私の「感覚」

初から読ませてもらっております。
で、私の「感覚」というか、「思い」を書いてみます。

職安(ハローワーク)での想定会話です。

「こういう仕事があるのですが、いかがですか。『10時
時間イスに座っているだけで10万円の報酬です。トイレ
へ行く以外は座って、TVでも見ていてください。食事も
運ばれます』 」 と言われたら、どう思いますか?

私は、いままでに何度となくCクラスで太平洋、欧州路線に
乗っています。自腹負担はゼロです。

「業務出張」「マイル」「航空会社都合によるアップグレード」の
いずれかです。業務出張でももっぱらYではありましたが。

直行便のあるパリに、高い金を払って乗り継ぎのCクラスを
使う意見に疑問を感じます。たとえば、いい気分になって
ヒースローに着いたとしても、あの乗り換えの不快さはその
いい気分を台無しにします。

私は、機内で座っている(眠っている)時間の快適さと同等
に、長いパスポートコントロールや搭乗待ち列での肉体的
苦痛(不快さ)を重要視します。あるいは、空港までのアクセス
に関連するハッスル(hussle)の程度。

先月の平日、AFの夜便でパリに行きました。気の毒なくらい
空いていて、3人分を使って、眠っていきました。新型の
777で、電話機みたいなリモコンが肘掛けではなくてTV
モニターの横についていて快適でした。(映画も、日系
なみに、オンデマンドでした)

この機材は気に入りました。首をつっこんで前の座席の
下に入れた鞄が取り出せました。(狭い席だと両足で引っ
張り出すワザが必要)

この掲示板には、エコノミーのアコモデーションに関する質問が
頻繁に出てきます。私は、アコモデーションがいい座席より
隣席が空いている席のほうがはるかに快適だと思っています。

ちなみに、私の行き先はたいていニースなので、アジア乗り換え
の夜行便だと2回乗り換えになります。アジア乗り換えも何度か
使いましたが、年を取ると辛いですね。

私の得た教訓:
 空いているフライトの格安を狙う。
 マイルの呪縛から逃れる。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 補足です。

    読み返してみて、職安での会話の意味が分かりにくいと
    感じましたので、念のため、補足説明します。

    ビジネスクラスに座る代わりに、窮屈なエコノミーに座る
    るなら、10万円うく。

    今時、座っているだけで10万円もらえる仕事って、ある
    だろうか。(苦労して10万円稼ぐより、我慢して10万円
    節約する。その分、いいレストランでおいしい物でも
    食べる方がよっぽどカネの有効利用だと思う)

    こういうことです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件