わーん、悩みます!!

グラツィエさん、図々しいだなんて、とんでもありません。
こちらでもお世話になります!ありがとうございます!

グラツィエさんのプラン、いつもとても参考になります。

要するに、カプリを拠点にして動く、と言った感じになりますね。
初日の夜以外はカプリでは食事をしないで済むとなれば、それに越した事はないかも!

ただ、ちょっと心配なのは利便性。
本島とカプリ島をつなぐフェリーはかなり頻繁にあるのでしょうか?

船で、ポジターノやアマルフィを訪れることも出来るとの事ですが、
ポジターノであれば、日帰りも可能でしょうか?

カプリに1泊した後、ソレントに2泊、遺跡を見に行った次の日は、ポジターノ方面へ散策に行く、というのも手でしょうか。
でも、こちらもやはり観光化されていて、高いのかしら。

プローチダもかなり良さげですね。
ホームページのお料理の写真によだれがでます!

プローチダに拠点を置くなんてのは無理ですよね。
カプリ島へ直接船が出てたりしませんか?

あああ、悩みはつきません。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • カプリ滞在

    カプリ滞在も悪くないとは思いますよ。結構船があちらこちらに出ているのでグラツィアさんのおっしゃるように移動は可能です。

    ちょっと心配なのは、ナポリはいいところなのですが、やはりスリなどはちょっと注意。自分ひとりならなんとかなるのですが、お母様の分までケアしなければならないのを考えると貴女が気疲れしないかなって。

    ここはひとつ荷物を気にすることのないように、なるべくホテル間の移動は少なくしてカプリに滞在するのもいいと思いますね。その中で行かれそうなところを選んで行けばいいんじゃないでしょうかね。で、注意することは、どこかへ船で移動したら降りたときに必ず帰りの船の時刻をチェックしておくことです。そのほうが失敗しません。

    無理はしないことです。お食事にしても昼を重くして、夜にはバールなどで軽くするということもありです。あまり欲張ると疲れちゃって楽しくなくなってしまうかもしれませんね。私も早くお風呂に入ってテイクアウトした食べ物とワインで部屋でのんびりなんていうのもこれまた思い切りくつろいでいいもんです。

    お母様の見たいものを見せてあげるのがいいでしょう。ただし、夏の遺跡は注意。暑いので帽子と飲み物はお忘れなく。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/30 14:48

    迷いますよね~

    ナポリ3泊を勧める方が多いですね。
    私も、ナポリは好きな街です。
    ただ、のんびりできる街ではないですね、街が大き過ぎて。
    あちこち見て歩いて、美味しいものを食べて、というだけならいいですけど。
    あてもなくぶらぶらと歩くとか、
    部屋のテラスで冷たいスプマンテでも飲みながら、景色を楽しんでぼうっとするとか
    そういうことをする街ではないように私は思います。

    宿は、サンタ・ルチア地区は結構高級。
    ベヴェレッロ港近くのムニチピオ広場周辺にもホテルが多数あり、
    この辺りは、それほど恐れることなく歩けると思いますよ。

    ナポリの交通マナーは酷くて道を横断するのが怖いという人がいますが
    あれは、意外と大丈夫です。
    渡る意思を見せて(ドライバーに眼を飛ばす感じ)途中で走ることなく、同じ速度で歩くと、
    車は、止まるかよけるか、歩く速度を計算してスピードを落とすかします。
    信号を無視する人たちですが、信号のないところでも、横断する人がいれば同じです。
    日本人ドライバーより、よほど人にやさしいですよ。

    さて、カプリのことでした。
    実は私は、カプリには泊まったことがありません。
    クルーズで立ち寄ったり、ナポリから青の洞窟を見に行ったりしましたが、
    私にとっては泊まるところではないという感じなので。
    ただ、vienna2009さんがよさそうなB&Bを見つけたと書かれていたので
    それなら楽しい滞在になるかもしれないと思ったのです。
    私の姉達もカプリに滞在して楽しかったと言っていましたし。

