Q&A

チェンマイ直行便がないのは何故?

公開日 : 2011年05月01日
最終更新 :

韓国や台湾からチェンマイ直行便があるのに、なぜ日本からないのですか?将来復活する予定はあるんですか?復活してほしいんですが。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• タイに200万近く行くようになれば、北部に行く人も増え、チェンマイ便が復活するかも

アジアで日本から直行便があるのは経済的に重要な大都市が大半です。

例外はデンパサール、セブ、コタキナバル、プーケットなど大観光地です。

うち、インドネシアはジャカルタとデンパサール、フィリピンはマニラとセブ、マレーシアはKLとコタキナバルと1国2ヶ所がマクシマムです。

韓国は3ヶ所、中国はそれ以上ですが、2国は日本から年間300万前後も行く、1,2位の国。
    タイは100万ほど。

バンコクとプーケットの2ヶ所が順当かと。タイにも日本から200万近く行き、うち、チェンマイなど北部に行く人も大幅に増えればチェンマイ・ダイレクトか直行便が復活するかも知れません。

今はまだ、バンコクとその周辺に行く方が大半で、次いでプーケットという感じなので、どうしてもこの2ヶ所重視になってしまうのでしょう。
    チェンマイ好きな方には残念でしょうが。

バンコクに一度降り、同じ便でチェンマイまで行く(トランジット)と国内線に乗り換える(トランスファー)のではたいした違いはないですよ。時間的にも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/01 21:33

需要が無いから

身も蓋も無いですが、需要が無いからです。
    以前TGが飛ばしていたのはタクシン首相が地元だから飛ばさせていただけです。

それとKEやCIは飛ばしていますが、TGは無いでしょ。
    それと小型機です。
    それれと需要があっても割引エコノミー客だけじゃ採算は取れません。
    逆にBKKへ行く客を逃します。

マレージアからはAKだけだし、シンガポールからはMIとFDだし。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/01 21:38

修正

×: タクシン首相
    ○: 当時の首相のタクシン氏

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本-バンコクとの需要の差

成田からチェンマイへのノンストップ便、バンコク経由チェンマイ便の両方を利用したことがあります。
    日本-バンコクと利用者の数が違うので、チェンマイ便復活の可能性は低いと思います。

バンコク経由チェンマイ便があったときと現在とでは、便利さはあまり違いません。
    直行便がなくて不自由することも特にありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/01 22:01

Re: 日本-バンコクとの需要の差

ありがとうございます。需給バランスが崩れていては・・・・・。トランジットとか、トランスファーの経験がないんですが、不便さは感じませんか?安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェンマイ直行便がないのは何故?

そりゃ、採算が取れないからに決まっています。

人件費、機体の整備維持費、全てが
    JLもNHも、台湾系や韓国系の航空会社より高い。

復活は、無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/01 21:30

Re: Re: チェンマイ直行便がないのは何故?

そうですか?弱ったもんですね。だったら、海外のコストの安い航空会社がこの路線に参入してくる事は、無理なんでしょうか?