Q&A

NZ北島ファカパパスキー場について

公開日 : 2011年05月01日
最終更新 :

夏に、NZ北島でスキーを計画しております。

以下の点、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

<ファカパパスキー場について>
1、あるかどうかわかりませんが、日帰り駐車場があるか?
2、日帰り駐車場のどの辺りに停めれば、チケットセンターや
リフトに近いか?
3、ロープ・トゥの乗り方とコツ、転倒した際の逃げ方など

<滞在地について>
1、ナショナルパークに宿泊予定ですが、レンタルスキーショップ
や飲食店がありますか?
(滞在に適さなければ、オハクネにする予定です。)
2、ナショナルパークからシャトルバス(ファカパパ行き、トゥロア行き、トゥキノ行き)
がありますか?また、場所はどの辺りで、レンタカーを停められる駐車場が
ありますか?

<トゥキノスキー場について>
1、1号線の「スキー場へのサイン」からベースキャンプまでの雪道状況。
(4WD、オールシーズンタイヤ、チェーンで行く予定ですが、できるだけチェーンは避けたい。)
2、ベースキャンプからリフトまで、どれぐらいか?脚が悪いと結構のぼりがキツイか?
など

以上の事について、何かアドバイスいただけるようでしたら
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/08/03 01:08

北島スキーエリアについての回答です。

ファカパパスキー場について
    1,2>
     日帰り駐車場沢山あります。確か広いパーキングエリアが8〜9カ所あります。
     ナショナルパークを朝7時半頃出ると、チケット売り場やリフト乗り場に近いパーキングに駐車出来ると思います。
     出発が遅くベースから離れた場所に駐車する場合、スキー場の無料シャトルバスがベースまで送ってくれることがあります。
     駐車場所は、誘導スタッフさんが案内してくれます。いない場合もあるのでその際は、空いているパーキングへ駐車可能。

3>
     ファカパパには、4本のTバーがあります。初体験であればwaterfall Tバーで練習するのがお勧めです。
     距離も短く、速度もゆっくりなので乗り易いです。

乗り方は、一人もしくは二人で乗車します。
     ストックをTバーの外側に束ねて持ち乗車位置で待機、
     係のお兄さんがバーを渡してくれるのでタイミング良くTバーを持って、お尻の下へ引っ掛けます。

ここでの注意点は、スキー板を進行方向へパラレルスタンスにしておく事と決して座り込もうとしないこと。
     座ろうとするとバーはいつまでも伸びていくので、転倒してしまいます。
     後は、スタート時に速度が突然速くなったりするので、バランスを保って無駄な力を抜き腰幅くらいのスタンスをキープしながら乗車。

降車時の注意点は、バーは上方へ戻ろうとする力が働いているのでやや座る様な形でバーを伸ばしてから手でバーを押し出す様に外側へ出 て行く。良く見かけるのが、上着の裾やリュックなどに引っ掛けてしまい吊られてしまう痛々しい姿です。
     こうなるとどうする事も出来なくなるので注意して下さい。
     安全停止ボタンが降り場付近にありますので、危険がおきた場合は近くにいる人が押して救出します。

もしバランスを崩した場合は、即レーンの外側へ離脱をお勧めします。お尻からバーがはずれ腕だけでバーを持っている状態だと危険もあ りますが、力が持たず無駄に疲れることが多いので最初の場所まで滑り降り、再チャレンジをお勧めします。

滞在地について
    1>
     レンタルショップは、3〜4件程あります。スキー場の中にもレンタルショップがあります。
     レストランは、4〜5件程あります。ガソリンスタンド内にフォースクエアーというコンビニのようなショップがあるので
     そこで自炊の食材も調達出来ますよ。(やや割高ですが)ATMもあります。

2>
     ナショナルパークからはファカパパ往きのみ有料シャトルバスがあります。
     朝8時頃出発、16時スキー場ピックアップで往復$25前後。
     YHAのNational park backpackersが運行しています。
     予約すれば、ナショナルパーク内、スキー場への通り道ならピックアップしてくれます。
     宿泊先のホテルが独自に送迎をしていることもあります。
     ナショナルパークからトゥロアスキー場までは車で50分前後です。
     トゥキノスキー場への送迎はどこも行っていないと思います。

トゥキノスキー場について
    1、2>
     詳しくないので、回答出来ません。。ごめんなさい。聞く所では、あまり道は良くないとか。。
     北島のファカパパ、トゥロアへの山道はアスファルトの整備された道路になっています。
     積雪量は少ないのですが、代わりに凍結していることが多々あります。
     そうなると道路通行規制が発生し4WDもしくはチェーン装着していないとファカパパピレッジからスキー場まで通行出来なくなります。
     毎朝スキー場が出すホームページのリフト運行状況と合わせて、道路状況を確認すると良いと思います。
     ラジオ放送でもスノーリポートが聞けます。もしレンタカーならば4DMをお勧めします。

今シーズンは、遅い雪の降り出しでしたが7月の第2〜3週に掛けて沢山の積雪があり、
    去シーズンの最高の状態だった時以上のコンディションになったとKIWIの友人が言っていました。
    長いシーズンになると10月第3週頃まで営業していますし、春スキーはオフピステ(ブラックダイヤモンドというコース外のエリア)に
    行き易く広いボウル状の地形を楽しめるので、私は春スキーが好きです。
    日本人もとても少なく、しかも現地のスキーヤーやボーダーはとてもフレンドリーでTバーやリフトなどで気さくに話しかけてくれるので
    英語の練習にもなります。
    春スキー用のシーズン券も販売されると思うのでMt,Ruapehuのホームページをチェックされると色んな情報がえられると思います。

スキー旅行楽しんで来て下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北島スキーエリアについての回答です。

win777様、アドバイスありがとうございます。

教えてもらった情報は2012年度の夏に有効活用させていただきます。

何故かというと、震災の影響で、休みのスケジュールが大幅に変わり
    結果NZ行きのチケット(JAL限定です。)が取れず、チケットの
    取れたオーストラリアスキーに変更してしまいました。

ですが、NZ北島はファカパパ、トゥキノ、マンガヌイをまだ滑って
    いませんので、是非来年滑りに行く予定です。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件