    なので、2泊プラス1泊を提案したわけです。
    カプリの滞在をしない、ナポリの街も楽しむ、でもちょっとのんびりもしたいなら、
    ナポリ1泊、アマルフィ2泊はいかがですか?
    ポジターノよりは、アマルフィの方が生活感があって、私は好きです。

    1日目、ナポリに着いてホテルに荷物を置いたらナポリ観光。
        考古学博物館は、是非。
    2日目、荷物を持ってポンペイへ。遺跡見学後、ソレントを経由してアマルフィへ。
        (ソレント~アマルフィは直行バスはありませんが、
        サンタガカタで乗り換えて行くことができます。荷物があるので、船が楽。)
    3日目、アマルフィでのんびりするもよし、ポジターノまでちょっと出かけるもよし、
        ラヴェッロの絶景を見て、ランチを摂るもよし。
    4日目、船でカプリへ。荷物預かりに荷物を預け、青の洞窟やカプリを観光してナポリへ。
        ベヴェレッロ港近くのムニチピオ広場から空港行きのバスに乗車。


    ご質問について、書いていませんでしたね。

    >本島とカプリ島をつなぐフェリーはかなり頻繁にあるのでしょうか?

    これについては、PRICHANさんが既に書かれているのでいいですね。
    船の最終時刻だけ確認しておけば大丈夫です。

    >船で、ポジターノやアマルフィを訪れることも出来るとの事ですが、
    >ポジターノであれば、日帰りも可能でしょうか?

    カプリからポジターノにもアマルフィにも日帰り可能です。
    その逆も可能。

    >カプリに1泊した後、ソレントに2泊、遺跡を見に行った次の日は、
    >ポジターノ方面へ散策に行く、というのも手でしょうか。
    >でも、こちらもやはり観光化されていて、高いのかしら。

    そういう意味ではソレントもいい場所にありますね。
    ポジターノ方面に行くことも可能ではあります。
    でも、まちの素敵さ、美しさでは、ポジターノやアマルフィには敵わないと
    私は思います。

    最後にラヴェッロについて。
    http://www.turismoinsalerno.it/ravello.htm
    http://www.ravellofestival.com/
    英語でもイタリア語でもクリックすると出てくるイントロが素敵なので、是非ご覧ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船の時刻表

    ナポリからカプリの渡り方は添付のサイトにも乗っております。
    駅からは荷物もありますし、タクシーを利用された方がいいと思います。下手にバスに乗って荷物を気にしたりするとお決まりの「スリ」に一番会いやすいので。

    http://www.capriblue.com/capri/accessoacapri.htm

    時刻表については....

    http://www.capritourism.com/en/ship-timetable

    各社のサイトにもリンクしていますから、調べやすいかと思いますが、カプリ-ナポリの船はたくさんありますからどうぞご心配なく。ただし、夕食をとってからカプリへ移動というのはちょっと苦しいかも。イタリアの夕食は遅い時間ですからね。のんびりするということならカプリにずっと滞在というのがいいかもしれませんが、安く食べ歩きをしたいというのならナポリ滞在ということになりますかねえ。この辺はご本人次第。
    その他の街については観光地といってもカプリほど高級化してはいませんがね。

    ちなみにSanta Luciaという場所はナポリの海岸沿いの辺りです。カプリへの船が出る港も近いです。
    風光明媚なこの辺、たくさんホテルも並んでいます。ただし、そんなことはないと思いますがやはり深夜に港の周辺は歩かないというのはどこも鉄則ではあります。(あたりまえか...深夜の港や駅はどの国でもあまり雰囲気のいいものではありませんものね。ナポリだけがそうってことではないもの。ミラノもフィレンツェも深夜の駅は要注意です。)

    ご旅行の計画に便利なサイトがあります。行きたいところの都市の情報にリンクがありますので探してみてください。ところによっては英語バージョンもあります。さしあたってナポリの写真とかが見られますよ。

    http://www.ryokolink.com/travel/europe_italy.htm

    日本と違って簡単にガイドブックが入手できないでしょう。こういったサイトを有効活用してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件