Q&A

トレッキングについて【ヘランブーサーキット】

公開日 : 2011年04月30日
最終更新 :

こんばんは。
ヘランブーサーキットの行程について質問です。

ほとんどの方は、ドゥンチェからゴサインクンド経由でスンダリジャルに下りたり、スンダリジャルから入り、右回りでティンブに下山すると思います。

どなたか、ティンブから入りスンダリジャルへ下りた方がいらっしゃいましたら、どのような行程で行かれたかぜひ教えてください。

旅行日程が短くタイトスケジュールのため、バンダを考慮すると、初めに長時間の移動をしたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: トレッキングについて【ヘランブーサーキット】

こんにちは。再度、投稿です。

私の友人のガイドに聞いたところ、Bartholomewさんとほぼ同じような行程を教えてくれました。
    ただし、ほとんどこの行程でトレッキングをする人はいないそうです。これから、雨季になりますが、いつ頃、行かれる予定ですか?

pumoriさんは、ネパールのことをよくご存じのようですので大丈夫かと思いますが、気を付けて行ってきてください。

もしもっとくわしい情報を知りたい時は、声をかけてください。
    いつでも聞くことができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/05 21:15

冬に行きます。

manatanさん、お友達に聞いていただき、ありがとうございます。
    このコースでいろいろ検索しても、ヒットしないわけですねー。右回りが一般的なのですね。

ずいぶん先ですが、年末年始に行きます。
    manatanさんはその時期にトレッキングとは、ランタンのお花目当てなのでしょうか?
    期間が長いので、とても満喫できますね。

私も山好き、ネパール好きです(笑)
    まあ、ここ数年は思うように登りに行けていませんが・・・。

ありがとうございます。
    お友達にも、よろしくお伝えください!

こんにちは

行く時期によって違いますが山の展望を見ながらトレッキングをする
    場合は右回りでスンダリジャルから出発してティンブー(あるいは尾根の
    サルマタン経由)で終了というコースが一般的です。逆だと山を背にして
    歩くことになります。逆でも半分以上尾根歩きですので眺めは良いですよ。

これからですと雨期で雨が多く眺めも期待出来ません。山ヒルも多くなります。
    でも野生のランを見るには良い季節です。トレッカーが少ないのと農繁期に
    なりますので宿が休業している場合がありますのでご注意。昼食も食べる
    ことが出来る食堂、宿は限られていますのであれば早めに済ませましょう。
    (スンダリジャルからゴサインクンド、ランタンをトレッキングした時の経験)

日程としては
    1日目:カトマンズ>>バス>>ティンブー(ここまでバスがあるかは知りません)
        直通バスは多分無い思うのでバネパでメラムチ方面バスへ乗換。
    2日目:ティンブー〜タルケギャン
    3日目:タルケギャン〜メラムチガウン〜タレパティ
        展望地:天気が良いとゴサインクンド方面、小山に登るとジュガール、ロールワリンの山が見えます。
    4日目:タレパティ〜軍チェックポスト・マンゲンゴット〜ランタン国立公園チェックポスト:1000ルピー支払い〜クツムサン
    5日目:クツムサン〜〜チソパニ
    6日目:チソパニ〜シバプリ国立公園チェックポスト(250ルピー支払い)〜スンダリジャル>>バスorタクシー>>カトマンズ

最短で展望を期待するトレッキングをしたいのであればティンブー〜タレパティ往復が良いと思います。
    1日目:カトマンズ>>バス>>ティンブー
    2日目:ティンブー〜タルケギャン
    3日目:タルケギャン〜メラムチガウン(タレパティまで行くと1日短縮可能)
    4日目:メラムチガウン〜タレパティ
    5日目:タレパティ〜ティンブー
    6日目:ティンブー>>バス>>カトマンズ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/05 21:39

希望が出てきました。

Bartholomewさん、こんばんは。

参考日程(しかも、詳しく!)を教えていただき、ありがとうございます。
    何か起こればどうしようもありませんが、何とか行けそうです。

日数とコースタイムのことばかり気を取られ過ぎて、展望のことはおざなりになってました(笑)
    尾根歩きが多いので、よかったです。

まだ先なのですが、冬に行きます。
    以前、春先にキャンジンゴンパへ行った時は春霞でぼやーっとしてたので、
    次回はもう少しクリアーな景色を見てみたいです。

Bartholomewさんは、ゴサインクンドへ行かれたのですね。
    シャブルベシまでのバスのトラウマ(故障などで13時間。しかも酷い車酔い。)がなくなったら、
    私も行きます!行ってみたいです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

はじめまして。
    私も山好き、ネパール好きです。
    私の友人がネパールでトレッキングガイドをしているので、ヘランブーサーキットの行程について聞いてみますね。
    分かったら連絡します。しばしお待ちを…。

いつネパールに行く予定ですか?
    私は、7月下旬から3週間、ネパールで少し長めのトレッキングをする予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件