Q&A

12月中旬の旅行でおすすめの場所は?

公開日 : 2011年05月03日
最終更新 :

30代前半の夫婦(子供なし)なのですが、
仕事柄、GWや夏にはなかなかまとまった取れないため、
仕事が暇になる12月1月(年末年始は除く)に海外旅行に行こうと考えています。
そこで相談なのですが、12月〜1月におすすめの渡航先を教えていただけると嬉しいです。

ヨーロッパの町並みやアメリカの国立公園などに興味があるものの、
季節的にちょっと厳しいのかなぁと思っています。
今年だけでなく、海外に行くとすれば毎年12〜1月になりそうなので、
行く先々で冬の景色しか見ることができないのかと思うと愕然としてしまいます(涙)

ショッピングよりも、町並みや風景、世界遺産に興味があります。
過ごしやすいに越したことはないのですが、
12〜1月ならではのおすすめスポットや、
12〜1月でもここはおすすめ!というようなスポットを教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 12月中旬の旅行でおすすめの場所は?

アメリカの国立公園なら、フロリダのエバーグレーズやテキサスのビッグベンドなんかは12月でも大丈夫、というか冬の方がオンシーズンだったりします。エバーグレーズではないですけれど、フロリダでは冬の間はマナティを見ることが出来ますし。

あとカリビアンとかもいいんじゃないですか。

これはお勧めではなくて注意なんですが、キリスト教の影響を深く受けている国(特にカトリック系)は12月中旬からはクリスマスの民族大移動が起こって飛行機は混んでいるわ、お店とかレストランは休みになってしまうやらで、結構トホホの休暇になってしまいますのでお気をつけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12~1月は欧米・中国以外の多くの国で絶好のベストシーズン

欧米や韓国、中国などは冬の景色ですが、南半球の温帯地域では夏の景色が見れます。盛夏の。
    南回帰線以南のチリ、アルゼンチン、豪州、NZ、南アフリカなどです。

また北半球では北回帰線以南の熱帯地域、そのちょっと上の亜熱帯地域(台湾)などが絶好の旅行シーズンです。香港、タイ、シンガポール、マレーシア、カンボジア、ベトナム、ラオス、ミヤンマー、インド、ネパール、エジプト、モロッコ、メキシコ、中米・カリブ海諸国などです。
    毎冬これらの国に行けてうらやましいです。
    これらの国は冬(11~2、3月)以外は暑くて旅行に不向きです。
    12~1月はベストシーズンですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 12~1月は欧米・中国以外の多くの国で絶好のベストシーズン

専門地域はドイツ語圏とのこと!
    昨年ドイツに訪れたのが12月だったため、
    クリスマスイルミネーションは綺麗なものの、
    寒々しい景色しか見ることができなかったんです。
    実はそんな経験から、雪化粧をしたドイツの風景しか見れないのかぁ……
    なんて途方に暮れていて、この質問をさせていただいた次第なんです。
    出来ることなら、日の長い時期にドイツへ行ってビールを浴びるほど飲んでみたいものです。
    昨年行った時は寒くて寒くてグリューワインばかり飲んでいました(笑)

12~1月ならではの渡航先のご紹介、ありがとうございます。
    参考させていただきます。

• 11/05/04 07:50

冬の旅行先

次の地域が挙げられます。
    12月で最高気温20℃程度で最低気温がマイナス
    気温にならない地域です。

ヨーロッパなら・・・
    ・ニースなど南仏
    ・ナポリなど南イタリア
    ・ポルトガル
    ・バルセロナなど南スペイン
    ・アテネなどギリシャ

北米なら・・・
    ・ロスなど西海岸地域

南半球では夏です。
    ・ニュージーランド
    ・オーストラリア

南太平洋なら・・・
    ・タヒチ
    ・ニューカレドニア

いっそのこと、逆に極寒地域でオーロラ見物がシーズンです。
    冬ならではの観光で、天空の神秘に感動すること間違いなしです。
    ・グリーンランド
    ・アイスランド
    ・フィンランド
    ・カナダ
    ・アラスカ

これまでにオーロラ見物を含め、上記の各地をめぐった時の旅行記
    がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 冬の旅行先

