑いは?

    医師ではないので、病状、病名はわかりませんが、
    過去のトピに寄生虫により下痢が続いたトピがあったような気がします。
    自分ではこのトピは探せませんでしたが、
    インド。ネパール特有の寄生虫を疑ってみたらどうですか?

    健康回復を願っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件