Q&A

ロサンゼルスでショッピング☆

公開日 : 2011年04月30日
最終更新 :

以前、新婚旅行でロサンゼルスとラスベガスに行って、ロサンゼルスではショッピングをしたいと書き込みしていたんですが、とりあえずユニバーサルスタジオにも行く事になりました。
で、泊まるホテルもスタジオ近くのホテルに決まったのですがホテルの近くに地下鉄があるらしくダウンタウンやメルローズストリートなど行くには地下鉄とタクシーはどちらを利用すると良いでしょうか??
地下鉄の乗り方が載ってる観光本はあります。
今はガイド付きのロサンゼルス旅行はあまりないらしく、ホテルまでは連れて行ってくれる現地の方はいるみたいですが、あとは自由行動して下さいとのことです。私も彼も英語はあまり出来ませんので不安です...
オプションで観光は付けれるみたいですが、素直に付けて時間にしばられるか自由行動で地図片手に旅歩きするか...
やっぱり夜は出歩くのは危険ですかねぇ〜、

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/05/11 09:33

呼ばれた(笑)

ゆっちっちさん、おひさしぶりです。
    いつもは、僕がAmaneLAさんに助っ人をお願いするのですが、今回は逆にAmaneLAさんに呼ばれてしまったような気がします(笑)

AmaneLAさんが書かれている様に、僕らは地下鉄・バスに関しては非常に無知なんです(経験が無い)。
    AmaneLAさんが書かれていた現地のガイドさんですが、ふた昔前(15~20年前)は、現地在住日本人を見かけると駐在員か旅行関係者かどちらかと言っても過言じゃないほど、旅行関係者が多かったのですが(友人・知人も沢山居ました)、最近は、昔旅行関係で仕事をしていた友人や知人たちも消息知れず(別に行方不明じゃないですが、どこで何をしてるのか?・・・という感じです)

仕事では、観光でLAを訪れている方をお乗せする事はほとんど無く(あっても4つ星ホテルに泊まるヨーロッパ系のお客さん)、特に日本人の方をお乗せする事は一年に1度有るか無いか(多分無い)なので、日系のリムジン会社もあるようですからそちらの方が詳しいと思います。

ただ、前職では日本から来た後輩・部下・上司を案内して『車で』買い物や食事に行く事は多かったです。

さて、ユニバーサルからメルローズなどですが、ホテルがユニバーサル・ヒルトンかシェラトンだとすると、地下鉄の駅(詳しくは知らないのですが多分ふもとでしょう)まで歩くのが大変かと思います。
    結構キツイ坂です。車で登っても結構エンジンが唸るほどの坂です。
    距離は200m程度ですが・・・・。

あと、確かに会話に自信が無ければ会話の要らない公共機関の方が安心かも知れないという部分はあると思います。
    タクシーの運転手さんは(LAに限らず大都市は)インド系、ロシア系、アルメニア系、中東系など、かなり訛りの強い英語を話す人が多いので、日本の学校で習った英語に聞きなれていると聞き取れない事は多いかも知れません。

> 素直に付けて時間にしばられるか自由行動で地図片手に旅歩きするか...
    LAの場合は、NYやSFなどのように地図片手で『歩ける』町ではないので、A点からB点へ何らかの交通手段で移動して、B点に着いてから『歩く』という事になります。
    新婚旅行でしたよね?
    ここはやっぱりお任せメニューと言うか、多少時間の制限はあっても不安も無く悩む必要も無い現地ツアーに乗り込んでしまうのもお勧めだと思います。
    日本で依頼した旅行会社とは全く別に、現地独自運営のツアーが沢山有りますからそちらを探してみてはいかがですか?
    結構自由度の高いものもあるようですよ。
    (例えば日本からJTBで出発しても、現地ツアーはHISに申し込むとか、独立系の現地日系ツアー会社に申し込むとか)

ラスベガスは地図片手に(地図も要らないかも・・・)歩ける町ですから、そちらで自由度を満喫されては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

