Q&A

iPhoneのGPSアプリについて教えてください

公開日 : 2011年05月01日
最終更新 :

こちらの掲示板ではいつもお世話になり、ありがとうございます。

今年の8月にレンタカーで、ブルターニュを周る予定にしていますが、出来れば
iPhoneのGPSアプリをナビとして使用したいと考えています。そこで、
以下の2点について教えてください。

1.tomtom(アプリ)について
  GPSのアプリである「tomtom」をダウンロードしました。ここ日本で利用
 しようとしてもエラーになってしまいます。
(1)ヨーロッパ向けのアプリなので、フランスでは使用できるのでしょうか。
(2)また、GPSとの交信には回線料はかからないのでしょうか。

2.マップ(アプリ)について
  「マップ」というアプリがあり、日本では地図の表示、ルート検索(発着
 の地名などを入力)、現在地の表示がされ、移動すれば現在地の表示も移動
 します。
  フランスの地名を入力すると、地図とルートが表示されます。(当然、
 現在地は表示されません。)
(1)フランスで使った場合でも、現在地の表示がされますでしょうか。
(2)現在地の表示にはGPSを使っていると思いますが、GPSとの交信は回線料
  がかかるのでしょうか。

昨年フランスに行ったときは、レンタカーとともにGPS(ナビ)を予約して行っ
たのですが、窓口で借りる際に故障していて借りられませんでした。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/05/03 09:38

有用な情報ありがとうございました

JORGEさん、MacPlusさん、GGA02757さん、ありがとうございます。
    皆さん、色々な経験や知識を持たれており、貴重な情報を教えていただき
    感謝しています。

「tomtom」や「マップ」が使えそうで安心しました。
    また、通信の方法・手段としては、「ソフトバンクの海外パケットし放題」か
    「モバイルWiーFiルータ」を使えば良いことが分かりました。
    「モバイルWiーFiルータ」は、GGA02757さんにご紹介いただいたグローバル
    データのレンタルを利用するのが良いように思いますが、もう少し検討しよう
    と思います。

いずれにしても、現地でGPS(ナビ)が使用できないことも有り得ることを想定
    して、紙の地図など事前の準備もして行こうと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Androidユーザーのつぶやき

回答でなくてつぶやきで申し訳ないんですが、iPhoneユーザーって大変なんですね。

GPS地図機能がプレインストールで、wifiなくても海外GPS地図機能がそのまま普段どおりサクサク使えるAndroidユーザーのつぶやきでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モバイルWiーFiルータをフランスで使う。

フランスだけでいいなら、下記が使えます。
    http://www.globaldata.jp/internationalcoverage/france.html
    モバイルWiーFiルータ、1,280 円 ⁄ 日

私は、自分のルータを持参したのでUSB デバイスだけ
    レンタルしました。 980 円 ⁄ 日
    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/24.jpg

ランステレコムにつなげます。Orange のことです。
    日本では、車のダッシュボードにおいて使えました。
    (日本モデル)

現地でSIM を買って差し込むのは、手続きうんぬんで
    すごい大変です。 買ったけど、動かず!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソフトバンク海外パケットし放題 1980円/1日

海外でもマップ、GPS使えます、現在地確認に使っています。
    でも通信費は必要です。今いる場所は海外パケットし放題対象外なのですが、フランスは対象国です。

モバイルWiーFiルータが別にあれば現地でSIM買って使うのが良いでしょうが、
    iPhoneだけだとタイトルの通りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/01 20:51

日本の地図がない

はずです。tomtomは欧米用なので。ただし、実際には使ったことがないので、
    何故、エラーになるかはわかりません。単に、位置情報と地図とが合致しないだけ
    のような気がしますが。

位置サービスにマップ等を使うのですが、地図を表示するのにネット接続が必須です。
    WiFiで位置情報が得られるはずですが、そもそもその情報がないとどうしようもなく、
    実際にはほとんど使い物にならないような気がします。WiFiのほうは、根性だして
    試した訳ではないのですが。

徒歩なら、ホテルでアクセスして、そのまま移動しても、キャッシュで情報をためて
    いるので、使えるのですが、車では無理です。

PCなら、大容量の地図データーを、日本で保存し、現地でネットアクセスなしで使う
    ことは可能ですが、そのための準備が大変で、しかも現地ではほとんど使い物に
    ならなかったので、それ以上深入りしていません。

PCと違い、iPhoneはデーターをためずに、ネットから得る仕組みです。時刻表ですら
    そうですよね。地図ならなおさら。やはり、ネット接続は必須でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件