分かりやすいご回答ありがとうございます。
    言われてみれば、ヨーロッパでも地域を絞れば過ごしやすい気候なんですよね…。
    日本でも沖縄なら冬でも過ごしやすいですし。
    ヨーロッパというとつい欲張って一度に各国を巡りたくなってしまいますが、
    国を絞って、北と南に半分ずつ滞在したりするのも面白そうですね。

サイトのご紹介もありがとうございます。
    長きに渡る旅の記録は圧巻ですね!
    ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/04 07:23

少数派の考え

これはおすすめの場所では無いですが、冬きりでられないのでしたら、発想の転換も考えられたら如何でしょうか。
    私は暇はどうにでもなりますがあえて冬北欧などの寒冷地へ行っています。
    皆さんが経験しない綺麗な雪景色もオーロラはもちろんですが、経験済みです。

寒さに強くなれば暑さはどうにでもなり、怖いものなしです。尚私は雨や雪に祟られた事はほとんどありません。
    利点は乗り物が混まないし予約の必要があまりないことです。ただし場所によって運休もあります。

私は与えられた環境に順応する努力はしますが、余り自分の不運pをなげいたりはしません。
    これは私の例外的な考え方で常識的には、寒い時には暖かい所へというのが普通でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 少数派の考え

ご回答ありがとうございます。
    考え方ではなく、おすすめの場所をご回答いただきたかったです。

• 自分も同じように冬の旅行先に悩んでました。

最近は、近場のアジアリゾートに行ってますが、、

そんな自分の経験からすると、、お勧めは、
     ① 自然がすきなので、NZのマウントクックのハイキングと、氷河のセスナ飛行、ミルフォードサウンドですかね。右ハンドルなのでドライブをよくしてました。町並みの地震で破壊される前のクライストチャーチはとてもきれいな町並みでしたが、それ以外では、ダニーデンやアロータウンなど南島を中心に回ってみましょう。地震のダメージが残っているので、予約も取りやすく、サービスもよいでしょう。

自分は、被災地や風評被害の地を応援するためそんな所をよく訪問し、親切にされました。例えば、津波直後のプーケットを再訪(実際に被災しました。)SARS流行時のカナダのロッキー、9.11の後のクリスマスにカリフォルニアとラスベガス、四川地震の後に、九塞溝などです。

② 遺跡や風景ならエジプトはどうでしょう。夏には反対に暑すぎて、年末の方が安く、しかも回りやすい   です。(紅海のシュノーケルも魅力です)

③ 同じく、夏には暑すぎて、冬でも比較的回りやすいという理由で、ローマ.ナポリ、バルセロナ、少   し寒くなりますが、トルコ、ギリシャも入れても、他ほど厳しくなく、回れると思います。12月の方   が1月よりよいです。

④ これは、遺跡、風景とはあまり関係ないですが、、楽しむというのなら、アメリカに行き、LAのディ   ズニー、ユニバーサルのテーマパーク+ベガスのナイトショー(場合によっては、グランドキャニオン   のみプラス)

⑤ 同じく、フロリダまで出かけ、オーランドでテーマパーク三昧+NASAの見学、さらにドライブを兼   ねてエバーグレイス

⑥ これは、自分の最高の贅沢でしたが、ビクトリアの滝+サファリ(チョベ、クルーガー)+喜望峰ドライ   ブ(これは、景色的には大したことないですが、、)

以上が、自分が冬に実際回ってお勧めできるところです。ただ、今後そこしか経験せず、ASのケアンズ(実際には、ビーチでは泳げない)やウルル(1月は暑さで、もっとも過酷)を薦める方がいると思いますが、自分は以前ASのガイドブックの作成にかかわった者としても、スルーをお勧めします。こんな円高の恩恵を受けられるときに、物価の上がったASなんて、、。NZもにた物価連動ですが、地震の後なので、、

後は、自分未経験地帯では、南米の遺跡が魅力ではないでしょうか、、、。

⑥ これは、自分は未経験ですが、南米の遺跡、マチュピチュなども、、

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自分も同じように冬の旅行先に悩んでました。

とても具体的なご回答をありがとうございます。
    実際に行かれた方のご意見が聞けて嬉しいです。

夫婦ではハワイにしか行ったことのない海外旅行初心者なため、
    まずは4番あたりが無難(王道?笑)なのかなと思いましたが、
    12〜1月の旅行にもこんなに魅力があることが分かって楽しみになってきました。
    NZの各地名については存じ上げなかったのですが、写真を見てみるととても綺麗ですね。
    検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件