Q&A

北京でお薦めのレストランを教えて!

公開日 : 2011年05月01日
最終更新 :

北京に旅行を計画しています。北京といえば北京ダックですが、その他にお薦めのレストランがあれば教えてください。華北なのでやはり麺類がおいしいのでしょうかね?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 北京でお薦めのレストランを教えて!

北京で美味しいレストランはいっぱいありますけれども、北京ダックと言えばやっぱり全聚德それとも大董烤鸭店
    私は大董烤鸭店の北京ダックが一番好きです :)

ふたりのレストランは北京ダックを食べられるもっとも有名レストランです。

大董烤鸭店
    http://j.map.baidu.com/Xq0E

全聚德
    http://j.map.baidu.com/lA0E

欢迎你来北京 :)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京でお薦めのレストランを教えて!

北京には日本のラーメン屋のような店はわずかにある程度です。
    むしろ日本のラーメンチェーンがもっとも有名で人気です。

麺というと日本ではいわゆるヌードルですけど、中国では小麦で作った料理です。
    メニューに麺と書いてあっても形はいろいろです。そういう意味なら麺類は多いです。

ヌードルだと、
    代表的なのはやはり炸醤麺でしょう。
    ほかに地理的に近い刀削麺(山西省)。ベテランが調理すると麺が空中を飛びます。

上の井上さんはさすがにベテランらしいお勧めです。
    私はありふれたものを。
    全般的に濃厚(すぎるほど)な味つけが特徴です。
    メニューに醤という文字があるとしょうゆ味(甘みが入っている)です。唐辛子の量は店によって違います。
    宮爆ジー丁、魚香肉スゥなどがそういう感じです。
    日本で有名な青椒肉スゥと言う料理はありますけど、
    北京では小大(上下で一文字)椒肉スゥという言い方が普通です。両者は似てますけど異なる料理です。
    街中のそこいらの食堂でたいていメニューに載っています。
    高級料理店はもちろんお勧めですけど、
    そういう食堂がジモティの普段の食事らしさを体験できると思います。
    濃い味の料理と北京ご当地、燕京ビールという組み合わせでどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 老北京菜にも挑戦してみてください

テト吉さん、どうも。

北京に3週間いまして、今朝、上海に戻ってきました。

北京の食い物というと、
    北京ダックとか、シ刷羊肉(羊肉のシャブシャブ)、餃子などだと思っています。
    「麺」はどうなんだろう・・・北京は麺だ、というふうには、つながらないような・・・。
    北京で麺といいますと、炸醤麺でしょうね。
    北京ダックというと、一般的には全聚徳、そして大董になりますが、
    私のお勧めは前門大街の東側にある利群ですね。
    コレは検索かけてみてください。
    シ刷羊肉は天壇南門にある宏源シ刷羊肉です。
    餃子ですと、今回の北京滞在で3回行った、麦子店街にある
    宝源餃子屋です。ここは、外国人、日本人に大人気。
    でも安いですね。四川料理もありますので、是非行かれて見てください。
    コレも検索かけてみてください。

さて、一番北京らしい食い物といいますと、
    老北京菜と言われる古くから北京の老百姓(庶民ということ)に
    親しまれている食い物達たちです。
    最近は北京の若者にも見直されて人気が出てきてるようです。
    炸醤麺も老北京菜ですが、その他に、麻豆腐(麻婆豆腐ではありません)
    鹵煮火焼(モツ煮込み)、炖吊子(これのほうが日本のモツ煮込みに近い)
    などなど・・・
    こういった老北京菜は、イロイロと店があるわけですが、
    一番、日本人でも行き易いのは、海碗居だと思いますね。
    北京市内にいくつかありますので、検索かけてみてください。
    あともう1つが、餡老満という店です。コレもチェーン店になっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宮廷料理、肉まん

豪華版なら北海公園の西太后の食事所を利用した仿膳飯荘の、十数品からなる宮廷料理は豪華です。西太后が好んだ料理、菓子も出ます。昼の利用がお勧めです。

手軽なら王府井には天津の肉まんの老舗、狗不理の支店があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件