J@LAさん☆

前回も今回もありがとうございますm(^^)m
    J@LAさんのおっしゃる通り現地のツアーに頼んでみようと思います。
    ただメルローズのツアーがあることはあるのですが、あまり好きなプランじゃなかったので・・・どうするか考えています。
    LAに着いて1日目は12時前ぐらいに着くので、メルローズには行きたいのでタクシーを使おうかな~なんて思っています☆(まだバスと地下鉄を使うかも決めかねてますが・・・)
    2日目はユニバーサルスタジオをたっぷり満喫して3日目をツアーにしようと思います☆
    これでLAは楽しめるかな!?

• 11/05/08 01:34

Re: ロサンゼルスでショッピング☆

こんにちは。
    LAは前々回(昨年10月)に訪れたのが直近ですが、この十年で年1回程度以上訪れています。
    私達は新婚旅行で、ロサンゼルス、ラスベガス、ニューヨークに行きました。それ以来、年数回渡米しています。
    私達は、初LAの時からレンタカーを使いました。
    それは、1)行きたい場所へは地下鉄では行けなかった 2)左ハンドルの運転は苦にならない 
    3)バスは時間通りには走っていない などの理由によります。

私達は、名古屋在住ですが、LAは名古屋以上に車社会と感じます。
    同じカリフォルニア州でもサンフランシスコでは、運転した事は有りません。あそこは公共交通機関が発達していて
    主な観光地はへは公共交通機関を乗り継いで行く事が出来ます。

毎回、メルローズアベニューとアウトレットモールへは行っています。
    前回は、サードストリートプロムナードも改築が終わっていましたし、kitsonの本店?にも行ってみました。

何処に行くにも、車が有ると便利です。ただ、LA-LASのドライブはまだ挑戦していませんが・・・・。

英語力についてですが、日本の英語教育も捨てたもんじゃないと感じます。中学英語レベルでも、
    取り合えず相手の言う事は有る程度解りますし、読む事は出来ます。
    私の場合はいかんせん、書けないのとしゃべれないのが・・・ ただ、意志疎通は何とかなっています。
    (自分で思っているだけ?)

夜間の外出ですが、昼間と夜は別の顔を持った町も有ります。特に人通りの少ない場所は避けた方が無難でしょう。

あと、別件ですが、ラスベガスのナスカーカフェの有るホテルが廃業するそうで、「スピード・ザ・ライド」の営業は
    終了したそうです。(ラスベガス大全に記事が有りました)

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報☆

ありがとうございます♪
    初LAでレンタカーってビックリしました。
    私は気が小さいので、レンタカーは無理かなぁと思ってました・・・
    でもやっぱり車の方が便利ですよね☆
    自分で行きたいところへ行って、時間も気にしなくていいし☆
    どうしよう~~~
    行くまでに考えておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リムジンはどうですか?(笑)

ここで良くアドバイスをしてくださっているJ@LAさんの経営される高級リムジンで案内してもらうのはいかがでしょうか?!!撃たれたとしても大丈夫そうです!!もちろんLAの事は

そこまで(防弾+リムジン)は必要ないと思うので半分冗談ですが、J@LAさんが色々カイドしている人をご存知な気がします。メッセージしてみてはいかがでしょう?

ユニバーサルスタジオからダウンタウンは地下鉄でも大丈夫ですが、メルローズはバスかタクシーですね。絶対こっちの方が良い、というのはありません。英語が苦手だったらタクシーでの会話を避けて、地下鉄&バスの方が良いかもしれませんね。

頼りなくてスミマセン。地下鉄vsタクシーvsバスの話は、LA在住者として正直一番苦手な分野なんです。99%自分の車で移動ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

レンタカーも考えたんですが、なんせLAの地理がよく分かんなくて迷ったりしたら怖いからバスや地下鉄やタクシーを利用するしかないかなぁ~って・・・
    ホテルの位置が悪いですよね~ユニバーサルスタジオに行くのは便利だけど・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件