Q&A

タリスに乗る

公開日 : 2011年05月01日
最終更新 :

いよいよ来月ベルギーに向け出発します
そこで ベルギーのブリュッセル~オランダ アムステルダムまで
タリスの乗車券をネットで購入しました。8:50→10:43
出発駅は Bruxelles-Midi 南駅~なんですが 私は中央駅から乗りたいのですが
乗れますか?
ベルギー国内・ルクセンブルグへは そのつどチケットを買う事にしました
英語すら話せないのですが どうにかなるかなぁ・・・・と思っていますが
 気をつける事があれば教えて下さい <(_ _)>

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• タリスについて

中央駅発~について
    今、ブリュッセルに滞在しています。中央駅から南駅に行きタリスに乗り換えになります。治安はたしかに良くありません。しかし、油断さえしなければ早朝、深夜を問わず何とかなります。ただ、現地人からは何度もスリ等には、気を付けることと言われていますので油断は禁物だと思います。

ブリュッセル中央駅のトイレも有料なので、車中で済まされることをおすすめします。ましてや、深夜、早朝の駅では鍵がかけられいて、使用さえできませんでした。(中央駅は向いにホテルがあるので、そこのトリレを使用しました)

英語について
    私見ですが、英語は、話せるにこしたことはありません。鉄道のインフォアメーションでも日本語は通じませんから。ただ、必ず英語が通じるとも限りません。オランダも行きましたが、英語で問いかけても英語は、あまりわからないと言われたこともありますし、ブリュッセルにおいても、警察官でさえ英語を話してくれるとは限りません。

あとは前向きな姿勢さえあれば、何とかやれると思います。良いご旅行をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南駅も中央駅も治安が悪いのでご用心。

汚いものを付けて、それに気を取られている時に
    貴重品をひったくる。
    複数の男が挟み撃ちにして、押さえ込んで、貴重品をひったくる
    (列車の入り口、通路、駅のエスカレータなど)
    事件がありますから、くれぐれも細心のご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ThalysはMidiにしかとまりません

よって、適当な列車で中央駅から南駅まで行ってください。
    Thalysのチケットを持っていれば、この区間の切符を買う必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タリスに乗る

>私は中央駅から乗りたいのですが乗れますか

私は、試したことがありませんので、絶対とはいえないかもしれませんが、多分むりだとおもいます。
    機嫌よく走っている停車予定のない列車を駅のホームから合図してとめてもらい、乗車することなど試そうとも思いません。
    南駅発の切符ですから、南駅にいって乗ることが一番ではないでしょうか。

>英語すら話せないのですが どうにかなるかなぁ・・・・と思っていますが 気をつける事があれば教えて下さい

どうにかなるとは思いますよ。中央駅で、自分の乗る予定の列車が、通過していってしまったとしてもそれですべて終わりというわけではありませんから。間違ったことに気づき、すぐ南駅に行き、駅員に切符を見せれば、次のあいている列車を案内してくれます。もちろんお求めになった切符のルールに従い、別と運賃が必要となることが建前なのですが、若い女性のウインクひとつで,何も言わずにそのまま次の列車という例もあります。(あくまでも運用上の例外ですよ)お金を払えば大手を振って乗ることができます。
    気をつけることは、情報は正しい情報を基にすることです。日本語で得られる範囲でかまいませんが、正しい情報をもって行動すれば、外国語の能力などまったく関係なく、快適に旅行することができます。
    といって外国語の能力が不要といっているわけではありませんよ。片言、挨拶だけでも外国語ですることにより、お互いの関係が少しはちかづいたように感じることも少なくありませんし、いろいろなことがわかることにより、旅行がより楽しいものになるということも普通のことですから。

自分自身、片言の観光に関連する英語しかわからず、旅行していますが、最近は、訪問国の挨拶に関する単語だけは覚えていき、積極的に使うようにしています。
    ボンジュール、グーテンモルゲン、朝挨拶すると、他の観光客も、ホテル等で働く人もほとんどの人が挨拶を返してくれて、それでどうだというわれではないのですが、なんとなく、うれしい気分になります。
    言葉とは、そんなものなのでしょう。

年寄りの長話で申し訳ありませんが、言われたことをすぐに鵜呑みにすることは旅行中を含め気をつけられたほうがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんどうにかなっています。

タリスも途中までは在来線を走るのでICと同様、南駅、中央駅、北駅の順に停まると思います。高速専用線(新幹線)はアントワープから先、スキポール空港までです。
    1等だと朝食か軽食が出ます。

多くの方が英語すら話せませんが、みな大過なくちゃんと帰国していますから、どうにかはなります。
    たかが旅、遊びと思えばいいです。
    気楽に楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

失礼しました。
    中央駅には停まらないようです。
    中央駅から南駅方面行きの列車に一駅乗って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件